すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

山菜の美味しい季節ですね。
私も、近所で採れる山菜を楽しんでいるのですが、知識が乏しくマンネリ化してきています。(たらのめ、こごみ、土筆、ふきのとう、大あまどころ)
今一番食べてみたいのがコシアブラなのですが(゚ー,゚*)ジュルルル
北海道石狩地方で、熊に遭遇することなく楽しめるオススメの山菜をご存知の方教えてください。
北海道の山菜を見分けるのに参考になるサイトがあれば、そちらも教えて頂けると嬉です。
よろしくお願いします。

  • 質問者:きままたん
  • 質問日時:2008-04-24 18:49:26
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

はなとさん 早速のご回答有難う御座います。
石狩支庁のページにこんなページが存在したんですね!!
気になっていた山菜(山野草)も存在する事がわかりました。
山菜は採る喜び、食す喜び それ以上に見つけた時の喜びが堪りません。
これで、また探す楽しみが出来ました。
有難う御座いました。

並び替え:

北海道にあるかどうかはわかりませんが、いたどりはオイシイですよ。

たぶんどこにでもあると思うのですが…


食感はメンマをちょっとやわらかくした感じです。

  • 回答者:おじさん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

おじさんさん 有難う御座います。
いたどりはワンコの散歩コースにも大量に群生しています。
昔かじった時のあの酸っぱい味が脳裏をよぎり採取の手を止めています・・・
東北の方は好んで食されているとどこかのサイトで目にしました。
今度、是非チャレンジしてみたいと思います。

回答になっていないことを承知で書かせていただきます。
 私から見たらうらやましい限りで、それをマンネリ化しているなんて…。たらのめ、ふきのとう…。素揚げしたものを頂くだけでも毎年満足してしまいます。何より季節を感じる喜びがありますよ。
 恐れ入りました。人間の欲はとどまることを知らないのですね。良くも悪くもすごいことだと感心しております。ぜひ、はなとさんの回答を参考に、より充実した食生活を送られることを祈っております。いやいやうらやましい…。

  • 回答者:詠寛 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

詠寛さん
私も自分で採った山菜(山野草)や木の実を食し季節を感じる事が出来る、春と秋は毎年楽しみにしています。
これといった趣味の無い私にとって、山菜を見つけ、採り、料理し、食す事は、唯一の趣味(趣味と呼べる域に達していないとは思いますが)なのかもしれません。
中でも山菜を発見した時の喜びといったら、言葉では言い表せません。
ただ知識が乏しく行動範囲もワンコの散歩エリアと言う事もあり、ここ数年山菜を発見する喜びを感じられない為、マンネリ化と言う表現を使ってしまいましたが、確かに違和感をじますね。失礼しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る