すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

円谷プロの人が、ラジオをかけながら、顔は蝉で両手はロブスターの宇宙人のデザインを見つつ、その名を付けるのに悩んでいたら、この曲 http://jp.youtube.com/watch?v=LBSI2KNiIbQ&feature=related かかったので、歌手の姓を取って「バルタン星人」としたってプロジェクトXでやってましたが、この曲で合ってますか?

  • 質問者:ウルトラQ 
  • 質問日時:2008-12-07 22:35:21
  • 0

バルタン星人の名前の由来については、日本語版ウィキペディアに次のように記述されています。

※命名は第2話の監督・脚本を担当した飯島敏宏による。
 名称の由来は、ヨーロッパの火薬庫といわれ紛争の絶えなかったバルカン半島に由来すると言う説と、
 当時の人気歌手シルヴィ・バルタンから由来すると言う説があるが、
 飯島本人の回顧録によれば正しいのは前者で、母星が兵器開発競争に滅んだため、
 移住先を求めて地球にやってきたという設定をバルカン半島の状態に重ねている。
 後者は、当時円谷プロで企画室長を務めていた金城哲夫の勘違いから発生した間違いであるとのこと。

以上、日本語版ウィキペディアより抜粋

  • 回答者:ベムラー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい  曲は合っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シルビーバルタンのアイドルをさがせですね。曲は合ってます。
バルタン星人の名前の由来は「バルカン半島」という説もありますね。

  • 回答者:セミ人間 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る