すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

隠し味に何入れる? 最近のマイブームはポテトサラダと浅漬けで、粉ふきイモにしてマヨネーズに塩・胡椒、キャベツ・白菜・キュウリを適当に切って塩・胡椒で一晩寝かせる、といったようなシンプルな作り方をしています。まぁ、これだけでもそれなりに美味しいし、気が向いた時にだしの素やガラスープの素をいれたり、ドレッシングを混ぜたりしますが、スーパーで買う市販のサラダ等に比べるとやはりイマイチ物足りない。そこで相談ですが、これを入れると一味違う,または、この手順で作れば違ってくる、といったようなアイテムやコツがあったら教えて下さい。

  • 質問者:akira19
  • 質問日時:2008-04-24 11:52:32
  • 0

ポテトサラダを作るときは、
できあがったばかりの粉ふきいもに酢・サラダ油・黒胡椒をふりかけて、それからつぶします。
フレンチドレッシングでもいいと思います。
こうしておくと味がしっかりと浸透する気がします。
この場合、後で加えるマヨネーズ、塩胡椒は少なめにするのがポイントです。

また、別の味付けになりますが、
明太子を加えてもおいしいですよ。
その場合青ネギの小口切りを加えるとよりおいしくなります。
明太子はモノによって辛さが違うので、少なめから試してみる方がいいです。
そして明太子の辛さがあるので塩は不要です。(胡椒はお好みで)

  • 回答者:coo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

ピクルスですね。他はハムくらいしか入れません。気が向くと焼いたベーコン入れたり。味付けは味付き塩コショウ、マヨ位で。

  • 回答者:寿輔 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

マヨネーズです。
調味料のサシスセソ+マが我家の合言葉です。

  • 回答者:ぱるひい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

意外と何にでもあうのがカレー粉です。適切な量であればアクセントとして利用しがいがありますし、新しい味が欲しいときにはたくさん入れれば味が代わっておいしくいただけますよ。

多分、何に入れても失敗しないタイプだと思います。いろいろと試してみてください。

  • 回答者:ばばしげ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

カレー粉やキムチの素を入れても美味しいぞ。

  • 回答者:三角屋根 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、塩こしょうだけですね。

  • 回答者:光 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家はポテトサラダになんと砂糖を入れます。普通の上白糖です。ゆでたじゃがいも、ニンジン。塩もみしたきゅうり。あとは、ハム。子供が苦手なので、玉ねぎは入れません。塩こしょうと砂糖とマヨネーズで味付けしますが、子供たちから大好評です。

  • 回答者:まっちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっとだけ牛乳でのばすとオイシイですよ。

  • 回答者:博士 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

たまねぎです!
これが入ってるのとそうでないのとでは全然ちがいます。
まあ、好みもあると思いますが…
たまねぎは薄くスライスし、塩でをふっておいて、しばらくしたら洗って水気を切る。
これをまだ温かいジャガに混ぜちゃう。
温かいうちに混ぜるのは馴染ませたいから。
酢を入れるのも温かいうちじゃなきゃダメですよ。
冷めて時間が経つとタマネギが馴染んで美味しいです。
色々入れても、タマネギが入ってないとどーも物足りないんですよ。

  • 回答者:いもこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

砂糖を入れます。後、ヨーグルトを入れます。クリーミーでおいしいです。

  • 回答者:じゃい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ポテトサラダを作る際、粉ふきいもにした後つぶしてすぐ、芋の熱いうちに、フレンチドレッシングを加えています。
ドレッシングがない時には、砂糖とお酢を加えたりしています。

  • 回答者:ぱるるん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

・ポテトサラダの胡椒は何を使ってます? 粒胡椒を買ってきて、都度都度コショウひきでひいて使うと風味が全然違いますよ。ピンク胡椒なんかは辛くなくて風味だけだったりしますので、黒胡椒+ピンク胡椒なんていうのもいいと思います。

あと先日マヨネーズを切らしてしまっていて、友人にもらった「ピリ辛ゴーヤマヨネーズ」で代用したら、めちゃくちゃ評判がよかったです。(ピリ辛なので、他に胡椒などは入れませんでした。)
http://www.rakuten.co.jp/okibibi/150945/152040/
近所のスーパーでは(これはないですが)「味付きマヨネーズ」ってけっこうあるんですね。そういうのも試してみるとよいかもしれません。

・浅漬けに「昆布茶」「梅昆布茶」はいいですよ。

  • 回答者:HARU1ban (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

コーヒー用のパウダーミルクを入れるとコクが出ます。ただメーカーによっては甘みが強いので事前に味見してくださいね。

野菜は水切りをされている事と思いますが、しっかりと水切する事は結構大事なポイントになると思います。

  • 回答者:夢 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

魚系の水煮の缶詰を入れます。
ツナは定番ですが、シャケ、ホタテ、いわしなどおいしいです。

  • 回答者:食いしん坊 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポテトサラダにバターとスジャータのようなコーヒーミルクを入れると
ちょっと上品な味になります♪まろやかな感じです。

  • 回答者:えむ。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポテトサラダに粉チーズを入れるとおいしいよ。まあ好みにもよるけど。

  • 回答者:通りすがり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

子どもさんがいるなら茹で玉子。味がまろやかになりますよ。
その場合玉子切りを用いると便利です。
玉子切りを一回上から押して輪切りにし、玉子の向きを変え、もう1度押し切り
すると大きめの角切りが出来上がります。ポテトと和えるなら、この大きさで充分です。

大人だったら、ピリッとさせるオニオンスライス。
新玉ねぎだったら水で晒す必要はありません、
水で晒す場合も辛味が抜けすぎると水っぽくなり、却って美味しくないので
ほどほどに。
玉ねぎがない場合はねり芥子を混ぜたりします。

他には砕いた胡桃やアーモンド、ツナ、コクのあるポテトサラダにしたい場合は
ポテトを牛乳で煮ます。

浅漬けには必ず柚子の切れ端を。
今は乾燥柚子が売っているので便利です。

  • 回答者:葛もち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポテトサラダは、粒マスタードを少々加えます。

浅漬けは、塩コンブで作ると美味です(隠し味じゃないけど。)

隠し味に何か入れるのって楽しいですよね。
食べた人が「美味しいけど、何の味?」って分からなくて聞いてくると快感です。(もっとも上の二つは見た目でバレますが。。。)

  • 回答者:茎わかめ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はポテトサラダには塩もみして水分を切った玉ねぎを必ず加えます。入れるのと入れないのでは全く味が違います。
後は茹でたジャガイモに明太子、玉ねぎ、きゅうり、マヨでタラモサラダよく作ります。

  • 回答者:ぷりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はポテトサラダに砂糖を入れます。
隠し味というか結構普通に大さじ1ぐらいは入れますが
味に深みが出るというかまろやかになります。
(入れ過ぎには注意です)

  • 回答者:maki (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポテトサラダには、ラッキョウのみじん切りをいれます。ちょっと、甘くっておいしい!

  • 回答者:しまだはる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通の、野菜サラダに、梅干を種を出して身を擦って混ぜるとか、カボスをかけるとか、一寸アクセントが有って美味しいよ!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハーブの混ざった塩でポテトサラダを作ると、いつもと違った味になって美味しいですよ。
スーパーの味にしたければ、味の素を入れると近づきます。

  • 回答者:咲耶 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポテトサラダに沢庵を細かく切っていれるとアクセントになって美味しいです。

あと質問からずれると思いますが、残ったポテトサラダをフライパンで焼いて、ソースをかけて食べると、お好み焼きのようになります。

  • 回答者:bonny99 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポテトサラダに、焼き肉のタレを少し混ぜることがあります。

  • 回答者:しん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポテトサラダではないのですが、お手軽サラダとしてモズクを使ったサラダを紹介します。たまねぎとトマトをさいのめにしておき味つけにモズクのパックをまぜるだけでおいしいサラダができます。

  • 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

マヨネーズに、チリソースを混ぜると
ケチャップとは違う美味しさがあります

  • 回答者:mk (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

私はバジルをいろいろかな。売ってる乾燥したやつ
バジリコなんてやつね。それでもいいし
鉢植え、プランター、庭の片隅、いまバジルが旺盛に
伸びるときですので、いまから準備できます。
刻んでサラダ、炒め物の香りづけは定番ですね。
バジルペーストを作っておくと、ドレッシングや
味付けのベースとしていろいろ使えます。

  • 回答者:ばじりっ子 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

私は、ジャガイモが茹で上がったら皮をむき、お酢を少々かけておきます。
それから粗めにつぶします。
お好みですが、粒マスタードを入れるのが好きです。

  • 回答者:sasa (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

最近は何故か 胡椒 に凝ってます。
入れる量によって微妙に味が変わる気がします。

  • 回答者:zxc (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

ワインビネガーを少し入れるとさっぱりしておいしいですよ!

  • 回答者:あー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

砂糖かはちみつ。おいしいですよ。

  • 回答者:なお (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

ポテトサラダ一つとっても、ゆでるのをただの水にする場合、和風だしにする場合、コンソメにする場合で味がかなり変わりますよ!

  • 回答者:ちこちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る