すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

高二の女の子が、おねしょをしました。ずっとしてません。26才の仲良しのおね医ちゃんが、3月より一人暮らしを始めたせいでしょうか?トイレの夢を見たそうです

  • 質問者:yurika
  • 質問日時:2008-04-24 09:42:07
  • 0

私、高校生のときに一度おねしょしてしまったことがあります。
やはりトイレに行ってる夢を見てました。
幼児期以来のおねしょに唖然呆然。

その頃特に精神的なトラブルがあった等はありません。
当時春休み中で毎日バイトに通っていたので
疲れていて目が覚めなかったんだろうか?と思った記憶があります。
やらかしたのはその一度きりで、それ以後はありません。

多分お嬢さんの場合も、一度きりのアクシデントみたいなものでしょう。
繰り返すのでなければ心配する必要はないと思います。
気に病まないのが一番ですヨ。

  • 回答者:桔梗屋 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今のところ一回だし、特に悩みもなさそうなので、病院は止めました。おねいちゃんの所に泊まりにも行けました。嫌な事を思い出して頂いて有り難う御座います

並び替え:

大人でもトイレや水系の夢をみるとやってしまうそうですから
あまり心配はいらないと思います。
これが何度もやるようだったら一度心療内科に行ってみてはどうですか。
家族に言えない悩みがあるかもしれませんからね。

  • 回答者:アブラナ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

たまたまだったみたいなので、忘れてあげたほうがよくないでしょうか。
本人はきっと、すごく気になっていると思います。
今後も頻繁になるようなら、ちょっと考えないといけないかもしれませんが、、。
寝る前にトイレに行くとかすればいいと思うけど、
今はきっと傷ついていると思うので、
何も言わないほうがいいのでは、、

  • 回答者:光 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

おしっこを我慢して寝たからなどの単純な理由からではないでしょうか?

頻繁にあるとか病的な傾向がみられないのなら、放っておいて大丈夫でしょう。きっと将来、笑って話せるいい思い出になると思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

寝ていて、トイレを探す夢とかは、よく見る夢で、必ずそんな時は、トイレに行きたくて目がさめますよね。きっとかなり疲れていたか、睡眠不足などで、目が覚めなかっただけでしょう。大人でもトイレの夢で起きれなくしちゃった人いますよ。最近きいたばかりです。かなり睡眠不足が続いていたらしいです。

  • 回答者:ちゃま (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

大丈夫だと思いますよ。
私もトイレに行きたくてトイレを探し回る夢をよく見ます。
ふと目が覚めてトイレに行きます。
娘さんと紙一重です。

何度も続くようなら、皆さんの言うように
お医者さんに行かなきゃだめですが、
大丈夫だと思います。

お母さんがあまり気にし過ぎないようにしてあげてくださいね。
本人が神経質になると可哀想だし、
結果よくないと思いますから…

  • 回答者:月下美人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまにだったらいいのでは?

  • 回答者:おおくい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

頻繁でなければ問題ないと思います。
トイレに行きたい時はそんな夢も見ます。

  • 回答者:KOMERI (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまたまでしょう
とりたてて騒ぐ方が本人は気にするのでは?

  • 回答者:えっと。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまたまでは?

続くようなら膀胱の検査してみるとか?

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

精神的なものが大きいと思います。一過性のものなら心配する必要なし。続くようなら心療内科へ行ったほうがよいかもしれません。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

寝る前に、飲み物を飲まないように。

寝る前に、必ず、トイレに行って、用を足して眠りに付くこと。

是を実践させればOKです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の娘はなかなかおねしょがなおらずにいたのですが本人がいちばんショックを受けてると思うのです。おねしょ=水=涙=悲しみ・・・という関係があると心理学の医師から聞いたことがあります。私がやさしい母親でなくて娘なりに必至で「やさしくして~」と私に訴えていたようなのです。反省してやさしくせっするよう心がけたら嘘のようにおねしょは止まりました。今回娘さんにとって親しかったお姉さんがそばにいなくなったことがとても寂しくて口で(言葉にして)言えなくて(訴えられなくて)涙をながすほど悲しかった想いがお水(おねしょ)という形で現れたのだと思います。「悲しかったのね~心配いらないよ」ってなぐさめてあげたら良いとおもいます。

  • 回答者:たて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何度も…というなら心配ですが、たまたまじゃないですか?
環境や体調などもあると思いますので、あまり気にしないほうが良いと思います!

  • 回答者:ねこさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはその時だけの失敗でしょう。心配することありません。

  • 回答者:ユー (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

私も、トイレの夢って、最近でも時々見るな。今の所、おねしょとかおね●●には至っていないが、結構危ない気がする。まあ、人間も含めて、サルの類は、寝ながらでも用がたせる動物なのだろうね。

まあ、たまになら良いんじゃないかな? 結構、気持ち良さそうだし・・・

  • 回答者:シティー (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

ストレス?かな

  • 回答者:うお (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

ああ、確か私もありましたね・・・中学?年生くらいだったと。
やはりトイレに行った夢を見たような気がします。
が、しっとりと手遅れに(笑)なった感覚で目が覚めました。
(その後コタツで乾かすという大技を!)
ただ、後にも先?にもこれ限りで、おそらくは以後
「これは夢だからヤバイ!」という意識が出来上がるのではないでしょうか?

  • 回答者:A/J (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

トイレの夢はヤバいみたいです。
だから私は現実でもトイレに行く時ほっぺをつねっていました。
そうすると夢でもほっぺをつねるので痛くない、こりゃ夢だと思ってトイレするのをためらった事がありました。

  • 回答者:りゅうとら (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度

中3の息子も、おねしょしました。保育園時代から、してませんでした。気にしなくていいと思いますよ。やはり夢を見たそうです。そういうこともありますよ。息子は、もう忘れてる感じで、言うことを聞かない時に思い出させると効き目があるようです。ちなみに私しか知りません。

  • 回答者:りんご (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

オネショではないですが、高校生になってもたまに夢遊病のような動きをしていたと、家族から言われたことがあります。
もともとの性質もありますが、ストレスを強く感じた時によく起こるようです。

きっと頼りのお姉さんがいなくなって寂しかったり不安だったりするのかもしれませんね。
でも、お母様がいるから大丈夫ですよ。
いろいろ話し相手になってあげてもらいたいですね。

  • 回答者:寝言も多い (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

真面目なのかふざけているのかわからない相談ですが…

私の友人は19歳の時、当時、寮生活の私の部屋に遊びに来てオネショしました。
寮には同じ年の子が10人ほどいましたが、誰もからかいませんでしたしよ。

繊細な子は環境が変わるとそんなこともあるんじゃないですか??

  • 回答者:テリヤキ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

ただ単にオシッコしたくなって、実際にしちゃったらそこはトイレじゃなく布団。夢だった・・・ってことじゃ?
日々続くようならこれは大問題。病院で相談すべきでしょう。

  • 回答者:ぷりん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る