すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

なぜプロ野球はあんなにも選手にお金をあげられるのですか?

  • 質問者:hohoho
  • 質問日時:2008-12-07 18:20:46
  • 0

並び替え:

親会社から宣伝広告費として、資金が出るからでしょう。地元のカープは、少ないので金本さんは阪神へ、黒田さんはメジャーへ。入場者が一万人ちょっとでは、入場収入も少ないし。その点、ジャイアンツ、ソフトバンクは恵まれていますよね。

  • 回答者:西鉄君 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親会社の利益に貢献するからです。

巨人、中日         新聞が売れる。
阪神             球場への電鉄利用。
ソフトバンク、楽天     企業ステータスアップ
その他親会社の宣伝効果。などなどの理由で、
赤字の球団でもお金が払えるのです。

  • 回答者:TブーS (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

球団にお金があるからです。

  • 回答者:カシオ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広告収入とフアンがグッズの購入、試合の観戦での収入です。
巨人と阪神以外は球団経営は赤字で、親会社から借り入れしています。
親会社が不景気になってきたら、選手の年俸が払えなくなり、球団の身売りや高給選手の流出もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親会社の企業収入・テレビの放送料・
観客動員数及び売り上げ等です。
一番、支えているのは、高額な観戦料にも
かかわらず、球場に観戦にこられるファンのおかげです。

  • 回答者:たろべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広告収入が有るからです!

  • 回答者:疲れている人! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

企業の広告で収入があるからです。
野球はイメージがいいので企業もお金を出します

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

観戦するのもお金を出しているからですね。ファンが多いからでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大金持ちが運営しているからです

  • 回答者:本田二号 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

企業のPRとして役立っているからだと思います。
教団経営自体は巨人と阪神以外は赤字だと聞いたことがあります。

  • 回答者:hen (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

企業としてお金持ちだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

球場にある広告費や放映権  チケット代からお金を得ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

球団がそれを支出できる利益を上げているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主には、チケット代だと思います。

 1人当たり、2000円とか3000円のチケット代金で、1万位人以上、時には4万人入れば、それだけでもすごい金額だと思います。その上に、食べ物代、飲み代、グッズ代等のものが付いてきます。

 また、テレビで放映されると、放映権料が入ってきます。1試合当たり、確か1千万以上、視聴率の取れるジャイアンツの放映分が最も高かったかと思いますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京ドームの看板で広告宣伝しているように、スポンサーで成り立っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スポンサーがいてます。
業界はお金持ちが多いですよ。
子供の夢もあると思います。
年俸が高かったら、夢を抱きますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それだけ、球団にお金が入ってくるからです。
ちなみに、わたしの応援する鯉さんはあまりお金が入ってこないようで…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりそれだけ儲かる業界なんだと思います。
人気が低迷してきたとはいえ、日本ではもっともポピュラーなスポーツですので。

  • 回答者:はり (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単です。
プロなので、人に魅力的なプレーを見せることによりお金がもらえるのですからー。
スポンサーから協賛金が得られるし、観戦に行けばチケット代が球団側に入ります。
お金がなければ、運営もできないのです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る