すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

よく「友達をなくす」と言いますよね。
ネットワークビジネスがらみで
そのような経験(なくした、捨てた)がありますか?

最近始めた習い事で知り合った方がいるのですが、
その方はとても親切にメールで
私の仕事についてアドバイスをくれたり、
子供の進路相談に乗ってくれたりしていました。
私もこの年になって(40ちょぃです)できたお友達だから
大切にしようと思っていました。

が、2回目に会ったときに、
ネットワークビジネスを薦められたのです。
黙って話を聞いているとどんどん薦められて
セミナーに行く予約までさせられてしまい、
これまでの親切はこれだったの? と人間不信です。
(他の話はなく、この話だけになってしまいました)

そんなことないと思いたいのですが、
友達は「そんなもんだよ…」と言います。
私はどのようにして付き合っていったらよいのでしょうか。
(契約はしないつもりですが断りきれるかどうか)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-06 10:29:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答どうもありがとうございました。
ほんとにいろいろ考えてしまいます。
どなたかおっしゃられたように、商品がいいことは分かったのですが、
何人になると何円”儲かる”という言われ方をすると…
セミナーは夫が…といって断りました。
ありがとうございました。

悲しいかな、親切はダシということはあります。
私も職場の人にいました。
この人はとてもいい人だ~と思っていたら矯正下着の販売の人でした。
私はきっぱり断ったのですが(収入に相応しくない高額商品)その後はツンッとされました。
見ていたら新人さんにも同じようにしていて、ああ本当の親切ではなく下心ありの親切だったのか……と分かりました。

友人にはとてもいい子だったのですが、久しぶりに会ったらその話ばかり……。
断っても何度も連絡ありました。一度だけならよかったなですけどね。
この子は変わってしまったんだな……とそっとフェイドアウトしました。
これは元々は親切だけれど、ネットワークビジネスで人格が変わってしまったのだと思います。
洗脳されちゃったんですね。

どちらにしても、そういう人とは距離を置かないと大変です。
きっぱりと「今は勉強のことだけ考えていないとダメなので。両立は絶対に無理です」と断りましょう。
仕事関係でなく、習い事なら縁も切りやすいです。
セミナーに言ったら、囲まれて説得されます。
はっきり言ってあっちは洗脳のスペシャリストです。
言ってしまったら大変なことになりますよ。
絶対にセミナーに行ってはダメです。

ネズミ講は人格を変えます。
いい人でも、そうでない人になっちゃいます。
人が悪いのではなく、鼠講が悪いのです。
人間不信になることはありませんよ^^

  • 回答者:トコ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

40歳を過ぎてから急に連絡してきた同窓生が4人います。
みんなネットワークビジネスがらみでした。
自分のことを思い出してくれて最初は本当に嬉しかったのに。

「あなたとの友情を大切にしたいからそういう話には乗れない」と断りました。
そしたら連絡パッタリと来なくなりました。
そういうものだと諦めています。

乗り気でないんならキッパリ断ったほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学時代の部活仲間をなくしました。
久しぶりに会いたいという電話があって、
喜んで約束したのですが、
どうせだから他の部員も呼ぼうと思って連絡をしたら

「あっ それ ネットワークの勧誘よ」って 言われショックを受けました。

そしてその友達に文句の電話をしました。
久しぶりに会いたいって、そういことだったのねって。

本人は認めませんでしたが、絶交しました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験あります。
私も質問者様同様に、誘われました。
で、はっきりと断り、その人間との付き合いは終わりました。

そいつとは、本当に意味での友達ではなかったのだなと納得し、すっきりしています。

  • 回答者:古風 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しつこく誘われた経験があります。
僕は付き合いをやめました。
ものすごくいい奴でしたが、性格まで変わってしまいました。
周りの友人もみんな巻き込んでの事だったので
その友人は大事な人をたくさんなくしました。
言い方は悪いですが、宗教のようなはまりようだったので。

  • 回答者:やめた方がいい (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セミナーはキャンセルするべきですね。
万が一と言うこともありますし、だいいち時間の無駄です。
それでその方と疎遠になるのであれば、それだけの人だったということです。
早く判った方が質問者さんのためになると思います。
白黒はっきりした姿勢を見せた方が良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局はそれが目的の愛想だったんですね。よくある事です。その様な方は断ったら付き合い悪くなるはずです。なら全然友達なんかじゃないですよ。

  • 回答者:匿名」 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

断りきれなくなってきましたら、お付き合いはほどほどにした方が良いと思います。
「本当に仲の良いお友達」と思っていましたら、そんなにしつこく誘ってくることはないと思います。
悪質な気持ちで近づいている人も沢山いると思いますが、中にはそのネットワークビジネスの事を本気で信じてやっている方もいらっしゃいますから。
私の場合は、もともと仲良くしていた友達が、後者の状況になっていました!!!
純粋に信じてネットワークビジネスをやっていたので、批判することができませんでしたが、何度もしつこく勧誘されることはありませんでしたので、現在でも連絡は続いていますよ。

  • 回答者:mickey (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あぁ  親切心を利用した罠ですね。
私もヤラれた経験があります。
けど 頑なに拒みました。  仲良くしてきたのもそれが目的ですからね。
自分が嫌なものを人に押し付けるのは親切でもなんでもないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらの経験もあります。

社会人になったころ、まだ大学生だった幼馴染的な長い付き合いの友人に誘われて遊びに行きました。
すると知らない人もいて、「???」としていると化粧品のネットワークビジネスでした。
そのとき、大学入学以来疎遠だったのに 急に連絡があった理由を察して残念に思いました。その日は、体調が悪いからと帰らしてもらい、後日 本人に断りの連絡を入れました。
彼女とはそれっきりです。

友達づきあいを切ったのか、切られたのか 微妙なところですね。

  • 回答者:コワイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薦めた人はいいものだから、友達に教えてあげようとしただけではないでしょうか。話を聞いていいものと思えば試してみればいいし、自分にはあわないなと思えば断ればいいと思います。友達なら、断ってもつきあいは続くと思います。
それでつきあいがなくなれば、友達ではなかったということではないでしょうか。
ネットワークはお店がいらない商売と思ってます。商品がよくないと続かないと思いますので、その会社が何年やってるかも大事なことだとおもいます。

  • 回答者:たら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しくなること自体が罠だったようですね。
むしろこの場合は喧嘩してでも縁を切った方が良さそうです。
非常に危険な局面だと思います。
最悪の事態になる前に縁を切って相手を自分のPCから弾いてしまうことが得策です。

  • 回答者:Seaker (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に断りましょう。
そういう話をもちかける時点で、相手はあなたの
気持ちを考えていません。
あなたはきっと優しい人間だから
「断れないだろう」と相手に
思われているのだと思います。

本当の友人ならこんなことしません!

  • 回答者:きっぱりと (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は乗り気でないからやりたくないとはっきり断って下さい。
それ以後もきちんと付き合ってくれれば友人といえますし、
それっきりならば…ということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ならお断りされて、セミナーにも行かない方が良いです。
セミナーではプロが出てきますから、うまく乗せられて入会させられたりしますので。
その方とのお付き合いは、習い事の時だけとされた方がよろしいですね。
それでも、しつこいようなら、残念ですが習い事も辞められた方が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットワークサービス、宗教、保険の勧誘をしてくる人は、
相手を人と見てないと思ったほうがいいです。
自分と相手を人と人と思ったらわざわざ嫌われるような事言えません。
自分を人と見てくれていない人を人間扱いする必要はないんじゃありませんか?

私も35歳の時に全く同じ経験があるので匿名希望さんのお友達が出来て嬉しかった気持ち、
その気持ちを踏み躙られた悲しさ悔しさ、わかるつもりです。
決心してきっぱりと切って友達でもなくなりましたが、それで良かったです。
だってそうしなければ私が今度は同じ事をしなければならなくなりますから。

  • 回答者:店に並べたらいいじゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人間のことは「友人」とは言いませんよ。
付き合う必要性も感じません。

  • 回答者:自己責任 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

セミナーにはいかない方がいい。
メールアドレスを変えてでも、連絡を絶つことですね。
人間不信にならないでください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネットビジネスや ねずみ講もそうですね。
あとはエステの体験や 下着の試着などで
友達といったら勧誘され それ以降疎遠になりました。
化粧品もそうです。
友達さんも 今までいいお付き合いの分
そういう話がでるとうたがいますね。
私ならだんだん付き合いを減らしちゃいますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セミナーそのものにいかないのが一番だと思います。
行ってから断ろうと思ってもなかなか切り出せなくて
結局契約なんていうことにもなりかねません。
こういう人とはこちらからきっぱり縁を切ったほうがいいですよ。

  • 回答者:あじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もネットワークビジネスのセミナーには、よく誘われて行ってました。
なぜなら自分の勉強の為に。
まあ絶対に会員に入会しないという自信がありましたから
入会は一切してません。
でも誤解されるのは、ネズミ講とネットワークビジネスとは違うという事。
ネズミ講は無限連鎖で会員を増やす違法行為です。
ネットワークビジネスは、下部の段階に制限があり、
又、製品も良いものがたくさんありますし、自分で使用しようと思えば
会員になった方がお得です。それに「商品がすばらしいからあなたもどう?」と
紹介するのは悪い事ではないと思うが‥‥。それで自分にも利益がもたらされるし。
この口コミ紹介が本来ネットワークビジネスの始まりです。
ただ行き過ぎた勧誘や一部洗脳まがいの行為があるから
いつまでたっても誤解があるんだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その「お友達」について取るべき態度は他の方が書かれてる通りだと思います。

それとは別に、セミナーとやらには嘘の言いわけでもなんでもして絶対に行かないことです。もし「もう予約を取ってる」とか言われても、動かせない予約などありません。まして向こうは金儲け目的です。
そういう手合いを揶揄して面白がる精神の持ち主でない限り、良くて時間と気力を使って人間不信に輪を掛けるだけ、悪くするとお金まで無くしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から話を持ってくる人は信用されないので2度目3度目で話をもっていくあたりが常連さんのようですね。
きっぱり断る、それしか逃れる手はありません。
セミナーにももちろんいかない。
ご主人が嫌な顔をする、など人のせいにしてでも断る勇気をもちましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それって要するにネズミ講と同じではないですか
初めからその目的で接近を図ってきたとしか思えません
そういうことを言ってくるような人は友人とみなすことはできません

自分の場合経験則上、ビジネスでなく宗教に入信を勧められたことが一度ならずあります
しかし宗教も知人を勧誘し入信させると本山なりからインセがもらえるんでしょ
あれなんかも鼠講と何ら本質は変わらないので自分はそういうのなら厭ですときっぱり断ります

  • 回答者:● (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに「そんなもの」かも知れません。
私も学生時代に仲の良かった連れとメールで連絡は取り合っていたのですが、久しぶりに飲もうという事になって、飲み屋に入った途端、一方的な勧誘攻撃。

「今日の目的は何?」と聞いても
「まぁ俺の話を聞け」の一点張り。

結局それ以来会ってません。

勧められた内容に興味が無いなら、絶対にすっぱり切っておくべきです。
どんどん断りにくくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一時期そういうことがあったので、相手の人間性云々ではなくて
何かを強引に勧めてきたら縁を切ることにしています。

某新興宗教の勧誘でかなり恐い思いをしたので、相手を友達とは思っていません。
絶縁状態です。
その後も別の友達にサプリメント購入を強引に勧められましたが、
以前のことに比べれば簡単に断れました。

自分で振り返ってみて、自分自身に隙があるのだと反省しました。
誰にでも優しく人当たりが良いタイプですが、これが裏目に出てたみたいです。
性格を一気には変えませんでしたが、下心がありそうな友達の情報は親友から得て、
素っ気なくするようにはしています。

新しく知り合った友達を失うのはお辛いでしょうが、そういう方は他の分野でも
どんどんエスカレートしていきそうな予感がします。
ご自分の意志をはっきり持って、断固嫌なことには「NO!」で通しましょう。
相手の思う壺にはまって後悔するのは質問者さんですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「貴方とはいいお友達でいたいから、こういったお金の関わった話は遠慮したいの」と言って、きっぱりと断ってください。
これでお付き合いが無くなったのなら、ビジネスに誘うためだけの付き合いだったのだと割り切り、それでも付き合いが続くようなら、自分の始めた副業の利益を分けてあげようといういらぬおせっかいだったのだと思いましょう。

私も、友人たちからこういった誘いがいろいろありましたが、今の収入に不満はないから結構と言って断っています。それ以後電話すらなくなった友人もいますが、そんな人は友人でもなかったんだなと割り切っています。「そう、興味無いのに誘ってごめんね」と言ってくれた友人とは今でも仲良くしています。

  • 回答者:友人て何だろね (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の人は最初からそのつもりだったのでしょうね。
よく最初は親切でっていいますよ。きっとそれだと思います。
もうお付き合いしないほうがいいかと思います。
いったら最後契約させられるハメになりますよ。私も契約するまで帰してもらえませんでした。終電もなくなり5時間ほど軟禁状態でした。それからクーリングオフの期間がすぎると連絡が取れなくなりました。なので、もう会わないようにしたほうがいいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、その人はあなたの友人ではありません。
むしろ『敵』です。

『ネットワークビジネスは絶対に嫌』と言明し、とにかく説明会には行かないことです。
それで向こうが離れていくようなら、あなたにも納得がいくでしょう?
あなたの言葉にもかかわらず、今後も以前と同様のお付き合いをしてくれることが
もしあるなら、その時こそ良いお友達になればよいのです。
ネットワークビジネスが必須条件の友情など、あろうはずがありませんからね。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人本来の優しさもきっとあるとおもいます。その人がその仕事にかかわるまでもキットいい人だったんでしょう。でも今のお友達は、頭の半分以上がその事で占めてしまってるように思います。
私なら、とりあえず、セミナーに行く前に電話で「主人に言ったらおこられたの」とか言ってセミナーにいけないといってみてはどうでしょうか。予定が入っただと、また次のセミナーに誘ってくるだろうし。その後の反応次第でお付き合いも考えるかなって思います。
セミナーに行けば、その人一人でも断れなかったのに、きっと断れなくなっちゃいます。メールではなく、電話で断ることがあなたからの誠意だし、お互い文面だけで悩む事もないと思うので。

===補足===
私は、在宅で仕事をしていたとき、やっぱり色んな主婦友達がやりたいといってきました。でも、お金と仕事がらみでもめる可能性もあったので、本当に今後も付き合いたいと思う人には、正直にお金がらみの付き合いはしたくないといってことわりました。
周りからの助言などで、今のところ在宅の仕事で友達をなくしてはいません

  • 回答者:とむ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ですが行ったら最後です。
宗教の勧誘と同じですので絶対にやめたほうがいい。

大学の先輩に勧められた時と同じパターンですよそれ。

  • 回答者:縁切れました (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この手の人は多いです
だから、この人の事は諦めて、絶交するしかないです
そして下心があって、近寄ってくる人もいるのだということを勉強したと思えばいいです

これって人生最大の勉強ですよね
私も同じ事を妹にされました
勿論妹とは今は一切付き合いもなく、おまけにとんでもない言動をするので、母と親戚一同から総すかんを食い、実家の法事にも出られない状態です

ちょっと関係ないことも書きましたが、親戚のオバチャンじゃないんだから、会わないようにすればそれで済む事も多いと思います、
悲しいでしょうが、人生勉強をしたと思ってください
もう少しで年が変わります
新年をもう迎えたつもりで気持ちの切り替えが出来るといいですね
たいした回答も出来ず申し訳ありません

  • 回答者:はなちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る