すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

最近の女性に多いと言われる首コリになってしまいました・・・。物凄く痛く、少し動かすとボキボキと音がします。
原因はストレスと変な運動でした。半年前くらいから始まったのですが、じわじわ悪化してきており、今は下を向く作業に耐えられないほどになってしまいました。

しかし病院に行って治したい気は山々なのに、今体の調子が悪く沢山の薬を飲んだり、治療を受けたりしているのでこれ以上薬を出されたり注射を打たれれば『薬漬け』になるとやめさせられているんです。
本当は局所麻酔が効くと言われているのでやりたいのですが・・・

首コリ解消運動はやり方が悪いのか合っていないのか、やればやるほど痛くなります。
辛うじて外用の湿布薬などで応急処置してますが、そんなものでは気休めというくらいいたいんです・・・
他に何かいい首コリ解消法ありませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-06 20:58:42
  • 0

並び替え:

私も「首コリ」です。
自分の知らない(気づかない)ところで、ムチウチになっていたり
するそうなので、軽視しない方がよろしいかと思います。
私も、何も覚えがないのに整体で「軽いムチウチですね」と言われました。

解消運動で痛くなるなら、絶対止めたほうがいいです。
痛くない範囲で、ご自分が気持ち良いところで止めるのが一番です。

私は骨盤前傾を目指して体操したり、ゆる体操をストレッチ代わりに
やったりしています。
あとは、普段の姿勢を気をつけること。
上半身の上に首(頭)がきちんと乗っていないと、首が引っ張られてしまいます。
特にパソコンなど夢中になってくると、首が前に出ていたりするので
姿勢は特に気をつけています。

麻酔は、どうしてもダメな時の最終手段とした方がいいと思います。
できるだけ自然治癒力で頑張ってみてくださいね。
お大事に・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ムチウチ・・・そうなっているんじゃないかと前々から思ってました。その原因の変な運動というのは、ムチウチ対策として本に載っていた方法を試しにやってみたものだったのですが・・・ムチウチ対策なのにムチウチになるなんて本末転倒ですね。

姿勢についてはできるだけ気をつけているのですが、下を向く作業ができないので文章も絵も全部PCで首をまっすぐにしてやったほうが楽でした。
それでもパソコン作業は良くないかな・・・?

自然治癒できるよう、頑張ります!

本当に首コリでしょうか?
今通っている病院で診てもらったらいかがでしょう。
どんな薬を飲んでいるか把握してるので
それを踏まえて考えてくださると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

問い合わせたのですが、今通院しているクリニックでは、「首が痛い」ということについては他の所でお願いしますといわれてしまいました。内科では診てもらえないようです。他の科に行ったら絶対に薬の一つはやられるからと、どうしても行かせてもらえないんです。
「そこをなんとか」ともう少し押してみましょうか・・・

整形外科に行って電気治療をお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

整形外科についてですが、母も同じく首コリで整形外科に行って治してもらおうとしたところ「首コリは整形外科では治せません」と言われ、その電気治療は肩にしかやってもらえなかったそうです。
私は肩はこっていないですし、母も結局首については何も改善しませんでしたのでその方法はダメのようです。
本当はやってほしいんですけどね。

私も2年位前まで、首の痛みで酷く苦しみました。整形外科にも通いましたが、治りませんでした。
痛いときは首の運動はしないほうが良いと思います。するにしても、左右に首をゆっくり倒すストレッチだけが良いです。首を回したり、うつむいたり、首を後ろにそらしたりすると悪化します。
私は今はだいぶ治りましたが、治ったきっかけは枕をかえたことです。それから、首にアンメルツなどスースーする薬を塗ってから、ちょっとお洒落な柄のフェイスタオルに貼るタイプの使い捨てカイロを貼り、いつも首の後ろを温めていました。
特に首が痛いときは、なるべく首を休めるために、横になっていました。これらをずっと行なっていたら、解消しました。特にパソコン作業は、同じ姿勢をとり続けるので、首に負担がかかります。60分に10分は休んだほうが良いと思います。
また、首を下に向ける癖があると、首の骨が変形するため、できるだけまっすぐな姿勢でいるように心がけてください。
重複になりますが、一番効いたのは温めることでした。人によっては鍼治療が効く人もいるようですので(私は受けていませんが)、それも考慮に入れるとよいかと思います。
早く痛みが取れるといいですね。お察しします。

===補足===
追加します。
なるべく下を向いて仕事をしないためには、温めるためいに首に巻いたタオルを首の前まで持ってきて、安全ピンか髪留め何かで留めると良いです。頚椎カラーのような形にするわけです。
それで作業をして、顎にタオルが当たるようだと下を向いていることが確認できます。どうしても下を向かなければ出来ない仕事もありますが、タオルに当たるのが確認できるだけでも、必要以上に下を向かないように気をつけるようになります。
肩も痛いのであれば、肩にもカイロを貼っておくと、だいぶ楽になります。首の周りを温めると、風邪も引きにくくなるので、一挙両得ですよ。冬はよけい首が痛く感じますから、本当にお大事になさってください。

  • 回答者:堕ちた天使 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

・・・やはり回すとそらすは悪化ですか!治ると思ってやっていたことが悪化になってしまうなんて。
枕もかなり悪化の原因ですよね。最近変えてみました。
タオルにカイロを貼って首を温める、という方法は良さそうですね!やってみたいと思います。

せめて治るまでは極力下を向かないようにしたいです。仕事上無理も多いですが・・・

整形外科に行って 首の牽引  首周りのホットパック  電気治療でも治せます。
薬は塗り薬くらいで済みますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ファイテンのrakuwaをお試しになりませんか?
私は気に入って使ってます。PCの首疲れが気になりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も首がこるのに悩んでました。
肩がこるのとは違って吐き気なども伴ってしまうし
偏頭痛も酷くなってきてました。

私の場合はまず整体に行って、骨盤の歪みと背骨のゆがみを
矯正することと、歯医者に行って歯を治療する事からはじめました。
最初は整形外科とかにいって、腰などにも電気をやったり
してたんですが、首が痛いのは治らないしそのうち腰を曲げるのも
痛くなってしまいました。

背骨と骨盤がゆがみがなくなってくると姿勢がよくなるので
前かがみの姿勢が少なくなってかなり軽減された事と
歯を治療した事でちゃんと噛んで食べるという事で
あごを動かしますので結果的に首の筋肉が鍛えられるようになり
整体の結果と伴って改善されています。
首は最後に痛みを発するのでまず、本元のゆがみなどを
直す事からやられてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:まちるだ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからの時期、まずは温めることから始めた方がいいと思います。
コリは、「血流の悪さ」「姿勢の悪さ」が原因になっていることが多いと思いますからね。

これは私が家で行っていることですが、
あおむけになって寝ころんで、両手を横にひろげて肩の付根を回すような感じで動かしています。
これは肩こり用として行っているのですが、首こりの場合も少しは楽になっていますよ。

コリ解消運動をするときには、体の中心線(背骨のライン)が動かないようにしてやるといいと聞いたことがあります。

参考になるといいんだけど。。
お大事にね☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院で電気治療などをうけられるのが一番だとはおもいますが、家でできることならば凝っている部分にアイロンをかけてみてください。

必ずかける場所にはタオルをおいてください。スチームはやけどになるので厳禁です。

血流がよくなって気持ちいいですよ。

私は自分でやってますがやけどには気をつけてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も首コリがするのですが、寝ているときも体の緊張が取れないのが原因の一つのようです。

高岡英夫さんという方が「ゆる体操」というものを開発されています。
著書に 「体をゆるめる」と必ず健康になる という本があります。ご覧になってはいかがでしょうか?

高岡英夫さんの「運動科学総合研究所」のHP
http://www.undoukagakusouken.co.jp/index.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首、ということなら手が届かないわけではありません。
ご自分で指圧なさってはいかがでしょう。

5秒間かけて ゆっくりと強く圧迫していき、そのまま更に5秒間維持。
また5秒間かけてゆっくりと力を抜いてゆく。

上記の方法をお試しください。
わしわし揉んでも、凝りはほぐれませんよ。

  • 回答者:szl (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る