すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

1月の友人の結婚式にパンツスーツで出席しようと思っています。
(30代、女性です)
黒いスーツのインナーにはどのようなものを選べばいいですか?
アクセやコサージュなどこういうものをつけた方がいいよという着こなしの
アドバイスがあればお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-06 02:33:28
  • 0

並び替え:

スーツの方のデザインや素材の質感などにもよると思いますが
キリッとしたかっこいいスーツを着るのであれば
宝塚の男役さんの衣装のようなイメージでキメるのはどうですか?

ブラウスは光沢のある素材とか胸元にフリルがあるなど
華やかなものがいいんじゃないかと思います。

  • 回答者:ふぅ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前、結婚式場で働いていましたが、

黒のスーツは地味であまり目立ちません。

だからインナーは少し光る素材シルバーや

かわいい淡いピンクなどがいいです。

あと、コサージュも値段の高い、ラインストーンが

入ったもの、華やかな色がいいです。

  • 回答者:すく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホテルだと働いてる方がパンツスーツとか多いので、私なら少し派手にしたいです。

シルバーかゴールドのようなラメ入りのチューブトップをインナーにして
小物(アクセ、靴、カバン)は色味を合わせます。
アクセは目立つものにします。長めのストールとか巻いてもいいかもしれません。
カバンも少し派手な飾りがついたクラッチバックとか持ったらおしゃれだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しフリルなどがついている豪華な感じのインナーがいいと思います。
コサージュはパステルカラーの物がいいと思います。
黒いスーツの写真を撮っておいて、お店の人に相談されてみてはいかがでしょうか。
インナーなんかは写真を見ながら選ぶとあまり困らないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚式に地味なスーツを着る場合はインナーを派手にするのがお祝いの気持ちを表すのにいいと最近読んだ雑誌に書いてありましたので、
色やデザインを派手目にした方がいいと思いますよ。
アクセサリーも派手目に真珠より金の方がいいと思います。
豪華さが出た方がいいので、3連とかにしてもいいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インナーはパステルカラーの明るい色がいいと思います。
コサージュはブラウスと同系色の華やかなものがいいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シルバーのサテンブラウスでデザイン性の高い物はいかがでしょう?

お洋服をシックに抑えて、髪飾りやロングネックレスなどを派手目にすると華やかですし、年相応のお洒落ができるかもです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たとえばですが、控えめにフリルのついているような
えりのものなど、シンプルなものではなく、ちょっと華やかに
なるようなものがいいと思います。
(たっぷりフリルでもいいですが、お好みもあるので…)
できれば、白以外がよいかと。
黒のスーツだけだとなんですから、明るめの色のコサージュを
つけるのがいいとおもいます。
コサージュもいろんな形があるので、お好みのものとそのスーツに
あうものを選ぶのがよいと思いますよ。
アクセもコサージュをしているのであれば、あまりゴテゴテしすぎない
ものがいいとおもいますよ。
トータル的なバランスを見ながらお買い物をするのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

華やかなブラウスが良いと思います。

色は明るめでサテン生地などどうでしょうか?
アクセは派手目のじゃらじゃらしたタイプをつけると黒のスーツでも華やかになると思います

  • 回答者:ふぁ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インナーは明るい色のものがいいですね。
あとフリルが大きめなのもボリュームがあってよいかと。
コサージュは生花を使うのも素敵です。
お花屋さんに言えば簡単に作ってもらえます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は紫が流行しているのでどうでしょうか?
落ち着いた色を選べば大人の上品な女性風だと思うのですが・・・。
アクセはきらびやかにならないようにゴールドを避ければいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

色は、赤・橙・黄などの暖色系の色がいいと思います。
寒い時期なので、寒色系は周りにいっそう寒い印象を与えてしまいます。
実際、暖色と寒色では体感温度が3度も違うと言われていますし、
せっかくの結婚式は、少しでも暖かい雰囲気にした方がいいと思いますよ。

素材は、シフォンやベロア素材などで華やかさを出すといいと思います。

アクセサリーは、トップスの首周りのデザインにもよりますが、
二連や三連の色違いのネックレスをすると華やかな印象です。

あとは、髪をすっきりまとめてデザインのあるコームやクリップを付け、
それに合わせて、イヤリングやピアスは少し大きめか揺れるタイプにすれば
完璧ですね!

パンツスーツは「仕事着」というイメージに繋がりやすく、
多くの式場スタッフの方が着ているので、間違われないように気をつけて下さいね。

  • 回答者:はっぴー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白い外で、明るい色目のインナーがいいと思います。
光沢があるものや、ラメが付いているものもいいですね。

コサージュは大きくて、少し派手だと思うぐらいが良いです。
また、スカーフを巻いたり、大き目のアクセサリーをつけるのもオススメです。

できる限り黒以外の色をアピールしてください。

最近は結婚式で黒のお召し物の方が多く、
折角のお祝いイベントなのに、会場が暗くなりがちです。
ご友人の記念の場ですので、ぜひ明るい色を差してあげてください。

  • 回答者:じょん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インナーにはラメが入ったような華やかなブラウスなんていかがでしょう?
黒いスーツはスタッフと間違えられるおそれもあるので、
大きめのピアスや、アクセサリーでゴージャス感を出してみては?
ストールなんかもいいと思います。

昨年私もパンツスーツ(クリーム色)で出席しましたが
生花のコサージュをつけました。
お店の人に服を見せて、一緒に花を選ぶのは楽しかったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インナーは綺麗な色の淡いブルーなどを合わせてみてはどうでしょうか。
黒いスーツだと重くなってしまうので、綺麗な色や淡い色を入れた方がいいと思います。
コサージュをつけるなら服につけるなら、アクセサリーはイヤリングやピアスがいいと思います。後髪飾りですね。
個人的に気に入っているのは偽パールのロングネックレスを段違いで二重に巻いて、そこに花のコサージュをパチンとつけるととても女性らしい装いになりますよ^^
挟むのは下ではなくU←のここあたり(下ではなく、脇のところというか垂らしているところの脇側中央当り)
パチンと挟むので本物パールだと傷んでしまうので注意が必要です。
それだとあまり他にアクセサリーをつけなくてもいいので、簡単に華やかになりますよ^^
個人的にアクセサリーを何個もつけるのが苦手なので、私は大体これでパーティーやお式などは乗り切っています。

私も三十代の女です。

  • 回答者:沙羅 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒スーツのインナーは同じ黒でまとめてみては
どうですか。
胸元にはさりげないネックレス(ターコイズ色とか)とか
シックでいいと思います^^

  • 回答者:めでたい☆ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る