すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

詰め替え用のシャンプー等を使う際にボトルの交換はしてますか?
今のシャンプーのボトルは半年以上使っています。
緑膿菌などが怖いので詰め替えは内も外もきれいに洗って乾かしてからしていますが、ラベルもはがれてなんとなくくたびれた感じがします。
ただ、ポンプの出が悪いとか使えなくなったわけではないので買い換えるのも迷ってます。
こういう詰め替え用のボトルは交換してますか?
する場合はどの位の期間でしてますか?
目安などあれば教えてください。

  • 質問者:ロイノイ
  • 質問日時:2008-04-25 02:19:15
  • 1

ボトル交換、結構悩みどころですよね。
ちょっとご質問とはずれてしまうかもしれませんが、
詰替え用のパックのまま、ポンプ部分だけを
セットできるボトルが売られています。
これだと、ボトル自体の衛生面をあまり気にしないですみますし、
詰替えの際のロスも少なく、簡単に取り換えることができます。
通販などで入手可能なので、よろしければご検討を。

  • 回答者:む。 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
便利なグッズがあるのですね。参考になりました。
洗う手間と乾くまでの時間が省けそうなので今度使ってみたいと思います。

まとめてになりますが、回答くださった方ありがとうございます。
交換する、しないどちらの意見も参考になりました。

並び替え:

同じ銘柄を詰め替える場合、何もしていません。

  • 回答者:とし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

家でも同じくきれいに洗ってから乾燥し再充填しています。
別に問題ないですよ^^
ただあまりにポンプのしんの部分が汚くなってくると取り替えます。

  • 回答者:とむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ウチでも洗って乾かし、で、かれこれ一年以上使ってます。
洗う時はぬるま湯、干す時は日なたです。
少しでも殺菌になれば・・・と思って。
洗う時も歯ブラシを使って細かい所も磨きます。
勿論、ポンプの方もきっちり洗います。

気になるようであれば100円ショップなどで売っているボトルを買ってきて
詰めてはいかがでしょう。

確かに、換えたくなりますし、気になりますよね。
このまま使ってよいものだろうか~、と。
どこかで実験(?)とかしてくれないでしょうかね。

  • 回答者:えむ。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ポンプが壊れたり、容器が汚らない限りは買い替えしないです。
じゃないと詰め替え用を使う意味がないのでは???

  • 回答者:シャンプーハット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、家庭用品に関してはかなりの拘り派。ハンズやロフトな等で、透明・
柄入り・色違いの専用容器を購入して、お風呂場では5種類使っています。
洗って乾かして…なんてやっていたら、とてもじゃないけど、毎日使えま
せんよね。
水で洗ったりすると、逆に水が腐敗するかも?!なんて思って、絶対洗い
ません。割れたり、汚くなったりしたら交換します。
私が思うに、ポンプの原理として、ストロー状のものは一番下から吸い上
げるのだから、上から注ぎ足ししても、古い部分から使われるしのだし、
下手に洗ったりしないほうがよいと思うのです。
ただ、専門家ではないので、ハッキリとは言えません。
でも、容器には、「詰め替え時には洗ってください」なんて書いてあっ
た気が・・・?!
でも、みんなはどうしているんだろう?という思いがあるから、参考にな
ると思います。

  • 回答者:ちーちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ボトルの交換はしていません。
もったいないですもんね。
でも時々、むしょうに変えたくなります。
そんな時も我慢です。

  • 回答者:トエコ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ポンプが詰まったり容器もれしないかぎり替えないですよ。
でも気分転換に替えようかな~と思ったことは何度もあるけど。
貧乏性なので買い換えにはいたらないけどね。

  • 回答者:ハッカ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ポンプが壊れて使えなくなった!
容器がダメになった!
という感じになるまで使い続けてます。

  • 回答者:マシュマロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ボトルは交換しない為の、詰め替え用の物が売っているのだから、
使えるのに、変える必要はないと思いますよ。
見栄えが悪いのなら、何かシールでも張って綺麗にアレンジしてみては?
お風呂で使うから、すぐ剥がれるかもしれないけど、
気分転換になるかもしれませんよ。

  • 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

交換してないです。
本当は洗うくらいはした方がいいのでしょうけど、それすらしてません。
なので参考にはならないかもしれませんが、気になるようでしたら交換してもいいかもしれません。
でも、廃棄物のことを考えると捨てるのは・・・。
あまり神経質にならないでいいと思います。

  • 回答者:ぽにょ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も詰め替えのときに洗うだけです。
ポンプが壊れるまで使い続けています。

  • 回答者:もも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

壊れたり汚れが気にならない限り交換しません。
詰め替え時に洗うだけです。

  • 回答者:vivi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

つい先日ボトルを一新しました。
ボトル自体は頑丈ですが、よくみるとポンプの中や押す部分の裏が汚くて…
気になり始めるとイヤでイヤで。

で、無印良品の詰め替え用600mlボトルに替えました。
オリジナルのボトルよりワンプッシュで出る量が少なく、
ボディソープやシャンプーも節約になるかも。
それに、またポンプの汚れが気になったら
ポンプだけ別売りしているのです!

口に入るものではないけれど、体に触れるものなので
菌もイヤだし塩素消毒もイヤなので
ポンプだけ替えられるのは魅力です。
それに我が家には小さい子どもがいるので
落としても割れないというのもGOOD!

シンプルでかなり気に入ってます!

  • 回答者:まりすけ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

うちでは、ボトルの交換はしていません。
詰め替えの意味がなくなってしまうと思います。
もし耐用年数や、人体に影響が及ぶ事態があれば、メーカーは注意書きを怠らないでしょう。
見てくれは悪いのがどうしても気になれば、交換されても良いとは思います。

  • 回答者:イケピー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私は100円で陶器のボトルを買ったので、それをずっと使い続けています。

  • 回答者:ちゃっぴーちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私も、交換しないですね。
ただ、詰め替えを詰め替える前は、
必ずポンプの中身を洗いますが、、。
化粧水とかだと、ばい菌などが怖いので、
衛生上数回で変えたほうがいいような気がしますが、
シャンプーは洗い流すのでいいのでは、、。

  • 回答者:光 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私は詰め替える時にボトルを洗ってしばらく使い、もう十分役目は果たしたとボトルをみて感じた頃に変えています。機能的にはなかなか丈夫で壊れたりは殆どしないので、見た目的にもう変えようと思った時にですね。期間でいえば半年くらいは使っちゃいますね。

  • 回答者:ぷりん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私はずぼらなので、交換していません。
でも最近汚れがきになったので、交換しようと思います。
以前100均で購入したものを使ったことがありますが
出がイマイチ・・・
次は可愛い雑貨屋さんで見つけようかと思っています。

  • 回答者:ちっち (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

基本的に交換しません。
けど、気になるなら交換した方がいいんじゃないかなって思います。
こうゆう衛生面のことって、一度気になっちゃうとなかなか気にしないではいられなくないですか?
私はかなりの神経質でしたが気にしないようにしてたら改善されてきましたけど、
ふと、気になるともうずっと気になっちゃいます。特に口に入れるものとかは。

  • 回答者:こぶり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

おしゃれな雑貨店などに行きますと、詰め替え専門の容器が売っています。そうしたものを活用されてはいかがでしょうか?

元々のボトルよりもおしゃれでかつ使いやすいものが多いですよ。出費にはなりますが、安心して長く使うためには、こういう方法も考えて見てください。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

以前は同じメーカーのシャンプーを購入して入れ替えていましたが、今は違うメーカーの物も買うので、
詰め替え用の袋の上を丸く切り取り、ポンプを入れ、隙間を作らないようにホッチギスで両端を中央へ重ねて止めます。
要するにポンプだけリサイクルです。
だんだん少なくなっていくと自立できなくなるので、シャンプーのボトルを半分に切って中に入れたり、適当な容器に入れたりして使います。
欠点は思いっきり片手で押せないことでしょうか・・・やさしく押して出します。

  • 回答者:エプロン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

エコ好きさんの回答に同感です私もこの方法を取っています。
お気に入りのシャンプーを見つけてもたまには、違ったシャンプーも
使って見たいので好みのボトルを買ってきて袋ごと入れ替えてます。
詰め替えが楽ですよ。

  • 回答者:サマンサ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

詰め替え用がそのまま使えるグッズが出ています。どうでしょうか?

  • 回答者:なお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

フランフランで素敵な容器を買い3、4年使っています。
取り替える度にゆすいで、乾かして入れ替えのしていますが、どうなんでしょう?
確かに手が入るわけじゃないので、キチンと洗われていないから、あまり衛生的に良くないのかな?と考えさせられました。

  • 回答者:カレン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では4・5回詰めえたのを機にボトルを替えるようにしています

  • 回答者:ぱり (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

新しいボトル買いません。
詰め替える時も、毎回は洗っていないです。
大体2,3回のうちに1回だけきちんと洗って乾かしています。
詰め替えにしようと思った時に
ラベルはがれたら汚くなるなーと思って
一番最初にラベルのないタイプのシャンプーボトルにしましたよ。

  • 回答者:レクト (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も詰め替えを使っていますが、確かに、これいつまで使うんだろ・・・とか思ったことあります。私は詰め替え品を使うときは洗ってはいけないと思っていました。確かに化粧品などの詰め替えには、なかを洗ったりしないように、と注意書きしてありますよね。緑膿菌だなんて・・心配になってきましたが。
でもボトルの交換は基本しませんね。ポンプが壊れたか、シャンプーを変えるときかじゃないと。

  • 回答者:ピア (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

わたしは気まぐれでそのままつかっていたり買い換えたりしてますが
なんか、説明書きのとこに
詰め替えの際は雑菌の進入の予防のために 洗わないでそのまま詰め替えるように書いてあったのをみたようなきがするんですが。。

  • 回答者:しゃんぷ (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

交換してません。

菌の繁殖なんて考えても見ませんでした。

でも大体1年ぐらいで周りがくたびれて見えてきたら交換…してるかも?

  • 回答者:えっと。 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまーに(1年とか)で交換します。

  • 回答者:でけ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は交換していません。
通販でかわいいガラス製のボトルを買って使っています。
使い出してから気がついたのですが、お風呂場で落としたら危ないな~。苦笑。
プラスティック製にすればよかったです。


長老さん同様、ロイノイさんの質問を見て危険性に気がつきました。
洗ったらお日様の下で乾燥させたほうがいいのでしょうね。

  • 回答者:うっきぃ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

交換してません。
でも、菌の繁殖とかは、この相談を見て、初めて「注意した方がいいのかな」と意識しました。

  • 回答者:長老 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

ボトルの交換していません。エコ生活をしようと思っているので天日に干して新しい詰替用を入れています。

  • 回答者:じゃい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

3ヶ月もしくは6ヶ月に一度交換します。
その時違うシャンプーを購入するようにしてます。

  • 回答者:ワンダーフォーゲル (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、10年以上前から、環境汚染に興味を持ち、ゴミ省資源・環境問題を意識して、
 個人的に『チーム・マイナス6%』に協力している一人です。

 容器のボトルはポンプが壊れない限り交換はしないですね。
 衛生面では、内側を綺麗に洗い、漂白し一日乾かして詰替えしています。

 参考… ↓覗いてみて…地球温暖化防止のホームページです。
 『チーム・マイナス6%』
  → http://www.eco-family.go.jp/index.html

  • 回答者:io (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

同じように詰め替える際にきれいに洗って乾かして使っています。
1年以上使っていると思いますが、ボトルは安売りの時に買って
くたびれてきたら変えています。

  • 回答者:きら (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も交換しません。
容器の中も外側もきれいに洗って使っています。

  • 回答者:りんりん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は交換しませんね、ボトルが汚れてきたらかえるぐらいです。

  • 回答者:キー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

詰め替える時、洗って乾かして新しいのを入れて・・・
と結構大変ですよね。
その作業の間、スムーズにシャンプー出来ないのも
ストレスです。

そしたら・・数ヶ月前、詰め替え用のボトルの中に
詰め替えのパックごと入れて(使う時に上部を切って
そこからポンプをさす)使用できる詰め替えボトルを
見つけ購入し、使っています。
中と外をサッと洗って新しい詰め替えボトルを
入れるのでストレスなく交換できますよ。
新しいボトルを購入しなくてはなりませんが、
菌を心配されているようなので、
これにするとちょっとだけでも気持ちよく使い続けられると
思い書き込みました。
わかりにくい書きかたですみません。
二本で900円位だったかな・・・
高いですが、内側を綺麗に保てることを考えると
おすすめです。

  • 回答者:エコ好き (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

水あかが目立つようなら変えますが、2~3ヶ月に一回でしょうか?
特売で安いときにボトルを買って変えたりもしてます。

  • 回答者:BURTsBEEs (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はボトルを2つ用意して交互に使っています。
使い終わったボトルは綺麗に洗って乾かして、次の出番まで片付けてあります。
少しぐらいくたびれても、よほど落ちない汚れがついたりポンプが壊れたりしていなければ交換していません。
ラベルははがれかけの部分にカビが生えやすいので早いうちに取ってしまっています。
でもたまたま詰め替え用が売り切れだったり、ボトル入りが特売だったりするとボトルで買うので、そういう時には取り替えてしまいます。

  • 回答者:まる太 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちでは2から3回詰め替え用を使うとボトルを廃棄します。

  • 回答者:ダンゴ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

環境の事も考えて詰め替えを私も買っています。ボトルの交換は、二個ボトルを買っておいて、詰め替える時は今まで、使っていたボトルを洗って天気のいい日に干しておくと殺菌になっていい感じです。それをストックしていると、次の詰め替えの時に気持ちよく詰め替えれますよ。

  • 回答者:まりちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

見た目が汚くなったら、ボトル自体も変えたほうが良いかもしれません。また最近が心配というようなら、ボトルを洗った最後に、漂白剤をいれて一晩置いた後すすいで乾かすと良いと思います。家では、詰め替え用と同じくらいの価格でボトルが売っているときに、買いだめしておいて、ボトルもいくつか、キープしています。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

結構汚れ気になりますよね・・・!

家は、ボトルの方がお買い得のときとか、

ボトルと詰め替えのセットでお買い得!ってときに変えちゃいます。

”もったいない!”を重視すると、いつまでも交換できずにきりがないので、

思い切りが肝心です!

安い時に買い置きしておくと、いつでも気兼ねなく交換出来ますよ!

  • 回答者:がんばるママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ボトルを2個持ってます。一方は百円ショップとかで買った奴です。
で、もう一方はメーカーの方。
一方の中身が切れると洗っておいた方と入れ替えてこの間まで使っていた方を洗います。そのまま放って置いたりすると菌が怖いですから。
家族四人なんでだいたい2ヶ月弱で入れ替わってますね。
やはり仰るとおりラベルがはがれたりしますけど、そのまま使ってます。
ポンプが悪くなる事ってそう無いですから。
買い換えるのももったいないしくたびれてもそれがエコだと自分に言い聞かせてます。
でも一応、お客さんがおいでの時は百円ショップの方出すようにしてます。
家族内はくたびれてても使えればいいって感じなので。

  • 回答者:みこみこ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

容器をしっかりと洗浄して乾燥させておけば交換は必要ないと思います。容器をまめに購入しては詰め替え用の意味がない気がしますしね。
容器のポンプ等の不具合があれば別ですが。

  • 回答者:ジャンプ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

悩むところですよね

せっかく詰め替えにしているのに、しょっちゅう取り換えるのももったいないし

私もラベルなどボトルの汚れが気になります。

ひどくなってきたら、早めにボトル入りのものを調達し、取り替えるようにしています。(でも、そういう時に限って安くなってないんですよね。。。)

  • 回答者:けびん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

容器に不具合(出なくなる等)が出ない限り替えてません
詰め替え時に周りと中身を良く洗ってから替えるだけで
そこまで注意を払っていませんでした。
これから少し注意してみようと思います。

  • 回答者:四谷 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段は、詰め替えて使用しているのですが、
たまにお祝い返しなどでシャンプー&リンスセットをいただいたりするので、そういう時に新しいものに交換したりしています。
あとは、ボトルタイプのものが詰め替えより安値になっている時でしょうか。

  • 回答者:しかこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ボトルの交換していません。
ただ、中身がカラになった時水を入れてシャカシャカ振って
のこりのシャンプーorリンスを出して使っているので
その時にボトルを洗うことになっているかもです。

  • 回答者:アン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も最初はシャンプーとリンス同じ銘柄の気に入ったボトルのものを買い、
あとは無くなれば詰め替え用で中身は適当に使っています。

私も半年以上は使っていますが、まだまだ綺麗なので使う予定ではありますが、
もしラベルもはがれてなんとなくくたびれた感じがしたり、中を覗いてみて
塊が取れなくなっているようであれば、また気に入った銘柄のボトル入りのを
買うと思います。多分、それまでは使い続けると思います。

菌などは目に見えないものなので、ロイノイさんも衛生面や見た目を
気になされるのであれば買い換えた方がいいじゃないですかね?

  • 回答者:ポメたん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、詰め替えています。
その方がエコな気がして・・・

人に見せるものではないけれど
自分がいやだなと感じたら
変えればいいのではないでしょうか?

メーカーそのものの容器にこだわらず
100均などで売っている容器につめかえてもいいかもしれませんね。

  • 回答者:くう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

きれいに洗っているのなら、ポンプが壊れるまで使ったほうがいいと思います。自分は、ポンプ付きのほうが安いときに買って、取り替えています。

  • 回答者:ぱぱげ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

不衛生にならなければすばらしいエコだと思いますが、最近は何故か詰め替えよりポンプつきのほうが安く売っていたりもするので、その時にやはり買い換えてしまいます。

  • 回答者:みーちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

特段ボトル自体に問題が無ければ、替える必要は無いと思います。

唯、人の感性は様々なので、もし、見かけが古くなるといや。

とか、言う事で有れば、その時交換すれば良い事じゃないでしょうか。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポンプは壊れたことが無いのでずっと使っています。
エコとか考えないとしても、壊れるまで使う!!詰め替えるのが普通と思える感覚を身に付けることが大切。考えないようになれば自然と壊れるまで使うでしょうし・・・。

  • 回答者:さったんとん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も詰め替え用派です。
最初から詰め替え用を買って、違うボトルの外側だけスプレーとかペンキとかで
塗って誤魔化して使うこともあります。
外側のラベルも早いうちにはがしてしまいます。
何と無くお洒落感が無いので。
買い換える前に、一度自分の好みにアレンジしてみてはどうですか?
好きな色とか、可愛いシールなど、今は色々ありますよ。
ホームセンターなどに沢山出てますよ。
暫くするとはげてくる事もありますが、
そこだけまた塗りなおせば良いので案外楽しいですよ。

  • 回答者:ricchan (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

壊れて出にくくなったときなどに新しいものに変えていますが、
先日ホームセンターで、詰め替えパックをそのまま使えるポンプがあり、
次はこれにしようかな、と思っているところです。

確かポンプ部分と、詰め替えパックを支える最小限の支柱だけでした。
もしかすると、カインズホームのプライベートブランドかもしれません。
158円ほどだったかと思いますが、100円ショップのポンプは
以前使い物にならなかった過去があるのと、詰め替え作業が楽で、
無駄がないので、チェックしている商品です。

  • 回答者:ビリケン (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

せっかくのエコなので、滅多に取り替えません。
壊れたり、どうしても新商品を試したい時(詰め替え用がでてないもの)に、
思い切って取り替えています。
確かに考えてみれば、取り替え時期って難しいですよね。
でも、折角なので壊れるまで使って欲しいなぁ〜と個人的には思います。

  • 回答者:よーさん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも何年も使い倒す派です。
気になったら除菌で液に漬けて洗いますが…。

  • 回答者:foolsboat (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

私も3年くらい使っています。何が一番困るかと言えば、
詰め替える中身が最近売ってないのです。
ですからたまに詰め替え用を店で見かけるとまとめ買い
をします。

  • 回答者:メロン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

僕は何年も使ってますよ。
ラベルは綺麗に剥がせば最初から無かったかのようになりますし、
外側の汚れもほぼ100%落ちます。
よってあまり変えた経験はないのですが、ごくたまに遭遇する特売で
詰め替え用と同価格だったりすることがあって、その時に変えた
記憶があります。

  • 回答者:タマゴ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る