すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

のどが痛くなったときの対処法は?

  • 質問者:yuukou
  • 質問日時:2008-02-01 13:37:51
  • 0

知らない人が多いのですが・・・
のどって高音を出すときと低音を出すときとは結構形が変わるものなんですよね。なので1つののどの形だけでうがいをすると洗い切れてない箇所が出てくるんです。うがいをするときは水でも構わないので低音~高音とのどの形を変えつつやったほうが効果的なんです。
あと酷いときはヴィックスやトローチなどの薬を飲んだほうがいいです。薬に頼りたくないのならUHA味覚党の「透き通ったミントのおいしいのど飴」っていうのが薬なみに効くのど飴なので1度試してみるといいですよ。

  • 回答者:rikse (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

喉に湿布(サロンパスなど)を貼ります。酷いときにはバンテリンやインドメタシンを塗ります。

  • 回答者:かぜひきまん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

同じような相談があるようですので、こちらも参考にされるといいかも。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/search/q=%E3%81%AE%E3%81%A9%E3%81%AE%E7%97%9B%E3%81%BF/1

  • 回答者:ハム (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは2年ほど前から、寝る時にいつも首に、スカーフかタオルのようなものを巻いて保温して寝るようにし、また、外出するときも家でいる時もとにかく、首の保温に努めるようにしましたら、それまで、いつも喉からかぜをひいていたのが、全くかぜをひかなくなりました。

  • 回答者:夢 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私ものどが弱いのでよく痛くなります。
痛みの程度にもよりますが私はまずはひたすら、のど飴やトローチを舐めます。
そして温かい飲み物を飲みます。のどが痛くなった時の飲み物は冷たいものよりも温かいものの方が良いらしいですよ。
たいていこの2つで一晩経てば、私の場合は治ってしまいますが。
あとは部屋が乾燥しているのも良くないので、部屋に加湿器をつけたりしてはいかがでしょうか?

  • 回答者:すず (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院でルゴールをつけてもらうことも出来ます。
家庭医薬では
1.寝る前に飲む熱いショウガの絞り汁に蜂蜜か砂糖を混ぜて飲む。
2.金柑を潰して熱湯に入れに立たせて蜂蜜・砂糖。
これは風邪の時の予防法にも効きます。

ただし、空気が乾燥しているときなどは
うがい薬(イソジン)を数滴入れたぬるま湯でうがいする事をお勧めします。これも風邪・感冒の予防になります。

  • 回答者:mimi (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る