すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

友人(35歳)に中性脂肪1300という医者もびっくりするような大酒飲みがいます。さすがに最近は禁酒して油物は控えているようですが何度忠告しても再検査に行こうとしません。自分では禁酒しているから正常値に戻っていると思っているようです。私も中性脂肪が高いとどうなるとか、このような病気になりやすいとか的確に忠告できないのでインパクトが無いのかもしれません。みなさん教えてください

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2008-12-07 20:00:24
  • 0

並び替え:

ご質問を読んだ印象での判断ですが、
ご本人が、質問者さんが思っている以上にびびってしまっているんではないでしょうか?
再検査して数値が下がっていなかったらとか、病気にかかってしまっていたら・・・とか。
いろいろおどかすより、禁酒して油分の摂取も控えているのだから、
きっとよくなってるよ〜と優しく接したほうが、ご本人、動くのではないでしょうか?
と感じたので書き込ませてもらいました。

  • 回答者:カルテール (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族ならともかく友人なので、口を酸っぱくして言ってもダメなら、もう言いません
馬の耳に念仏ですから・・・・
回答にならなくてすいません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動脈硬化の危険性が高いですね。

===補足===
やせてる人でも体質や家系で高くなる人がいます。(うちの家系がそうなので)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恐いのは糖尿病ですね。私の知り合いの男性2人なっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中性脂肪が高いと・・・・。
エネルギーに変換されない中性脂肪は、善玉コレステロールを減らし、悪玉コレステロールを増やしたり、超悪玉コレステロールに変化させてしまいます。
この状態が続くと、血液がドロドロになって高脂血症に発展します。
コレステロールが欠陥の壁に付着して「動脈硬化」を起こす原因になります。
他に「虚血心疾患=狭心症・心筋梗塞、肥満症による糖尿病」などを発症することもあります。

中性脂肪を下げるには、食生活の改善と定期的な運動をする事が重要です。
食生活の改善をした時の効果は1週間ぐらいで現れてきます。
必要なカロリー量は
「標準体重×25」の数式で計算することによって出すことが出来ます。
標準体重は「身長(m)×身長(m)×22」で計算すれば出てきます。

ただし、ご友人のように中性脂肪の場合、この様な計算で本来の数値がでるかどうかわかりません。

「禁酒して油物を控えてるから正常値に戻ってるというのであれば、その証拠として医者で再検査してきてくれない限り心配でしょうがない。」
「友人が突然死なんて嫌だから、医者で再検査してきて安心させて欲しい」
などと大袈裟に脅すような感じで忠告してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:どろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中性脂肪が多すぎる場合は、動脈硬化の原因になりやすいですね。表面からは解りませんが、血管はどんどん老齢化していってると思います。そのうち、脳血栓とか脳梗塞とか、血管が破裂して病院に運ばれると言うような恐れが有ると思います。今のうちに節制して行かないと先が思いやられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単に再検査に行くのが面倒な人だったら、郵送でできる検診があるんで
それを利用してもらってください。指に針で穴を開けて、血液を数滴落とすだけです。
そんなに痛くないし、家で出来て結果も郵送なので、面倒は少ないですよ。
こんな商品があります(ほかにもあります)
http://www.kenko.com/product/item/itm_8810729072.html

脳卒中、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病、肝臓病・・・中性脂肪が多すぎる人のリスクは、
命にかかわる病気が多いです。それに、その前兆もほとんどないものが多いです。
だから、症状が起きた→最悪死亡、です。糖尿病はすぐ死ぬことはないですけれど、
厳しい食事制限等が一生続きます。

症状が出ないから大丈夫じゃなくて、症状が出ないから怖いんですよね。
正常値に戻っても、年に1回くらいは検査をしないと危険です。
正常値に戻すのは個人の努力や適正な治療薬摂取すれば簡単ですから、
郵送検査でもいいんで、常に状態確認をしておくようにお伝えください。
あと、一般的なリスクとしての高血圧があります。薬局とかで無料で血圧測定
できるところもあるんで、血液検査+血圧検査を徹底してください。
高血圧も、発症→即死してしまうような病気を引き起こします。

  • 回答者:真央 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る