すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

寒くなって暖房を入れている方も多いと思いますが、冷房の効きすぎは体に良くないとよく聞きますが、暖房の効きすぎは体に良くないと言う話はあまり聞きません。
何か理由があるのでしょうか。
なぜか気になります。

  • 質問者:はてな
  • 質問日時:2008-12-06 21:27:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
皆さんのおかげです。

暖房、という言葉自体が、冷房に比べて一般的ではなかった頃の話ですね。
クーラーに関してはとても画期的という形でしたが画期的という暖房自体は
さほど無かったからだと思います。
火鉢の時代から始まってストーブにしてもホットカーペットにしても、冷房ほど
身体に良くないと言ったことが無かったので、一般的ではなかっただけです。
ストーブに関しては大概のお宅で薬缶をかけたりしていましたので、体調を
言うならストーブがあったほうが良かった時代が長かったのです。

空気が乾燥して咽喉が痛む、風邪をひきやすくなる、などの言葉はまだまだ
新しいからです。勿論今では暖房(主にエアコン)を効かせ過ぎるとよくない、
と言います。ファンヒーターも換気をしなければ風邪の元です。

もう少し年月が経てば、我々ファンヒーター世代が「暖房の効かせ過ぎは注意
しなさい」と言い出すでしょう。しばらくお待ちください。

  • 回答者:加湿器装備 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういえば聞かないです
しかし、頭が「ボー」とするぐらいに効かせすぎるとよくない
換気が必要だし、空気の乾燥で「のど」をやられる

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暖房の効きすぎも体に良くないと思いますが、人間の体は温かさよりも寒さに弱いのだと思います。体温より高い温度に暖房を入れることはまず無いですしね。

  • 回答者:こと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そう言えば冷房ほど話を聞きませんね。寒い所から暖かい所に移動すると心臓に悪いと聞いたことがあります。なので冷えすぎ注意と言うことかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暖房も効きすぎはよくないと思います。本来調節する機能が備わってるのですから自律神経失調症などにならないのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暖房のききすぎもよくないと思いますよ。
外との温度差は激しいと体にはよくないと思います。
乾燥もするので、よくないと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

理由がないからです。。

  • 回答者:g (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷房の効きすぎは体を冷やしますのでよくないですが.暖房の効きすぎも良くないと
思うのは.温度差ですね。家全体が同じ温度で一定でしたらいいですが.
暖房を効かせ過ぎて..急に寒い場で脱いでお風呂に入るときの温度差で.脳がプチッと切れたり.心筋梗塞になったりとよくありますよね。
温度差が恐いんです。

  • 回答者:のの (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暖房の入れ過ぎは、
乾燥から喉に悪いし、室内外の気温差により風邪を引きやすくなります。
自分の体で体温調整できるよう暖房は控えた方がいいと思います。

  • 回答者:xxx (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暖房の効き過ぎもよくありません。
乾燥することは勿論ですが、人間の身体の
体温調節がうまくできなくなります。
やはりどちらもほどほどにということでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暖房の入れ過ぎも体にはよくないと思います。
特にエアコンは空気を乾燥させてのどを痛めたり、乾燥肌の原因になります。
ぜんそくの人は、特に暖房にはご注意ください。

  • 回答者:sooda!!!!!!!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり暖房を入れすぎると、乾燥しますよね。
乾燥によりのどを痛めたり、皮膚が乾燥してかゆくなったり
暖かさに慣れすぎると、外へ行った時のギャップで風邪をひく事もありますよね。
入れすぎはよくないですよ。
土地がらもあるのか、私の周りでは入れすぎないようにって言ってますね。
我が家だけかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

室内の乾燥が心配ですね
喉が渇きますし、肌も乾燥します
喉が弱い方は乾燥している室内はよくないので、加湿機が必要かと思います
インフルエンザや風邪のウイルスは乾燥したところが大好きなので、風邪やインフルエンザにご用心です
だから、濡れタオルや加湿機で、風邪やインフルエンザ対策をして下さい

  • 回答者:風邪引きさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

真夏のような暑さに設定すれば身体に害があるでしょうが
真夏30℃を超す暑さに設定する人はまずいませんので暖房の効きすぎと言っても
身体が心地温度にしか皆設定しないからでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

節約とか空気の入れ替えとかでは使いすぎを気にしますが、基本暖かい方が体によさそうですね。
でも暑かったら当然暖房控えるだろうし暖めすぎはきにしなくていいんでしょうね。

  • 回答者:ち~ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですか?
我が家では乾燥するし、喉がイガイガするから、といった理由で少し設定温度を低めにしています。
あたためすぎてよくない、とは聞いたことないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暖房の効きすぎは乾燥によって風邪ウィルスをもらってしまうから、ほどほどにした方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に体を冷やす事は健康に悪いですので警鐘を促す上で使われます。
しかし 暖房は使われません。でも 暖め過ぎも乾燥を生みますので
風邪を引きやすくします。  ほどほどに暖めてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暖房の効きすぎは乾燥しますので喉や鼻などの粘膜や皮膚に悪いですね。
寒いところとの温度差がありすぎるのも体いよくないですね。
お年寄りなら尚更です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暖房に入れすぎも乾燥するし、温度調節機能がおかしくなるし、体によくないです。
何事もほどほどが大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暖房のいれすぎは空気が乾燥するし、換気もちゃんとしないと
身体に悪いですよね。
どの道、節度を守らないといいものも悪くなると思いますね。

  • 回答者:節度 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暖めるといっても体温以下ですし、暑ければ汗がでて体温調整がある程度効くからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

血圧が高いので、医者から寒暖の差をあまりつけないように、そして暖房の効きすぎもまずいといわれています。冷房と同じです。
健康な人にはそんなこともないのでしょうが。

  • 回答者:高血圧 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体を 冷やすのは 体によくない
体を 暖めるのは 体によい ・・・から、暖房の 効かせすぎは 燃料代の事は別として
体にとって 害は無い と言うことでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暖房の効きすぎから乾燥→風邪をひく
というのは聞いたことがありますよ。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体が冷える方が体に悪いと思います。クーラーを付けてたら体がだるく感じる時ありますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る