すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

赤ちゃんのよだれはいつごろから増えますか?

  • 質問者:マミーポコ
  • 質問日時:2008-12-06 14:23:01
  • 0

離乳食がすすんだ頃からですね。

うちの子は10ヶ月ぐらいから、スタイ(よだれかけ)をつけるようになりました。
つねに よだれダラダラ~・・・ではないのですが、

おなかが空いた時に指や手をしゃぶって、よだれがダラダラ~出ます。

  • 回答者:ママ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは二歳半までよだれたっぷりでしたね。
だからよだれかけは必需品でした。

生後から常にどっさりでした。

  • 回答者:うちはムーニー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人差があり、凄く出る子とでない子がいますので一概に言えませんね。
歯の生える時期によっても違います。
一般的には、1歳前後が一番多いと思います。
どちらかと言えば、多いほうがいいようです。
よだれは、ばい菌も退治し易く、消化器官もにもいい様です。

  • 回答者:shibitan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの娘は、1歳の時点で乳歯が2本しか生えていませんでした。
なので、よだれが出るようになったのは、1歳過ぎてからです。
量もそれほど多くなく、食べてる時だけって感じだったので、
よだれかけは、それほど必要ではありませんでした。
歯が生えてこないのを、ずいぶん心配していましたが、
今思えば、授乳中に噛まれる事も無く、楽だったかなと思います。

  • 回答者:母 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体 五ヶ月過ぎたあたりからですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年くらいから歯が生えるのでその時期から増えだします。が、個人差が大きいので福のお着替えが必要な子、よだれかけが15分でべったりなる子、さまざまです。
我が子は対してよだれが少なかったのですが男の子の方が多いようです。
3歳くらいまでたらす子や幼稚園になってもダラダラな子がいるのでご心配なく。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは6カ月ぐらいからだったと思います。

歯が生えてきたらピークで、何度もよだれかけを洗うはめになりました。^^

これが、また成長で嬉しいものなのでけど。。。

育児は大変ですが、頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生後7ヶ月前後ぐらいからよだれが増えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離乳食がすすんでからです。
うちの子は8か月くらいからよだれかけを付けました。
10ケ月過ぎてからはよだれも増えて1日3回取り替えていました。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お座りの頃にスタイをつけていましたが、
ピークは歯が歯茎から見え出した頃でした。

事情があって離乳食を始めたのが8ヶ月からだったので
そのころからスタイじゃ足りなくなって、
タオルを襟口にかませていた覚えがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る