すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

12月といえばクリスマスですが、みなさんの家庭では、クリスマス行事をやりますか?
(過去の実績でも、今年の予定でもかまいません)
①お住まいの都道府県名、②家族構成(子供は学齢も)、③料理のメニュー
④クリスマス行事のエピソードを添えて回答してください。
固定ニックネームの必要はありませんが「匿名希望」等、月並みなニックネームは
減点対象としますので、楽しいニックネームでお願いします。
また、①~④に無回答の場合も減点の対象としますので、もれなく教えてください。
ベスト回答は、みなさんの拍手の多いものから、私の独断で決めます。

  • 質問者:ちょっと早いメリークリスマス
  • 質問日時:2008-12-06 20:16:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございます。
満足度5の中から、拍手の数の多いものをベストにしました。
今年もみなさんにとってよいクリスマスになりますように!

①東京 ②一人暮らし ③ケンタッキー クリスマスパック
④学生時代はケーキ販売バイトしてたなぁ。

  • 回答者:ケンタおじさん (質問から22分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

余計なお世話かもしれませんが、1人でさびしくないですか?

並び替え:

①宮城県です。
②私(夫)、妻、20歳の娘、17歳の息子です。
③ピザが2枚とサイドメニュー(チキンやポテト、サラダなど)とケーキです。
④毎年、宅配ピザを利用していますが、クリスマスの時期は、
 サンタさんの格好で配達してくれるので、嬉しいです。
 ケーキなんですが、我家はわがままさんが多いので、
 ホール型のケーキではなく、各自お好みのショートケーキです。

  • 回答者:今年もサンタがやってくる? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①大阪   ②父、母、私  ③普段通りの夕食 + クリスマスケーキ
④ケーキはショートケーキを3種類買ってきます。じゃんけんで勝った人から好きな物を取っていきます。 あと、バウムクーヘンを3等分して食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①広島県

②家族構成 父、母、私。

③料理のメニュー  お店で買った骨付きお肉、ポタージュスープ、ご飯とクリスマスケーキです。


④クリスマス、彼氏がいない私は料理好きの友達5人と

お昼に友人宅にあつまり、夜7時過ぎまでお料理をつくりました。

お菓子の家(建物クッキー、土はチョコ、雪はメレンゲ、窓はあめ)の

力作を3時間かけて作り、後日、友達にお菓子の家写真を見せながら

「すごいでしょ」と自慢したら、

「何やってんの。クリスマスに(笑」と笑われ、恥ずかしい思いをしました。。。

  • 回答者:さみしいクリスマス (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①神奈川県
②夫婦2人
③チキン、クリームシチュー、サンドイッチ、のりまき、サラダ
④クリスマスは毎年夫婦+犬と一緒に過ごしています。犬たちにもプレゼントを毎年用意しています。昨年はほねっこでしたが、今年はおもちゃとおやつがセットになったものを用意しました。独身時代は、おしゃれしてデートするのがクリスマスの過ごし方でしたが、今は、暖かい部屋でのんびり穏やかに過ごすのが定番です。

  • 回答者:わんわんわん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ココ最近はクリスマスってことで特に何をするというのはなくなりました。
こどもといっても私たちもう20代ですから。
逆にクリスマスとずらしてからケーキを頼んだりはしてます(^^)
昔、私たちがまだ幼稚園小学校の時はこんな感じでした。
①愛知県
②祖母、両親、兄弟(当時小学、幼稚園)
③七面鳥の丸焼き・ミートローフ・ケーキ(あとは忘れましたw)
④父がシャンパンを開けようとしたら見事に照明に当たって
  かなりヒヤヒヤした覚えがあります。昔のぶら下がりタイプの電気で
  枠に当たっただけなので割れはしませんでしたが・・・。

今年のクリスマスは平日のど真ん中なので彼と過ごしたいとこですが、
仕事もあるし、夜ご飯だけ食べに行こうかと思ってます(^^)

  • 回答者:彼氏>家族 INクリスマス (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①東京都
②妻と二人
③出前…かな。メニューは未定。
④組み立て式のクリスマスツリーを組み立て、妻とワインを飲みます。

  • 回答者:オレンジジュース (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.千葉県です。
2.4人家族で小学生と中学生の娘がいます。
3.チキンとケーキ+お寿司(?未定)
4.小学生の娘が友人とホームパーティーをします。明日以降に飾り付けを買いに行きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族と別に友達とパーティをやったりというのはありますね。

①鹿児島県
②小学校低学年2人と両親
③七面鳥
④毎年夫が七面鳥をさばきます。すごい光景なので見て頂きたい!

  • 回答者:さばくところは見たくない主婦 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニワトリをさばくのは見たことがありますので、想像はつきます。
残酷であっても、われわれが生きるためには必要な「儀式」ですからね。

①石川県
②主人と二人 子供は22歳と19歳の男子大学生。現在一人暮らしで同居していません。クリスマスもバイト中で、まだ帰省しません。結婚当初の2年間以来久々に主人と二人のクリスマスになりそうです。
③いつもの年は、子供のリクエストでステーキやエビフライ、ピザ、シチュー、お寿司
等その年によって色々でした。あとケーキは必ずホールで。今年は未定です。
外食もありかも・・・・
④クリスマスの飾りつけは11月の後半から始めますが、外への飾りつけは一切
しません。一度宗教系の勧誘のおばさんに勧誘を断ったら「クリスチャンでもない
のに何故クリスマスを祝うのだ」と恐ろしい形相で叱られたことがあるので、怖くて
以来外から見える所には飾りません。ツリーの点灯も、外から見えないように、夜
窓のシャッターを下ろした後・・・・こっそりの中はてんこ盛りの飾り付けですが・・・・
毎年一つづつリースやタペストリーを増やすのが恒例。今年はサンタクロースの
アロマキャンドルを買いました。息子たちが小さい頃は一緒に探すのが楽しみの
一つでした。今年は寂しいです。

  • 回答者:こっそりメリクリ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さんが独立すると、そうなるのでしょうね。
あと何年かして、孫と一緒にクリスマスになるといいですね。

1.神奈川
2.夫婦
3、フライドチキン、ポテトサラダ、お寿司、ケーキ
4、実家ではなぜかクリスマスはすき焼きでした

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.佐賀県
2.夫婦
3.ステーキ
4.エピソードはないです。ごめんなさい。

減点で結構でございます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①鳥取県
②主人、私、社会人の娘、中学2年の息子の4人家族
③普段通りのメニューにスーパーで買ったローストチキンをプラスします。
④ある年ケーキは大きいのではなくショートケーキにしようと思って
 夕方お店に行ったらケーキが売り切れていて、
 ケーキのない寂しいクリスマスだったことがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリスマスケーキって予約しないと買えない店も多いようです。
昨今はメーカーも作りすぎにも気をつけているようです。
ショートケーキもなかったのはつらかったでしょうね。

①大阪

②旦那、私、犬3歳

③シチュー、七面鳥、サラダ、ケーキ

④決まった金額でプレゼント交換します。
今年は不景気だから3000円に決定。
予算内でどれだけすごいもの(相手がびっくりするもの)を買います。

  • 回答者:お金はなくても夢はある (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワンちゃんにプレゼントはあるのでしょうか?(できれば回答ください)

①愛知県です。
②夫婦二人
③七面鳥とケーキ
④クリスマスの待ち合わせに大遅刻して怒られたことがあります。

  • 回答者:にんべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつまでも仲良くありますように。

従来から、特にはやったことはありません。

  せめて、ケーキを食べることぐらいですかね。料理も特別なものを食べたことはありません。
  過去、嫁さんが、フライドチキンを一度だけ買ってきたことがありますかね。

  最近のケーキは、ショートケーキ程度です。

① 福岡県(働く前まで佐賀県) ②私、妻、長女(19歳)、次女(15歳) ③料理 通常通り ④行事 上記のとおり、ケーキを食べる程度

  ニックネーム 渡る世間に鬼はなし

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、せめて「ケーキ」というところが無難ですよね。
ウチも似たような感じですよ。

1 東京都です。
2 夫婦、子供一人です。(5歳です)
3 料理は特別豪勢にはしないですね。そんなに食べられないので。
4 去年は親戚の家族と食事したのですが、そこの子供が4年生なのでサンタなんていないってわかってるらしく、うちの子供に言ってて・・・帰ってきてからサンタの存在を聞かれ困った思い出がありますね。
まだまだサンタはいるって信じてるので^^

  • 回答者:世界で祝おうクリスマス! (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人になってもサンタはいると教えましょう。
子供は現実(物語としての)のサンタ、大人は「理想」のサンタという意味で。
料理の確認ですが、ケーキはつけましたか?

毎年、必ずします。
①お住まいの都道府県名、福岡県
②家族構成(子供は学齢も)、自分・妻、子供・父・母・妹・甥・姪 子供は10歳
③料理のメニュー 、ケーキとカレーライスに、唐揚げです。
④クリスマス行事のエピソードを添えて回答してください。
 これは、父親の決定したもので、逆らう事はできません。
 親孝行だと思ってます。
 ケーキがあけたら、ひっくり返っていたことです。
 それとし、すきをつくったら、愛犬がたべるので、ガードしてます。
 ニックネームは、最初に飼った愛犬の名前です。
 いつまでも、忘れないようにと。

  • 回答者:たろべい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご両親、あなた様家族(3人)、妹家族(3人)の8人+愛犬ですね。
あなたのお子さんから見て、いとこが同居しているのですね、にぎやかそうでいいですね。

1)東京都
2)1人暮らし
3)鍋とケンタの予定
4)カレシとほんわか世界は2人の為に~の世界です
学生時代からはじめたケーキ工場でのアルバイトですね
クリスマスの時期は必ずお呼びがかかり、でんわがかかってくると12月になったのネと季節を感じています
引越ししてしまったので、もうここ2年間バイトしてませんが、社会人になっても週末だけでいいからぁ~と泣きつかれ、3年位前まで、バイトしていました
最終日にはお土産でケーキを貰ってくるのですが、家族はこれを目当てで、ケーキを買わない一家でした
昔戦場のメリークリスマスって言う坂本龍一が出ていた?映画がありましたが、工場内は違う意味で、戦場でしたね
あまり当てにされてもなぁ~の世界でした

  • 回答者:戦場のメリークリスマス (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼氏とやるのは、個人的には「家族」同然だとおもっています。
いつまでもその彼氏とお幸せに。
あなたの実家の「ケーキ買わない」作戦やったことありますね。
25日の夜から、値下げするんですよね。

北海道、道東地方都市。
夫婦と子供二人(小3男と幼稚園年中組女)
ケーキとピザ、アップルパイなど(肉料理は一切出しません・・下記参照)

当方はお寺の副住職をしておる僧侶でございます。本来異教徒の祭りごとでございまして特に行事はしませんが、小さな子供がおりますので世間様並みに、御馳走を準備いたし静かに食して、おしまいでございます。

  • 回答者:住職心得(心待ち) (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の知っているお寺さんは、クリスマスをやると聞いたことがあります。
世間体も気にしておられるのでしょうね。

①千葉県
②自分の実家に行くので、父、妹、私、息子(四歳)
③すし屋で出前をとってくれるそうです。
後、スーパーで鶏の手羽を買ってくるそうです。
ケーキ、大きなサイズを予約してくれたそうです。
④旦那が仕事で出張なのでそれならば自分の実家で過ごそうという事になったのです。
楽しみだな~
来年は同居(旦那の実家)なので楽しみは今年だけですね…

  • 回答者:今年だけは楽しむぞ~ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなた様の実家での楽しそうな雰囲気が伝わりそうです。
来年以降は旦那様の実家でも楽しいクリスマスだといいですね。

①埼玉
②妻  私の二人
③ケーキ ケンタのチキン  ピザーラのピザ
④ディズニーシーで過ごしたのですが 海が近いからか凄く寒くて 風邪引きました。
なのでディズニーリゾートに行くのを拒否して家で過ごす事にしています。

  • 回答者:サンタは安西先生に似てる (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夫婦2人のクリスマスですか、いつまでも仲良くありますように。

①大阪府

②夫(外国籍)、私、長男(小学4年)、次男(小学2年)

③毎年メニューは異なりますが、
  去年は、自家製唐揚げ、チキン入パエリア、
  キドニービーンズシチューのフランスパンディッシュグラタン、
  ミネストローネ、アップルパイ、ピーナツバタースタッフドクッキー、
  型抜きクッキー、チョコチップクッキー、苺たっぷりのクリスマスケーキ

④主人にとってクリスマスは日本で言うお正月なので、
  毎年家族一緒にのんびり過ごしています。
  去年は我が家に色んな災難が降りかかったので、
  せめてクリスマスだけでも、と、大きなツリーを買い、
  クリスマスのディナーも盛大にしました。お蔭で楽しいクリスマスになりました。
  クリスマスは我が家のとてもとても大事なイベントです。

  • 回答者:schro (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那さんはクリスチャンなのでしょうね、たしかに特別な日にしたいですね。
クリスマスらしい楽しい雰囲気が伝わってきますね。

①千葉県
②旦那、私、息子(三歳)
③ケンタッキーフライドチキンのクリスマスセットとケーキとシャンパン
④クリスマスツリーを飾りますね。電飾もつけて。(小さいですが)
去年は私が入院していて出来なかったので、今年は出来るといいんですが…
息子がクリスマスツリー綺麗と認識してくれるようになったので嬉しいですね。
一昨年はちっとも分かってなかったので。

===補足===
ありがとうございます(*^_^*)
入院するかもしれないのでケーキの予約はしていないのです。
去年も急遽入院だったので…

ちょっと早いメリークリスマスさんの予定も聞いてみたいですね(*^_^*)

  • 回答者:みんな大好きケンタッキー (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなた様が健康で楽しいクリスマスでありますように!

①愛知県

②4人(私、家内、高3・小5の娘)

③鳥のから揚げ・コーンスープ・手巻き寿司
   食事の後、1時間後にイチゴケーキにシャンパン・ジュース
   飛散しないクラッカーで家族のみで行事します。
④下の娘が小2頃にサンタさんは、煙突が内には無いけど、
  どこから入って来るのと言われて。
   「窓ガラスを自動で開けて入るんだよ」と苦し紛れに回答した事
  娘は、その日窓のカーテンを開けて寝ていました。今思うと懐かしい思い出です。

  • 回答者:クリスマスイブより、クリスマスが好き! (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下の娘さんのエピソードを楽しく読ませていただきました。
いい思い出ばなしをありがとうございます。

①愛知県
②夫婦 子供2人(3 1歳)
③鳥の足を煮ます。あとはオードブルのように
揚げ物 サラダ ご飯は 子供がちらしずきすきなので
つくろうとおもいます。
④エピソードは去年3歳の娘のために
夜プレゼントをおいておいたのですが
朝になり当時2歳の娘が「サンタの おねえさんから
もらったんだよ~★」と 上手に話してくれたのが
ほほえましかったですね。
3歳の今でも同じことをいってるので^^:成長してませんが。

  • 回答者:あしかけ8年 あら。もうこんな年に。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3歳(当時2歳)の娘さんのエピソードがかわいらしいですね。
いつまでもサンタさんの夢をわすれませんように!

行事というほどでもないんですが、今でも、クリスマスディナーを毎年楽しんでいます。
①静岡県
②父60歳、母57歳、息子(私)30歳です。
③ケーキ、チキン、手巻き寿司のことが多いです。
④小さい頃、モミの木を育ててそれに飾り付けをするようになりました。そんな立派なモミの木ではないので、見栄えは決してよくありませんでしたが、本物のモミの木に飾りつけをしている家はなかったので、少し優越感に浸っていた懐かしい記憶があり舞う。

  • 回答者:ようこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本物の木は、臨場感あっていいですよね。

①東京都
②4人(子供2)
③料理は、チキンとかピザを買ってきます
④小さい頃、クリスマスの夜に停電がおきて、本当にろうそくで夜を過ごしました!

  • 回答者:サンタさん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さんの年齢(学年)を教えてください。参考にしたいので。

①兵庫県
②家内、子供小1、私
③ターキー、クランベルーソース
④イヴの夜は教会の聖歌隊の人々がうちの前でキャロリング。

  • 回答者:聖歌隊 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええっ! 聖歌隊が家庭訪問して歌うのですか? すごいですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る