すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

のどが痛いとき、なにをしますか?

のど飴・トローチ・風邪薬等以外の、いわゆる“おばあちゃんの知恵袋”的な回答をお願いします

  • 質問者:風邪引き人間
  • 質問日時:2008-12-05 23:54:27
  • 0

並び替え:

日中は、水・塩水でうがいを何回もします。

寝る前に栄養ドリンクでうがいして寝ます。

  • 回答者:ECO大好き! (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濃い目の緑茶や紅茶でうがいをします。あとははちみつを飲むというか、なめたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒をしみ込ませたガーゼで首を湿布します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首にタオルをまいて寝ます。
ただタオルを巻くだけです。
これで朝おきると痛みは全然違います。

あと、もったいないですが、淹れただけのストレートの紅茶でうがいをします。
殺菌作用があるのか分かりませんが、
この2つでだいぶのどの痛みが落ち着きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころ風邪を引くとねぎを細かく切って、さらしでくるんだのを首にまかれました。これをやるとのどの痛みは治りますが、かなりねぎ臭いです。
あとは大根をサイコロ状にきって、瓶に蜂蜜と一緒に入れて一晩置くと
大根のエキスが出てきます。これをなめるとのどの痛みに効きます。

  • 回答者:あじ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑茶などカテキン効果のあるものでひたすらうがいします。
ガラガラガラと・・。
仕事をしていても、休憩があるとすぐに
うがいしにいきます。
回数が多ければ不思議と早くよくなる気がするんですよね。

  • 回答者:南天 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑茶でうがいをします。
カテキンが喉の傷みを取ってくれますよ。

  • 回答者:タヌキ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯にはちみつを生姜をすったものを入れて飲みます。
殺菌、炎症を抑えます。

  • 回答者:イガイガ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粗塩をたっぷり入れたぬるま湯でうがいをします。
のどが痛い程度なら一発で治ることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蜂蜜とレモンとリンゴを煮た物をおやつに食べる。
のどが弱く、季節の変わり目には必ず声が出なくなります。

  • 回答者:ち~ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では塩水でうがいをします。
塩で殺菌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カリンとはちみつは喉にいいので、カリンを漬けたはちみつをお湯で溶いて飲んでいます。
イガイガが取れて楽になります。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯を沸かして、スキムミルクに湯を入れて、蜂蜜を入れて混ぜて飲めば、段々よくなります。何杯か飲んでれば直ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーソドックスですが、うがい+マスクです。
意外と効きます。

それ以外では「首回り」をマフラー等で温めるのも効果があります。
併せてやってみて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑茶でうがいをしています。
あとは生姜湯を飲んでいます。
結構、効き目はあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅茶のでがらしでうがいをします。
殺菌作用があるようです。
予防的に外出先から帰ってきたときにもしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喉 咳にいいものを作ります。
レシピは 大根を角切りして、ひたひたの蜂みつにつけておいて、
でてきた上澄みを飲みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩水でうがいをします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濃いめに出した煎茶でうがいをします。
殺菌効果があっていいらしいです。
勿論、熱いままではなく、氷などを入れてぬるくしてから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎを焼いてガーゼに包みます
バンダナか包帯でねぎのガーゼ巻きを首に巻きます
表に行く時はマフラーで隠します
ちょっと説明が悪くて判りにくくてごめんなさい

  • 回答者:ねぎ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根はちみつです。
はちみつに大根をつけてできた汁を飲むとのどが楽です。

あと、首に長ネギをまくとのどにいいです。

  • 回答者:とくめー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る