すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

共産党は何故選挙で勝てないのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-06 21:12:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました、勉強になります。

最初にお断りしておきますが、私は共産党員ではありません。
 日本の政党の中で、共産党が最も政党らしく、優れた政策集団を抱えていると思います(政策の評価は別として)。
 思いつくまま選挙で勝てない理由をあげます。
 ①日本人の「反共」体質。これは戦前から徹底的に行われた反共宣伝が国民の脳裏にこびりついている
 ②選挙制度(小選挙区への改変)
 ③中国や旧ソ連の存在(共産党が天下をとったらこうなるのかという不安)
 ④党指導部のおかしな体質(書記長・委員長は宮本・不破・志位と3代続けて東大出身、党の最高機関が「幹部会」、趣味の悪いポスター、議員・党員の金太郎飴的な発言など)
 ⑤大衆から指示される(人気の出る?)指導者の不在(1970年代、イタリア共産党はベルリンゲル書記長のもとで30%を越える支持率があった。彼は貴族出身にも関わらず、発言と行動が大衆に支持された)。個人的には、志位を立てるより、市田を立てたほうが票がとれると思う。
 ⑥支持者に『赤旗』を強く勧める(よせばいいのに、『赤旗』を読めばすべてがわかるみたいなこという)
 ⑦候補者に「退役軍人」や専従党員が多い(落選しても生活は何とかなる人)
 まだまだありそうですがこのへんで。

  • 回答者:代々木の傍の住人 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

固定票のみで、浮動票が取れないからです。

そして、固定票だけでは足りないのです。

  • 回答者:ひでこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

共産党というイメージが「中国」「ソ連」「北朝鮮」などど被る
日本の共産党と他の国の共産党とは趣旨は異なっていると思うが、世間はそうは見ない
また、理想論が多いし、現実味がない

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

党員が少ないからです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

民主主義の日本において共産主義の考え方は間違っているから

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日本では共産党は余り受け入れられてない。歴史的に

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

共産圏の国が軒並みつぶれたり、経済システムを変えてしまったりして共産主義から離脱したことと彼らの主張や取り上げている問題が時代の流れに消えつつある問題であること(時流に乗れていない)だと思います。
他ににも多くの理由があるとは思いますが、結局は組織が老朽化しているのが原因でしょう。
ただ、これからの日本は経済状態がより悪化する状況になりそうなので、新たな形で共産主義が見直されることはあるかもしれませんが。

  • 回答者:Seaker (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

党のイメージが有権者に受け入れられないのではないしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死票が多いし。
富裕層の敵ですからね。
後は年寄り層のエゴですかね。(自民党支持が一番多い)
つい最近も火災報知器の優遇措置みたいなのが回ったきましたよ。

  • 回答者:cccc (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

共産圏の国はどうなりました、どうなっていますか。旧ソ連、北朝鮮。唯我独尊の党ですから。北朝鮮の子供たちを早く飢餓から救いたいと思っています。

  • 回答者:唯我毒尊 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支持者が他の党に比べて少ないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

東日本にお住まいの方はピンと来ないでしょうが、この政党は、部落解放同盟に対して、唯一毅然とした対応をとり続けた政党です。

同和問題に疎い人たちが、共産党が暴力的な糾弾の嵐からどれだけ多くの人々を救ってきたか知らないのです。

  • 回答者:国民解放同盟 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いまどき、共産主義を目指そうという人はいません。
北朝鮮の現状を見れば、それは当然のことでしょう。
選挙で勝てないのは当たり前です。

  • 回答者:地上の楽園 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

共産主義にあまり良い印象を与えないように
国やメディアが国民に情報操作したせいだと思います

私も共産国にはなりたくはないですが
もう少し議席があった方が 国会内で対抗勢力的な役割が出来て
企業優先な政策が少しは見直されるようになればいいと思います
(多数はいやですけど)

  • 回答者:ひみつ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

理想しか掲げておらず現実味がないからです。
普通の市民教育を受けた者でも実現不可能だと分かることを平気でホザく政党だから選挙に勝てるワケがありません。

  • 回答者:ポペ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勝とうとしていないからだと思います。
「いや、勝とうとしている」と言い切れる共産党支持者が本当にいるのでしょうか?
そもそもマルクスの「資本論」なんかを読んだことのある共産党議員が果たして何人いるのか疑問です。

  • 回答者:わらっちゃう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言ってる事が、正論すぎるのですね、きっと。聞いていると、全くその通りと思ってしまうのですが、候補者全員が当選しても、衆参の過半数に行かないのだから、結局は夢を語っているだけなんだねぇ・・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理想論は素晴らしいですが、現実味がない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

庶民感覚で話はされて好感は持てますが、なによりも組織とのつながりがあまりないのも影響しているかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理想の食い違いでかも?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昔のイメージが強いのとソ連や中国との関係を噂されてそのイメージが良くないんでしょう
中国共産党とは関係ないらしいですけどね
だから、イメージが悪いんです

  • 回答者:中道派 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政策に現実味が無いのが一番大きいと思います。

あとは、何かにつけて「反対」の連呼のイメージが強すぎるのも要因だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

表面的には「民主集中制」なんて言葉を使って党としての意見を一本化していますが、実態は独裁そのもので、異なる意見はすべて反党分子除名扱いです。

自民党も、民主党も、党内で異なる意見を言い合える土壌があるだけ、共産党よりましな政党であることを、国民は知っているんですよ。

余談ですが、公明党だって、学会の池田の私物政党で、学会員以外支持する人はいません。

所詮共産党も、公明党も、国民政党になり得ぬ、モノ好きな人たちの集まる限界政党なんだと思います。

===補足===
選挙区の区割りを理由とした意見がありますが、不同意ですね。なぜなら、比例代用選挙区においても、さらに参議院比例区選挙においても共産党の得票率は学会をバックにした公明党とおんなじ程度ですよ。

  • 回答者:「民主主義」者 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小選挙区制に於いては、自民と民主に有利で、共産他に不利です。

また、共産党が政権を取ったらどうなると思いますか?
 ヒットラーの再来になる事が考えられますよ~

  • 回答者:ECO大好き! (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはもちろん社会主義的政策が強すぎるからではないでしょうか。
正日さんのところみたいな。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

めがねのふとったおばさんが多いからです。なぜかみんなお金持ちなんですよね。

  • 回答者:きんきん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いくら党員が増えたからといって、具体的な政策のない政党に国民の支持は得られません。

  • 回答者:建設的な政策 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勝ったら困るのです。政権を担うビジョンが無いのですから。一度政権を担ってみたら面白いですね。アメリカとの関係、自衛隊、天皇制、どう対応するか見てみたいものです。理想と現実の違いは共産党の人たちも充分認識していると思います。それを承知の上でアイデアリストを演じ続けているのです。慣性の法則で、演じ続けなければならないのです。選挙に勝って政権を担当した時が、日本共産党最後の日ということになってしまうのです。政権を担うことを目指さない政党、世にも稀な政党です。

  • 回答者:蟹工船 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前中選挙区制のときからそうでしたが、
現況の小選挙区制に於いては極端に自民と民主に有利で、共産他に不利な区割りなのです
全て我田引水も甚だしい自民によるゲリマンダー的選挙区操作のなるべくしてなった結果なのです

  • 回答者:● (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人のあげ足ばかりとってて、政策らしい政策がないからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権を取るほどの議席数はありませんが、だいたい一定の議席数は確保しています。
熱狂的な支持者がいるからでしょう。

ただ、政治理念が現在の状況からは乖離しているから政権を取ることを勝つというのであればそうはできないでしょう。

  • 回答者:政治 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧乏人が政治に無関心なのとはっきりいってアホやからや。貧乏人のくせに見栄でNHKの受信料払ってるアホがおるやろ。カモられてることに気づいてない。

  • 回答者:あさ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

きれいな党、正論の党ではあるのでしょうが、実現性に乏しいし、水清ければ魚棲まずで、支持が得られないんでしょうね。

  • 回答者:公明正大に (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、一言で言えば、選挙で多数の支持を得るに至っていないからとしか言えません。

 それは、日本の選挙期間中は、いろいろと制約があり、知る権利を抑えようとしていますし、また常日頃、マスコミ(新聞、テレビ)もほとんどが、2大政党中心の報道しかしていないことにも原因があろうかと思います。
 
 そして、また日本の選挙制度にも問題があろうかと思います。
 小選挙区制中心で2大政党以外の政党を抑え込もうとする選挙制度です。「死に票」を
生む制度です。私は、望ましい選挙制度の在り方は、比例代表制だと思っています。価値観の多様化している現在、2大政党制に縛るべきでないと思っています。
 それに、「供託金」の制度も問題です。立候補したら、たとえば、衆院選挙など供託金を600万納め、一定の得票を取らねば、没収されるというものです。誰でも自由に立てる制度とはなっていません。これは、立候補を制限するための制度です。この制限を突破らうか、少ない供託金とすべきです。

 それに加え、国民の中に、従来型の社会主義国家に対するマイナスイメージ、官僚的とか全体主義的とかいうものがあるのではないかと思います。また、日本では、マスコミが、マイナスイメージを植え付けるような報道がなされてきたと思います。

 これら、様々な要素が重なり、選挙に勝てないのだと思います。

 以上、指摘しました問題点が払拭されれば、共産党とか、社民党のような少数党でも多数を勝ち得ることは難しくとも、少なくとも今以上のもっと議席の獲得が可能かと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公約が守れないし、胡散臭いからです

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支持者がいないからではないですか?
業者の票を得ようとしていないからだと思います。

  • 回答者:ht (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かにつけ「反対!」「粉砕!」と叫んでいる
建設性のない政党が勝てるはずがありません。

  • 回答者:でも赤尾敏は好き (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不思議ですね。言ってることは比較的まともで、一番確かな野党なのにね。
方向性はちょっと違うけど、同じようなアカ側の思想の言ってることもやってることもまともじゃない党が最大野党なんですものね。
民主政治は選挙のプロが議員を務める制度なので、政治や信念などは関係ないと言うことなのでしょうね。
私自身は思想の違いから支持することはないですが、多種多様な民主主義のバランスというのを考えるなら、もう少しだけ勢力が伸びても良いんじゃないかと思います。
次は議席が伸びると私は思ってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実は勝てないんじゃなくて、「勝たない」ようにがんばってるんですよ。
まったく議席がないと困るんですが、議席を取りすぎると「唯一の真の野党」の
プライドが傷つくんです。それに、あまり議席を取ってしまうと、手放しの、
良く言うと「厳しい」政権批判ができなくなっちゃいますから。
地方議会では「監視役」として存在意義のある政党です。
「勝てる選挙」をあえてしない実直さに、存在意義があると思いますよ。
・・・なんちゃって♪

  • 回答者:共産党員の娘(実話) (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本国民の支持がなかなか得られないような主張をしているからだと思います。

  • 回答者:設定中 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みな ヨーロッパやソビエトの 旧共産圏のような危険な団体と勘違いしているからです。
名前の印象が悪いのです。
以前 番組で浅草キッドが  てっきり共産圏の・・・ って言ってましたし 党名がマイナスなイメージがあります。
党の方針や言っていることを聞いて理解すれば 自民党なんかを支持しなくなります。
みな 勝手なイメージで物を見ているから選挙で勝てないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

社民党にも言えることですが、他党の批判ばかりしていて、現実的な対案をまったく出さないからです。
批判だけなら、子供でもできます。

  • 回答者:くーろん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに共産党が出している政策が実現すれば
国民にとってはプラスだと思いますが・・・
やはり共産党自身が言っている

確かな野党

に尽きるんだと思います。
共産党自身が 野党 でやっていくと明言してますから・・・。

  • 回答者:確かな無党派 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公約が一般受けしないからでしょうか。
私は、入れてるんですけどね。
当選しませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的に視点ですが、共産党の批判は非常に的を射ていると思います。
ただ、自分たちが政権を担当したときにどうするのか?ということがあまりはっきりしていないと感じています。今の悪いところを改善する(=マイナス面を正常に戻す)ということはいっているのですが、正常に戻した後どうやってよりよい政治を行うか(=正常からプラスに変える)という点がはっきりしていません。この点が問題だと思います。

 また、共産=ソ連、中国の悪い側面のイメージが国民に強いため、実際のところは違うのでしょうが、イメージで損している感じを受けます。

  • 回答者:ようこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前、宮本議長の時代には主義主張のために人の命をリンチと称して奪った経緯があるからですね。
人の命は何よりも尊い物とする、日本の道徳の中では受け入れなれないでしょうね。
未来永劫に。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「共産党」という名前に
良いイメージを抱かない人が多いからだと思います。

公約は現在の無駄を省けば
十分果たせるものばかりだと
わたしは考えます。

  • 回答者:ソーダ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

与党の政策に反対するけれど、反対するための理由ばかり。
対案を出しても、現実味のない理想論です。
実現不可能と分かっているな政策を支持するほど暇はありません。

  • 回答者:斜め45度 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公約に現実味が無いからだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民の支持を得られていないからじゃないですか。
公約も現実的じゃ無いものばかりだし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る