すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

PCに関する質問です。
外国語版ウィンドウズ上に日本語版オンラインゲームをインストールした時、完全に文字化けしてしまうものと、きちんと日本語が表示されるものがあります。(チャットではなく、ゲーム内の文字です)
これはなぜなんでしょうか?
また、文字化けを直す方法があったら教えてください。

*外国語版WINが入っていますが、そのPCのスペックが一番いいので、そこにDLしてできるゲームをやっています。
*恐れ入りますが、「日本語版に入れればいい」という回答はご遠慮願います。日本語版の方も使っています。

  • 質問者:くるっぱ
  • 質問日時:2008-12-05 23:43:57
  • 0

並び替え:

外国語版Windowsに日本語のフォントが入っていないからではないでしょうか?
確か言語設定で日本語を追加することができたと思うのですが。

ゲーム内で日本語が表示されるのは、文字コードではなく画像として文字を送ってきているからではないでしょうか?
これなら日本語環境がなくても文字としてみることはできます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
日本語フォントは入っています。チャットやメールは問題なしです。基底言語を日本語にすれば解決しそうですが、ゲーム以外の山のようにあるファイルとソフトは全て外国語ですので、そんな暴挙には出られません><
画像として文字を送る・・・そうなのかな。確かに日本鯖にいる韓国人、中国人ユーザーはよく自分の名前が文字化けしていますよね。
でも、あの人たちもゲーム内の文字が見えているはずです。

http://nihongopc.us/forum/board_entry.php?id=402
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420847769
この辺かな。参考になるのは。

文字化けするのは、コードがあっていないから。
日本語テキストを表現するのに用いられているものには漢字コードというものがあって(こんな感じhttp://www.unixuser.org/~euske/doc/kanjicode/index.html)プログラムによって、それぞれ対応するコードが違います。OS側で大抵は対応することになるのですが、対応するコードがパソコンにない場合や、対応するコードがそもそもプログラム上で明記されていない場合、基準となるコードが当てはまることになります。外国語版の場合、当然その外国語のコードが使われることになります。その結果文字化けが起こるわけです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
PC自体は日本語コードもありまして(オプションで設定済み)、メールやサイト閲覧、チャットなどは問題なく日本語が表示されます。一部のオンラインゲームだけが日本語の表示がされないんです。
つまりそのゲームには「対応するコードがそもそもプログラム上で明記されていない場合」にあてはまるのでしょうか。
国際サーバーがあるゲームですと、あらゆる言語でチャットができるようになっていますが、自分でそのように設定はできないようですね。
私は英語版じゃないんですけど、AppLocaleを使うやり方、ちょっと試してみようと思います。ありがとうございました。

文字化けしているゲームがUnicodeに対応していないためではないかと思います。
AppLocale Utilityというソフトを使えば、解決するかもしれません。
http://nihongopc.us/faq/2007/02/nonunicode_2.html

===補足===
DLするゲームもソフト(アプリケーション)です。
メーラーやOfficeなどと何ら変わりません。
変更するのは言語ファイルの設定だけですから、気軽に試しても大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
これはソフト向けですよね。DLするゲームにも当てはまるのでしょうか。ちょっと試す勇気がないですね。

補足まですみません!
わかりました。仕事が終わったらためしてみます。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る