すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カレーを作るとき、イモや玉ねぎを茹でる前に炒めるのは何故ですか?
炒めずに茹でるのはNGですか?

  • 質問者:料理初心者
  • 質問日時:2008-12-06 17:48:05
  • 0

じゃがいもは煮崩れしないようにするためです。
玉ねぎは炒めると旨みが出てきます。
牛肉を入れる場合は、いきなり煮込むより風味が良くなります。アクが出るのも押さえられます。

  • 回答者:ぴぴ (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

煮崩れ防止です。
あとは、煮る前にいためたほうがおいしさが素材の中に残ります。
炒めずに煮てしまうと、カレーに素材の味が出やすくなってしまいます。

  • 回答者:asuka (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉ねぎは炒めると、甘み旨み共に増します。
ジャガイモは煮崩れ防止になります。
肉類は別鍋で焼いてから煮込むとうまみがそとに出ません。
私はいためた方がおいしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽く炒めて煮るのは旨みを封じ込めるためでもありますよ。ときどきそうしますが、ほとんどは時間がない!!とすぐに煮込みます。
最近は、レンジで軟らかくして煮る時間を短縮したりもあるので、自分の時間に合わせて作っていいと思いますよ。
私は本当に時間がない時は、圧力鍋ですべてを煮てルーを入れて終わり!!

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがいもは煮崩れしないようにするため炒めた方がいいですね。
たまねぎはうまみが出ますよ。
私は炒めるほうが好きですが、ゆでるのもOKだと思います。
油を使わないのでヘルシーになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NGではありません。
家は炒めず茹でて作っていたので、料理本に炒めるレシピが載っていてカルチャーショックを受けました。

  • 回答者:コン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は炒める派です。

玉ねぎはうっすら透明になる頃合いまで炒めると、甘み旨み共に増します。
ジャガイモは煮崩れ防止に。
肉類は別鍋で香ばしく表面のみ焼いてから煮込みます。
他の野菜を入れる時も、根菜類は一度炒めてから煮込みます。

炒めず調理してしまうのは必ずしもNGではないと思いますが、
使う素材によって、ちょっとした下準備や手間をかけると美味しくなる気がします。
魚介類を使う時は固くなりすぎないように煮込むタイミングにも気をつかいますし・・・。
あれこれ試してみるのも楽しいですね。
炒めず茹でるが美味しい素材もあるのかも!!

  • 回答者:研究研究 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモはでんぷん質です。表面を加熱することで煮崩れしにくくなります。
たまねぎは加熱によって甘みが出ます。
最近はじゃがいもが煮くずれないようにレンジでチンして、ルーを入れた後にじゃがいもを投入しています。

  • 回答者:うおうお (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イモを炒めるのは、煮崩れしにくくするためで、玉ねぎは、炒めると甘味をはじめとする味が出るからです。
脂っこくなるという問題は、煮込んでいるうちに余分な脂を掬い取ってしまう事でクリアーしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炒める人が多いと思いますが私は炒めず茹でています
脂っこくなるのが嫌いなのでそのほうが炒めるよりさっぱりしてると思います
炒めるのはしっかり食材に火をとおすってことでしょうね
かといって茹でても火はとおるのでNGではないと思います

  • 回答者:みくるママ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炒めることにより、旨みが増します。
炒めなくても問題ないですが、手間をかけた方がより美味しくできると思いますよ。

  • 回答者:匿名さん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ NGではないですよ。
私は炒めないです。
玉ねぎは炒めた方が味が出るみたいですが 手間なので炒めません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮崩れしないようにです。
イモや玉ねぎがルーに溶けて小さくなったり、形が無くなってしまったような状態のカレーが好きなら、必ずしも炒めなくてもOKです。

  • 回答者:joker (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

崩れないように?だと思っています。香ばしくなる?かも

  • 回答者:こうた (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る