すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

マンションを買う予定なのですが、実家から300万助けてもらいます
その際は贈与税っていくらかかるのでしょうか
贈与税を払うのが嫌なので名義を共有にした方がよいでしょうか
それか、なるべくお金取られない方法ってありますか~?
知っている方、無知な私にご回答よろしくお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-06 20:24:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろとありがとうございます
教えていただいて助かりました
税金って難しいですね

http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4409.htm
相続時精算課税を選択していない場合、
300万-110万円(基礎控除額)=190万円
<贈与税額の計算> 税率 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm
190万円×10%=19万円(贈与税額)

===補足===
税務署に確認した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございました

並び替え:

住宅取得では期限付きの特例措置があるので、現在無効なものも
あるので注意が必要です。

少し前だと550万円までは暦年課税の非課税枠110万円を
5年分前借りするような方法がありました。(現在は終了)
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/156.htm

今有効なのは相続時精算課税制度の特例ですが、平成21年12月31日までの話です。
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/266.htm

  • 回答者:竹芝 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の贈与税は毎年110万円までかかりません。
以前は60万でしたが・・・
ですので相続時清算課税制度を申請しなければかかってくるらしいですよ
詳しくは
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3614373.html
を見てみてください。

  • 回答者:マジックリング (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住宅の購入は300万までは無税ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住宅購入の場合は500万円まで無税ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住宅の購入でしたら300万だと無税ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的な贈与税は、110万円を超えたら掛かると思います。

  ただし、住宅のための贈与は、500万円までだったらかからなかったと思います。

  詳しいことは、税務署さんまで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます

住宅取得等資金の贈与を受けた場合の特例(相続時精算課税)
の適用を考えてみてはどうですか。
下記は、国税庁のタックスアンサーのページです。
(贈与税のところから、質問者さんがご自分で調べることもできます。)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございました

普通の贈与の場合は60万円以上で税金がかかるけれど、
住宅購入のための贈与でしたら300万円までは無税ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか~知らなかったです
ご回答ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る