すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

封を切った白ワインの保存方法を教えてください。

他の瓶やペットボトルなど残った量にちょうどいい物にいれかえています。
コルクなどで栓をしても瓶の中に空気がある以上酸化してしまうからです。
また瓶の中を真空状態にする栓もありますが
頻繁にワインを飲まないのであれば、わざわざ買うまでも無いかと・・・。
ワインのボトルごと保存もかさばりますし・・・。
保存や品質を保つには酸化させないのが一番なので
フルボトルに半分以下の量などでしたら
やはり丁度良い別の瓶に入れ替えての保存をお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本来、ワインはコルクを抜いたら飲み切るべきで、保存は難しい事はご承知の通りです。
しかしそれでも余ってしまった場合・・・

「ワインを出来るだけ酸化させない=空気に触れさせない」
事を考えれば良い訳です。

一番簡単な方法:
残ったワインの量と同じサイズで口の狭いボトルに移し変え、
ボトル内の空気をなるべく少なくする事です。
市販のグッズを使う方法:
「ワインバキュームポンプ」又は「ワインバキュームセイバー」を利用する。
つまりこれらを使ってボトル内の空気を抜く方法です。
http://winestyle.jp/accessory/winevacuum.htm
http://item.rakuten.co.jp/corkpops/10500/
http://www.fun-ss.com/7.1/BR9630/

以前、sooda!にこちらと似た内容の質問がありましたので、添付します。
http://sooda.jp/qa/76023

勿論、保存場所は温度や湿度などを考え、いつものワインと同じ所にするのは言うまでもありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み切ったほうがいいと思いますが、私もよく残してしまいます。
昔、何かの裏技でやっていたのですが、
瓶のクチからビニール袋を入る→ストローで空気を入れる→栓をする。
これで瓶の中に風船が入っている様な状態になり、空気に触れている部分が少なくなって酸化を遅く出来るということのようです。
空気を抜く機械(ヴァキュバンだったかな?)も売っていますよ!

  • 回答者:ウチャ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気を抜いて真空にする機械があるのでそれがお勧めです。
1000円前後で買えます。
それほど使わなくてもったいないと思うなら、100均でコルクの代わりになる栓が売っているのでそれをお使いになると良いと思います。

  • 回答者:ハッピー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栓をして、冷蔵庫にしまい早めに飲む事です!

  • 回答者:疲れている人! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の一番奥に入れてください。
あまり光が当たらないように保存してくださいね。
そして なるべくなら5日以内に飲んでください。
酸化して酸っぱくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

線をして冷蔵庫にしまい早めに飲んでください、味が落ちますので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コルクでもう一度栓をして、冷蔵庫に入れておけば一週間近く大丈夫のはずですが、少し味は落ちると思います。

  • 回答者:白が好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1度開けたら保存は無理なので飲んでしまうか.料理に入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シーフードのシチューに使ってください
美味しくなります

  • 回答者:ワイン党 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このようなものが市販されていますのでお使いになれば大分違うと思います。
http://www.wineac.co.jp/shopping/saver/index.html
ボトル内の空気を吸い出して真空にし、 飲みかけのワインを新鮮なまま保存することができるそうです。

もしこのような道具がない場合は、横にしてコルクを湿らせ、10度ぐらい(冷蔵庫の野菜室など)で保存してもよいようですが、味が落ちますのでできるだけ早く飲みきられることをおすすめします。
常温保存をおすすめしている方↓もおりますが私はあまりおすすめしません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120664246

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理に利用する方が無難、かと。
コンポートがおすすめ。

  • 回答者:タオ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

封をして冷蔵庫に横にした状態で保存するのがいいですね。

  • 回答者:加齢臭 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栓をして、冷蔵庫に入れておけば1週間ぐらいどうもないですよ。
でも、出来るだけ早めに飲んだほうがおいしいです。

  • 回答者:ヤマ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度空けたワインはあまり日持ちしません。
なるべく早めに飲むようにすることです。
1・2日程度であれば、コルクを戻しておくべきです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る