すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

懸賞というものはきちんと行われているのでしょうか。応募がハガキだったら抽選箱から引くとか。

  • 質問者:おかしい
  • 質問日時:2008-12-05 23:12:08
  • 0

昔、某企業の「1000万円プレゼント」懸賞の手伝いをしたことがあります。

ハガキ応募だったのですが、クイズの答えを確認し、正解のものに全てナンバリングし、ダンボールに入れていきました。
そして、そのダンボール自体にもナンバリングしました。

抽選は役員立会いの下、まず、当選ダンボール(のナンバー)を抽選で選び、そのダンボールに入っているはがきの中から抽選しました。

以上、私が手伝った企業はこのような感じで、はがきに書かれたメッセージも何も関係なく、純粋に抽選しましたが、全ての懸賞が公正に行われているわけではないと思いますよ。
雑誌編集の知り合いがいますが、知り合いを当選させたり、家族の名前等を使って自分が貰っていると言っていましたから・・・。

  • 回答者:ナベ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お菓子メーカーの詰め合わせセットが当たったことがあるので一応信じています。

  • 回答者:koko (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんとやっているのもあるし、
やってないのもあると思います。

  • 回答者:GB (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大手メーカーは、必要事項などのチェックを済ませたハガキをきちんと箱に仕分けするなどして、厳正に抽選を行っているようです。
ラジオ局とか、応募数の少なそうなところは、1枚ずつ目を通すことが出来るので、スタッフさんの人情が入ったりすることもあるんでしょうね。
そういう懸賞は、ハガキを書いた人の人となりがわかるようなコメントが生きるのだと思います。

懸賞の達人さんは、コメントの効かせどころや対策を研究している方が多いので、たくさん当てていらっしゃるようですね。
何事も、ただ「書く」だけではなく、一工夫が必要だということではないでしょうか。

  • 回答者:懸賞好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

応募者にプレゼントする企画で、ハガキを抽選したことがあります。
特に内容などに左右されず、抽選箱から単純に、引くような形でした。
主催しているところによるかもしれませんが、ちゃんと行われているところもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「きちんと」という意味では行われていないと思います。

懸賞の達人が私達より良い確率であてているということは公平な抽選が行われているとは言えないということだと思います。

何日消印有効って言うのがありますが、消印は郵便局の受付日なわけで、実際に届くのはその翌日のものと一緒に届くことも多いと思われます。それを全部チェックしているとは到底思えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

疑問です。
ある麺製品はシール5枚で一万円当たるってやっていますが、10年以上応募しているように思いますが一度も当たりません。
ちなみに親戚も同じようなことを言っていました。
実際当たった人を聞いたことがありません。
結構客寄せに使っているだけのメーカーが多いのかも…
もしくは、私のくじ運がメチャメチャ悪いのか…

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

疑問ですね。
特に応募が多そうで当選数も多い、大手メーカーの飲料やお菓子、ビールなどはあまりされているかどうか疑問です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

懸賞の達人とやらに聞くとコメントをちゃんと書くという秘訣を言っていましたが、それで選ばれたら抽選じゃないですよねぇ。
昔ラジオ番組でジーパンが当たって名前が読まれたので楽しみに待っていたんですがずっと届かなかった事があったので、問い合わせたら「その番組は終わっています。プレゼントがどうなったか調べます」と言われたっきり・・・。
これって詐欺ですよね。

  • 回答者:しつこくすればよかった (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全ての懸賞がきちんと行われてるかは確かに疑問ですね。
大企業のものは、当選したことが何回かあるので、抽選はされてるとは思いますが。
懸賞の結果は商品の発送をもって・・・というようなものは、実際に当選してる人がいるのかすら疑問に感じちゃいます。

  • 回答者:777 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大企業のものならきちんとされてると思います。
私自身、何度か当ったので。
ただ最近はネットよりもハガキの方が当たりやすいですね。

  • 回答者:みかん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これだけは私は分からない疑問のひとつですね。
...で「当選者発表」とOO県のOO様とあっても..それも「ほんまかいな~」と
思ってしまう。
架空の当選者を作り上げているのかな?くらい思ってしまう。
どうも信じがたい。

  • 回答者:信じる者は救われる? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

正規の物ですと、第三者を立ち会わせて抽選していると思います。

  • 回答者:ECO大好き! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビで実際に抽選風景を見たことがありますが、
ちゃんと行っていましたよ。
例えば応募総数が1万通、ハガキで来ている場合、
いくつもの箱にわけて、1つ1つの箱から何枚引くとか。
もちろん目隠しして引いていました。

厳正なる抽選は本当だと思いますね。

  • 回答者:カックラキン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社はハガキ抽選やってます。
期日が終わったら社長自ら社員たちの前で引きますよ。

  • 回答者:全員監視のもとで (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハガキのみでの応募についてはそのような方法があるかも知れませんね。
(某TV局の東京フレンド○ークのように・・・)

私自身、ネットショップの運営をしていた時期があります。(懸賞は勿論ネットショップでは有名企業内です)
そこでは、毎月1回ですが懸賞を実施しておりました。その時の抽選では、機械で当選者を無作為に選択するシステムがありました。当選人数を入力した上でボタンを押すと数秒で当選者が確定します。

ただ、最近は当選条件等お店によって違いますので、選ばれたものの対象外(キーワード入力外)等があれば、再抽選も可能です。

すべてのお店が正規に行われていると信じたいのですが、やはり単なる顧客集めで当選偽装は全くないとは言い切れないのが現状です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大手企業のものなら、きちんと行われています。公正取引委員会の決まりで、第三者を立ち会わせて抽選するところもあります。ネット応募の場合は、数字を割り振り、ランダムに選ぶソフトを使っているという話です。ただし、地域限定のもは、気の利いたコメントとか書くと当たりやすいという話は聞きます。

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

企業のは行われていると思います
私はいろいろ当たりましたから
ネットで5000円が3回
ipodも当たりました(嬉しかった)
ネットで10000円が2回
ネットでいろんなサイトで500円が13回
ハガキで応募した物は当たった事はないですね
こつがあるらしいですけれど
ネットでの応募は利用者が増えた為か最近はあたりません。残念

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全てをデータ化して 抽選します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大きい会社などは、信頼の関係からきちんとした抽選をしておられることを信じたいですね。

 もし、そうでなかったら、暴露され、一流企業としてのブランドに傷がつくことになりかねませんからね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きな会社のものでしたら、可能性は大ですね

  • 回答者:懸賞まにあ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔楽天の某店の懸賞で現金が当たった時、店側から当選番号は
サイコロを一桁ずつ振って行って、楽天の応募時の応募番号に
ぴったり合った人を選びました・・・・・と言う報告つきで送金されて
きた事ありました。
本当にそうしているかどうかは定かではありません。
他のお店では、当選番号を選択するソフトを使っていると言うのを
書いているところも見た事ありますが・・・・
ハガキの場合あとで抽選中の写真なんかが出ているケースもあり
ますが、本当に箱をひっくり返して引いているかも謎ですよね。

  • 回答者:たまには当選したい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大手企業が新聞やTVで募集しているものはある程度きちんとしています。
膨大な量のハガキの場合は、番号をつけた箱に詰めて、あたりの数だけ箱の当たり番号を決めます。その箱から一枚ずつ引いて、それが当たり!!、というような方法です。
ネットの懸賞はほとんどがうさんくさいもののようです。

  • 回答者:大当たり、一刀。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハガキに通し番号をふって、宝くじの抽選みたいに、数字を選択して、
それに該当するハガキをチョイスするパターンもあります。
前にテレビで懸賞の裏側・・・みたいな番組でやってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大きいところはちゃんとやっていると思いますが、小さいところは最初から辺りがないと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る