すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

フローリングのべたつきを簡単に落とす方法は(マイペット・ワックス以外)???

  • 質問者:RYU
  • 質問日時:2008-04-25 08:46:05
  • 0

市販のものではないエコ的なものですが、米のとぎ汁、コーヒーの出がらし汁などで、こまめに拭いています。わざわざワックスなど使うのも大掛かりなので、気づいたときに天然のもので。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

エコ的な利用方法・・ありがとうございました。早速、やってみます!(^^)

並び替え:

レモン汁を入れた水でバッチリです☆

  • 回答者:BMW (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

広範囲でしたら、レモン水や、米のとぎ汁、
都会では手に入らないかもしれませんが、
米ぬかを布巾に包んで磨いたりすると、いいと思います。

食べ物汚れや、ちょっとした、べたつきが気になるのでしたら
スーパーで手に入る重曹(タンサン)を、ペースト状に溶かし磨くと
重曹が研磨剤の役割を果たしてよく落ちますよ~。

  • 回答者:こげ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

酢水+ぞうきん。

  • 回答者:なお (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

ぬれた新聞紙でふくといいですよ。

  • 回答者:父さん靴下もった? (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

新聞紙は窓拭きにも効果大ですよね・・ありがとうございました。

私は、まずお茶ガラでフローリングに振りまき埃やゴミを取った後に、市販のレモンの汁をバケツの水の中で溶かし拭いてます。ワックスみたいに艶が出て、おまけに埃やゴミ以外にベタツキが減りました。昔の方の知恵では、酢を使用していたらしいですが、現在の材料では色あせすると聞きレモンに変えました。

  • 回答者:お掃除レディ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

市販のレモン汁・・レモン汁は家にあるものなので助かります。ありがとうございました(^^)

スーパーオレンジ・フローリングクリーナーをオススメします。
洗浄とワックスを同時にしてくれる優れものです。

  • 回答者:チャオ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

使った事ないです・・買う機会がありましたら買って試してみます(^^)ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る