すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

「とこぶし」と「あわび」の違いを教えて下さい。

  • 質問者:お
  • 質問日時:2008-12-06 02:54:39
  • 3

とこぶしとは、あわびと同じ仲間で北海道の南部から九州の北側の方面の浅瀬の海に棲んでいます。姿かたちもあわびとほとんど変らないのですが、大きさはあわびの子供くらいに小さいのです!わからない人が見るとあわびの子供と間違ってしまうかもしれません。とこぶしとあわびの違いを見ると、貝殻にある穴があわびは4個~5個に対して、とこぶしは6個~8個と多いところです!よく観察してみないと違いがわからないですね!また、とこぶしには別名があり、移動速度が流れているかのように速いので「ナガレコ」とも呼ばれています!

  • 回答者:関西人 (質問から5分後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「とこぶし」は小さい物で、

「あわび」は、大きくなった物です。

  • 回答者:ECO大好き! (質問から20時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーパー等で売っている時の大きさです。と言ったら怒られるかなあ。

5,6センチで売っていのがトコブシで、大体9センチ以上で売っているのがアワビです。
各漁協の規則で、小さなアワビ(9.5センチ以下とか、11センチ以下とか漁協によってまちまち)は獲ってはいけない事になっているのがほとんどです。
まあ、養殖物のエゾアワビなどは規制外だから7センチぐらいでも売られているらしいからこれも絶対ではないか・・。うーん。

素人がぱっと目で判断は難しいと思います。
商品名を信じるしかない!!

  • 回答者:真面目・・です (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一番判りやすいのは[とこぶし]と[あわび]の殻の穴の数を比較すると[とこぶし]は9個前後、[あわび]は7個位で[とこぶし]が多い。

両方とも殻の色は茶褐色で、赤褐色の不規則な斑紋があって内側は真珠のような光沢があり、大きさの違いが特徴です。」

…と…
質問者さんと同じ質問を別の板でされている方がいましたのでその回答から
引用させて頂きました。
他にも違いはあるみたいなので分布など違いがあるみたいです。
詳細は下記URLを参考にされると良いかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa349845.html

  • 回答者:あわび (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと「とこぶし」は「アワビ」の仲間ですが、「とこぶし」は大きく成長しても7cm程度、「アワビ」は通常10cm以上になります。

しかし、それでは「大きなとこぶし」と「小さなアワビ」とでは見分けが出来ないことになってしまいますよね。

他の見分け方は、「身の硬さ」つまり「歯ごたえ」です。
「とこぶし」は「アワビ」に比べて身が柔らかいので刺身では食べず、煮付けやバター焼きで食べるのが一般的です。

外見で見分ける方法は、貝殻にある穴(突起)の数です。
「とこぶし」には6~8個の穴がありますが、「アワビ」には4~5個で「とこぶし」に比べて数が少ないといわれています。

もう一つの外見で見分ける方法は、貝殻にある穴です。
突起というか、ツノというか・・・。
貫通しているのが「とこぶし」、貫通していないのが「アワビ」です。

とにかく、「大きなとこぶし」と「小さなアワビ」の違いを見つけるのは、素人には難しいですね。

  • 回答者:鮮魚店主 (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足程度でごめんなさいね。

関西人 さんが書かれている「九州の北側の方面の‥」と書かれてますが、長崎、熊本方面にも普通にいます。

おそらく九州の全部の海岸にいるのではないでしょうか。

ちなみに食べたり味噌汁の具に入れると美味です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とこぶしの仲間には「フクトコブシ」があります。フクトコブシは八丈島などの暖かい地方に生息しています。とこぶしよりも貝殻が深く、身も大きめになり、台湾からの輸入されているものが多いです。八丈島にてフクトコブシの別名があり、「アブキ」とも呼ばれています。

  • 回答者:大山 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る