すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

今年の夏に買ったパソコンなのですが、マウスのクリクリが効かなくなりました。
こんなに早く壊れる物なんですか?
パソコンはiMacです。

  • 質問者:動かない
  • 質問日時:2008-12-07 16:32:07
  • 0

たぶんMighty Mouseをお使いだと思いますがどうでしょうか?
http://www.apple.com/jp/mightymouse/

Mighty Mouseであれば、クリックボールにホコリが詰まって動かなくなったと思います。
これはキッチンなどで使うメラミンスポンジで治ります。
(水で濡らすだけで汚れが落ちる白いスポンジです。)

1.まずマウスをコンピュータから外します。
2.メラミンスポンジを、ほんの少しだけ水に濡らします。
3.ホイール部分が下に向けて、下からスポンジを当てます。
4.ホイールが効かない方向にゴシゴシします。

大抵これで治りますよ。
Mighty Mouseは分解できないので掃除が大変なんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
はい、このマウスです。
水で落ちる白いスポンジはうちにあるのでこれから試してみます。

スポンジでゴシゴシやってみました。
すごいです!治りました!
なんだか買ったばかりの頃にもどったみたいです。
ありがとうございました。

並び替え:

私もマウスの調子が悪くなって質問しました。
同じ症状ではないかもしれませんが、こちらは参考にならないでしょうか?

http://sooda.jp/qa/74750

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
質問を見ましたが、私のとはちょっと違いました。
フタを外すといっても私のにはフタはありませんし、マウス自体は普通に動くんです。
マウスのクリクリ(クリックボールというらしいですが)が動かなくなったんです。
下の方のスポンジ作戦で治ったので、今回はこれでいいかなと思います。

試してみてください。
マウスの後ろのふたを、あけてみてください。
中のローラーに、ほこりがついてるかも。
ピンセットがあれば、とれます。
ぼくは、定期的に、確認してます。
これでなかったら、すいません。

  • 回答者:たろべい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
マウスの裏は1枚のプラスチックで外せそうなフタが無いんです。
赤い光が出てるところがあけられるのでしょうか?

ボールの周のローラ部分にゴミがつくと、動かなくなります。
マウスは、そんなに早く壊れるものではないですよ。

一度、ゴミが付着しているかを確認して、指やシャーペンの先端を使って、
ゴミがついていたら、とってください。

  • 回答者:さち (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ボールの周りのローラはマウスの中にあるのでしょうか?
やはり分解するしかないのでしょうか?

中にゴミが溜ってるのじゃないですか。一度中を開けて掃除すれば大丈夫と思いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
どうやって中をあければ良いのでしょうか?
ネジとかは見当たりません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る