すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは格安の賞味期限切れ「モッタイナイ商品」を買いますか?

賞味期限切れ2年の炭酸飲料が10円、1年過ぎのチューブ入り調味料は38円。
東京都の食品スーパーが賞味期限切れの格安商品専用コーナーを設置しているそうです。
保健所からの指導も、「期限切れ」と明示しているのでJAS法違反には問えないとのとこ。

  • 質問者:賞味期限切れの夫
  • 質問日時:2008-12-06 01:49:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

スーパーなりのきちんとしたお店で売っているのなら、喜んで買います。
開封していなければ問題がないとと知りました。

  • 回答者:おっととと! (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたの勇気を買いたいと思いました。

並び替え:

買いません。ましてや、そんなに期限が切れたものは絶対に嫌です。
買い置きしていたものが、そこまで期限が切れたとしたら、迷わず捨てますし。

  • 回答者:安くても期限切れじゃ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チューブでも空気の透過性がありますので風味がなくなっていますね。
炭酸も気が抜けていたり、成分の分解がありますので、食の大事な味わいが
なくなっていますね。
安物買いの銭失いになりかねません。
美味しいものを美味しく食べたいですね。
買いません。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないでしょうか?普通に買います。そんなちょっと期限が切れてても、腹痛になるわけじゃないと思うし・・・いいと思います!

  • 回答者:まりも (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炭酸飲料やチューブ入り調味料は賞味期限が切れていても
味は変わらないと思うので買います。
これらは賞味期限切れでも健康被害はないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モノによりますね・・・。
でも、相談文に挙げられている2品は買わないです。
チューブは1年切れているとのことですが、
自分がこれから使うので更に過ぎて使うことになりますよね。
ジュースなら飲んでその場でなくなりますが、チューブ調味料はそうは行きません。
なので、買う時点で1年オーバーなら買いません。
安売りで、その倍くらいの値段で買えることもありますし。(勿論、賞味期限内)

ジュースも2年過ぎているのを買って飲もうとは思いません・・・。
お腹がちょっと心配です。弱い方なので・・・。

打ってる時点で年2年過ぎてる商品はいくら安くてもてが出ないですね。

  • 回答者:切れすぎ? (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年単位の賞味期限切れは、買いたくありません。
半年以内なら、体調と相談して、買ってしまうかも。

でも、自店の仕入れの失敗を「もったいない」で
ごまかしているような気もしますけど。

  • 回答者:お勤め品大好き (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近知りました。いいなあと一瞬思いましたが2年位のもと知ってびっくりです。
私の場合は買いません。なぜなら、買った後に結構時間がたってしまうからです。
でも、何かイベントでもあって今からすぐ消費する時にはいいですよね~。
日本は、4割くらいの食品の廃棄があると聞いたんで・・・いいと思います。
スーパーとかで、今日これから帰って食べるものは、割引してあるものを買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その情報は知りませんでした。
期限ちょうどくらいなら買いますが 切れてから年単位で過ぎているものは買わないと思います。 1年過ぎていれば中で微妙な化学変化が起きている場合がありそうです。 メーカーから苦情がきそうな気もしますが。

  • 回答者:かめさん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買います。
よく、目利きして、買います!

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物によりますが私は買います。
モッタイナイ商品として買わなくても、家に置いてるうちに期限が切れてしまうことはよくあるので・・・。

  • 回答者:ばーん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに使ってしまうものなら買うと思います。
安さには勝てないですね。
自分の家にも結構期限切れ商品が・・・。

  • 回答者:厳しい生活 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チューブ入り調味料ならば試し買いします。
ちょっぴり毒見で判別できるので。。。
ただお金をどぶに捨てるリスクは怖いのですが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限が既に切れているんですね?
2~3日切れているもので好きなものは買いますが、1年も2年も過ぎているものは買いません。
2~3日前に賞味期限の残りが1週間というタバスコは買いましたけど。
でも、そうやって販売しているという事は、やはり食べても問題なさそうって事ですよね?
賞味期限が過ぎたからといって、すぐに捨てるのはやめようと思います。

  • 回答者:でも買ってみようかな? (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は買いたいです。
大阪にもそんなスーパーができればいいと願っています。
「賞味期限」というあやふやな基準に、すべてが振り回されるなんてナンセンスではありませんか。
安いのが一番の魅力ですが、同時に、「もったいない」心を大切にしたいものです。

  • 回答者:月見草 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースでしてましたね。
私はたとえ10円でも2年過ぎている物は買わないです。
店主が試してみて人体に影響が無いそうですが、私は胃腸が弱いので影響がありそうです(^^)
昨日今日商売始めた人とは違うんだから、どれぐらい仕入れたらどんだけ在庫がでるかなんていい加減わからないのかなぁと思います。
モッタイナイとはちょっと次元が違うような気がします。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買います
生ものはさすがに引きますが、炭酸飲料や調味料系は買います
浮いたお金で3日生き延びられるなら、私にはお宝の消費期限切れ食品です

  • 回答者:お宝 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄いスーパーですね(^_^;
モッタイナイに託けてゴミを売っているみたいな感じです。
私は貧乏ですが、流石にそれは買わないですね。
万が一、なにか遭っても責任は取ってくれないだろうし、
保健所に言っても受け付けてもらえないでしょうね。
破格値で買って病院代が高く付いたなんてことになったら嫌ですから・・・。
そんなモン、売るなよと言いたいですね。

  • 回答者:事故責任でお願いします (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。そんなお店があるのですね。

確かに「モッタイナイ商品」かも知れませんが、私は買いません。
賞味期限を過ぎても害は無いでしょうけれど、でも、美味しくいただけませんよね。
ある意味、美味しく食べてもらいたいと言う気持ちで一生懸命作っていらっしゃるメーカーさんには、悲しい事でしょうね。

期限当日の半額商品は喜んで買います。
でもそうやって買ったものは、その日のうちに食べて(飲んで)います。

スーパー側も、捨てるよりと言う気持ちがあるのは分かりますが、『それでも売れる』と言う気持ちは捨てて、仕入れを出来るだけ工夫して頑張ってもらいたいナとは思います。
でも買う方がいらっしゃり、需要になっているのならそれなりに使い道とかあるのでしょうね。

  • 回答者:もしかして家畜用に? (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですね~
初めてしりました。
さすがにそれは買いませんね。
そこまで期限が切れるまでに何とかしてほしかったですね

  • 回答者:凄い (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うはは、それは凄いですね。
お店側がその態度なら、買う側も命懸けですね。
食料品・飲料はやはり体の中に入るもの、
安心だと言われても、警戒しているご時勢です。
安さだけでは飛びつかないし、自分の体がモッタイナイ事になるのは嫌だから、
私は買わないです。

  • 回答者:schro (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私に必要な商品であれば気にせず買います。モッタイナイ大賛成です。

  • 回答者:マータイ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくらなんでも2年も賞味期限をきれたものは10円でも買いません。
水道水を飲んでおきます。
お金を出して買うのは、せいぜい賞味期限当日の割引シールを
貼ってあるものぐらいまでです。

  • 回答者:ぽんた (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年単位の賞味期限切れは買う度胸ありません。
スーパーで、明日まで。とか今日まで。の賞味期限切れそうな商品はよく購入します。
炭酸飲料の賞味期限切れ2年って炭酸抜けてないのかな~???
そこまでして・・・・・購入しません。

  • 回答者:東京都ビックリです。 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モッタイナイ商品買いません
消費者の立場からしたらふざけすぎです
確かに物を粗末にしないと言う案からすれば良いことなのでしょうが
買う立場になれば「期限切れ」のもの食べますか?と思います
物を大切に思うなら期限切れになる前にもっと売る努力をするべきです
期限切れ前に努力せず今になってモッタイナイとは少しおかしいのでは

  • 回答者:消費者 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しの期限切れなら買いますが、、、、
1~2年ってなると買いません!
でも、よく1~2年も過ぎたものが市場にあるなって、それが驚きです。

  • 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年や2年はちょっと厳しいですね・・。
知らないで使ってたらまだいいですが
知っていて使うのは抵抗あります。
それなら調味料なしで作れる料理を考えます。
やはり、安くてもいいものと悪いものがあるかなと
思います。

  • 回答者:ムリかも (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

缶詰など保存食でしたら問題ないと思いますが。。
賞味期限切れでもせめて前日とかならわかりますが
おそらく買わないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか!
でも怖いので買わないですね。
病院代のほうが高くつきそうです。

  • 回答者:鳶 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余りにも、賞味期限切れが長すぎるので、買いません。
そのスーパーは他の商品も売れなくなりそうです。
会社の姿勢を疑います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュース見ました。私は買いません。いくら試しているからといってその人がなんともなくても、自分や家族は何かあるかもしれないです。そもそも何故そのような1年も2年も期限の過ぎた在庫があるのか不思議です。どこかで仕入れたんでしょうが、どんなところで保管されていたのかわかりません。

  • 回答者:ネズミがちゅー (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんぼ値段が安くても、賞味期限切れ1~2年物で、そんな危険な物を買うほど落ちぶれていないので買いません。

  • 回答者:ベコ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品によります。
1年2年過ぎの商品はどんなに安くても買いません。
反対に怖くて買えません。

  • 回答者:靄 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん食品衛生法とかに抵触しないんですね。

物に依りますが食べて食中毒的な症状になっても補償はないでしょうから
1年以上過ぎている商品は基本的に買わないと思います。

自己判断で大丈夫と思える賞味期限の過ぎた物は買うかも知れませんが…。

  • 回答者:コンビニ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこのスーパーかは知りませんけどこれはやりすぎな気がしますね。
自分も賞味期限ギリギリのものは良く買いますけど・・・。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限切れが、1年とか2年て、いくら安くても買うなんて、
何の保障もないのに 自分は、やですね。

  • 回答者:や (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期限が切れた、納豆や、2〜3日過ぎた豆腐位までは良いですが、
上記のはちょっと・・・・・・

炭酸飲料は、おかしくなっていれば、開封した際に爆発するので、そうで無ければ飲めそうですが・・・・そこまでして買いたくは無いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物により買いますね。
例えば、自分の家にある期限切れのもので、自己判断で捨てちゃうものは買いませんけど、そうでなければ、物により買うと思います。

話がそれるかもしれませんが、わたしはよくアジアンリゾートの離島に旅行に行くんですが、期限切れのものを平気で売ってて笑ってしまいます。(商品の回転が悪いんでしょね)
さすがに味が変わってしまってるのは捨てますが、そうでないものならそんなには気にしません。(なるべく新しいのを選んでしまいますが・・・)

でも、1年過ぎのチューブ調味料はいいとして、2年の炭酸飲料は日本では買わな
いかな^^

  • 回答者:匿名君 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期限当日の納豆15パックぐらいなら、全部買い占めた後、冷凍 & 順次解凍で
残らずきっちり使い切ってしまう私ですが、さすがにこの話には手が出ません。(笑)

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期限ギリギリの商品はよく買います。
切れていても自分で判断して、イケルと思えば買うと思います。

でも、1年2年超えてるものは買いません。
病院代が高くつきそうです。

  • 回答者:@_@なんじゃそれ。 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10円でも2年も切れていたら買いません。
もらっても飲まないと思います。

  • 回答者:もったいないけど。 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、うちの近所にも期限切れ商品をレジ横に山積みにして売っているお店があります。
誰も買っているところを見かけたことはありませんが。
本来、産廃であるものに商品価値はないと思いますが・・・
サービスでお持ち帰りくださいなら、物によっては持って帰るかもしれません。

  • 回答者:誰も買わないって (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで賞味期限が過ぎていたものの仕入れ、ないしルートの解明をしたほうが良いと思います。期限切れといっても安全の度が過ぎています。
モッタイナイといっても、食品のジャンクは、価値はないので買いません。
このお店は、廃棄物処理の料金が モッタイナ~イ と言ってるのかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそこまで賞味期限が切れたものは買わない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年以上過ぎているものは絶対買いません。
密封容器入りで常温保存の品物であれば、1~2ヶ月過ぎのものを買うかもしれません。

  • 回答者:トクメイ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限が切れているものは買いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースで見ました。

食べられても風味は落ちていそうですよね
なので買わないですね

からしとかわさびは風味が命なので味が落ちてたら料理が台無しです。
それならそれらをつけないで食べるという選択肢もありますし

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限切れ2年は切れすぎです。
買わないですね。
気持ちよく食事したいです。

  • 回答者:いらない (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでそのニュース観ました。

私は買いませんね。もったいないけど1、2年の期限切れはちょっと…。
何となく怖いです。一ヶ月くらいなら買うかも…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もったいない って言っても そこまで賞味期限が切れたものは無理です。
そこまでの期限じゃ正直 もったいない ってより 無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る