すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

腰痛持ちの方へ質問です。コルセットをすると楽になると思いますが、コルセットしたまま座ってると、上のほうへ(腰から腹のほうへ)ズレて、困りませんか?何か良い対処法をご存知の方、教えてください。

  • 質問者:ace
  • 質問日時:2008-12-07 10:29:22
  • 0

並び替え:

ずれますね。手を上げるしぐさなんかするとすぐにズレます。
その都度下げてます。それしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も幅が広いものだと、太ももに押されたりしてずれます。
幅の狭いものを処方してもらいました。
(私の場合は、病院で作ってもらっています)

  • 回答者:斜め45度 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コルセットの幅の狭いものを使うと良いです。
確かに、幅の広いものはずれてきますね

  • 回答者:ふぁ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一緒です。気持ち悪いですよね。私は、コルセットを巻いてその上からベルトで締めるタイプを使っていますが、なるべく幅の細いものを選んでいます。で、腰骨で止まるようにして使っています。

  • 回答者:腰痛つらい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

座る時間が長くなるようだと胃がしんどいので外しています。
時と場合により、外さずにいることもあるのですが、そんなにずれて困ったことがありません。
インナーの素材によると思います。あまりツルツルしたものは避けられるのがいいと思います。

  • 回答者:れん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コルセットをしてガードルを履きコルセットの上にかぶせるようにして履いているとずれないのでいいですよ。
私も腰痛でしたのでしばらくコルセットはしましたが.同時に私の場合は肋間神経痛なのか?という疑問もあったので..ガードルも履いて固定してました。
その後にカイロプラティックに行ったら.骨盤や骨を取り巻くのは筋肉なので.筋肉の衰えでそうなるのだと言われましたので
スポーツクラブで筋肉強化した後..年に一度ギックリ腰になって腰痛だったのが
4年起こっていないです。
やはり筋肉強化ですよ。
それとカルシウム不足。
病院で腰痛があるといわれたらレントゲンを撮りましたが.手術するか?などと言われて
嫌なら運動して筋肉強化する事だとまた言われて..病院はひとごとに簡単に言うものだと思ったら.自分の体は自分で甘えず鍛えなければ.腰が痛くなり足が動かなくなっても.「残念ね」で終わるのが人だと痛感しましたよ。

  • 回答者:鍛える (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しざらざらしたインナーの上からつけると
あまり上の方には上がらないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

椎間板ヘルニアで入院したことがあるものですが
腰痛は本当にやったことのあるものにしかわからない辛いものですね。
今では完全復活し、仕事もできていますが、完治はしないので腰痛tうまくつきあっています。
コルセットは今でも時々使用しています。
私の場合は上へ上へと上がってくるのですが、対処としてはツルツルとしたものではなくすべりにくい下着をつけた上から、また、寒い時は腹巻をしてからつけますとかなりマシですね。
また、リハビリの先生が言うにはサイズがあっていないとか締め過ぎもズレるので
サイズのあうもので、締め方お強さを加減していくと良いそうです。

また、コルセットは「腹筋・背筋の代用」となり腰を支えるため楽になるので
急性症状の時には大いに活躍しますが
常時つけていると筋肉が弱り腰痛の根本原因を更に強くしてしまい悪化するので
でかける時やどうしても無理なときなど必要なとき以外ははずしておき、
使用中も必ず時々はずして前曲げ運動や腹筋運動をするようにして筋肉の強化をしなさいと言われました。
腰痛を治すには腹筋を正しい方法(肩幅に開いた膝をたてて無理のないようにする)でする毎日の作業しかないということです。

  • 回答者:愛美 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もぎっくり腰になったときに腰痛ベルト(ゴムみたいな感じのもの)を
つけてました。コルセットよりはずれたりしないのでいいと思います。
マジックテープで止められるので、つけたりはずしたりするのも楽ですよ。

  • 回答者:あじ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も2年前にギックリ腰をやってしまった時には
随分、腰痛ベルトにお世話になりました(^^;

腰痛ベルトと言っても値段も幅もピンきりだと思うのですが…

私の使っているのは7000円位の下記サイト10番の様な
比較的幅の広いものです。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_895007.html

これだけ幅が広いと元々、お腹も覆うのでズレるということはないし
背中には芯が入っているので自然、背筋も伸び姿勢が良くなりますよ~。

これで回答になっているかしら…

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る