すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今日、夕飯にポテトサラダを作りました。
隠し味(?)にバターとコーヒーミルク(スジャータとかそういうやつです)を入れました。

そこで、皆さんにうちで作るポテトサラダの隠し味を教えて下さい!
今度作る時の参考にしたいと思います(^^)
ただし、辛子とわさびは食べられないので辛子、わさび以外でお願いします!
(辛子マヨネーズとかも、当然ダメです^^;)

  • 質問者:一言回答は嫌なのです
  • 質問日時:2008-12-07 21:56:38
  • 2

並び替え:

ポテトがまだ熱いうちにフレンチドレッシングで和えてから、マヨネーズを入れます。
かなり味が染みて美味しいですよ。

  • 回答者:酸味注意 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーパウダーです。後はコンソメを砕いて入れます。美味しいです。

  • 回答者:くま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レモン汁を入れます。
あとはオリーブオイル・マーガリン・ケチャップも時々。
いもに合うものは何でも合いそうですね。

  • 回答者:しょうゆも試してみたい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリーブオイルを入れています。
今の季節だったらみかん(缶詰でも)も少し入れててみたら新しい感じです。
量はお好みで調節してくださいね。
ナッツやあられを細かくしてパラパラッと振りかけるのも好きです。

  • 回答者:玉ねぎ多めが好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖を少し入れるとレストランの味になります。
これはお姑さんに教えてもらいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠し味というかジャガイモ7さつまいも3の割合で作るとちょっと甘みがでて美味しくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マヨネーズを入れすぎず、そこにヨーグルト(甘くないやつ)を隠し味に入れます。
ほどよい酸味が味を引き立ててくれます。
その他、粒マスタードとかは、ピリッとした味と甘みを加えてくれます。
甘みとしては蜂蜜をちょっと入れるのもいいですね。
マヨネーズを控えている場合は、オリーブオイルを入れることによって
あっさり味に仕上げることもできます。
タツタルソース風に、ゆで卵をあらみじんにして入れても美味しいです。
ですからピクルスやケッパーなどを入れてもいいですよね。

  • 回答者:味っこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アボガドも一緒にマッシュします
みじん切りの玉ネギと
レモン汁です

  • 回答者:斜めドラム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏がらスープの素(顆粒)を入れてます。
おいしいと思います。

それを丸めてハムにくるんで
コロッケにしたりします。
これも家族には好評です。

  • 回答者:マヨネーズは嫌い (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはレモンをしぼり果汁を入れます。
さっぱりしておいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポテトチップスを細かく砕いて入れると案外美味しいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家というか、私は食べる直前に醤油をかけて食べます。
おかしいかな?

  • 回答者:凡人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい!
お任せください。
特にお子さんのいらっしゃる方にはGOODだと思います。

じゃがいもを熱いうちにマッシュしますよね。
<<ここからがポイント!>>
その時にお砂糖を適量まぶします。
熱いうちに混ぜるのが今回の最大のポイントです!
マッシュしてややさめた頃に「お酢」を少量いれてさらに混ぜます。
そして、そしてさらにここにフレンチドレッシングの白を少量加えます。

これで完璧!!

あとは塩・胡椒・マヨネーズで味を調えればできあがり!!
とっても美味しいです。

  • 回答者:自慢のレシピ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。
って、どっちかというと私が子供なんですけどね(^^;
お砂糖は初耳です。

うちでは りんごをスライスして入れています。
小さい頃から食べていたので それが普通かと思っていました。
でも りんごが入っていないのは物足りないです。
りんごが入ると 美味しいです。
って 隠し じゃないですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、牛乳と、お酢です。
ほかに、塩、コショウ、味の素、サラダ油です。
あつあつの状態で混ぜておきます。
冷めてから、マヨネーズです。

  • 回答者:スマ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろ気分しだいで入れてます(どれかひとつだけ)

●コンソメスープの素を少々
●きゅうりのピクルス
●オニオンピクルス
●あら挽きブラックペッパー(粉コショウ不可)
●みじん切りにしたオニオン(新たまねぎなら尚良し)
●カイエンペッパー(辛口にしたい時)
●タバスコ(赤い奴ではなく、緑のハラペーニョ)
●山葵
●生クリーム
●バルサミコ
●魚醤(ニョクマム、ナンプラー)
●りんご(細かい角切り)
●カレーパウダー

  • 回答者:みかりんママ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポテトをつぶすときに顆粒コンソメを入れます。
これは、ポテトサラダに限らず、オムレツやコロッケのときにもやるんですけど。

  • 回答者:ぶるーべりー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酢をいれると美味しいです。
自分で作ったわけではないですが、
おいしいポテトサラダをいただいたので
聞いたら、お酢をいれているとのことでした。

===補足===
隠し味というものではないかもしれませんが、
たまねぎをみじん切りにしていれるのも
美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玉ネギはいつも入れているのですがみじん切りではなかったので今度試します!

ソースとケチャップを混ぜ合わせたものが隠し味です。
荒挽き胡椒も混ぜています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックペッパーを一振りしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昨日作りました。
隠し味ってわけではありませんが、
チーズはいつも入れて、ちょうど生クリームがあったので使いました。

  • 回答者:イモ子 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はフレンチドレッシングを入れます。
バターとコーヒーミルク、今度試してみようかな!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る