すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

お歳暮を個人で仕事関係に2箇所のみ送ります。
のしを付けるものなんでしょうか
名入れと云う欄もありますが入れるものでしょうか
分からないので教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-12-07 23:25:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

早速のご返答ありがとうございました
ネットでオーダーしながら質問させて頂きました。
残念ながらのしや名入れの項目がありながら
何故か選ぶ事が出来ませんでした。理由は分かりません。
でもどうする物か分からなかったので助かりました。

【のしは慶事に使う】もともと吉事に使われ、縁をのばす、命をのばす、慶びをのばすといった縁起物なので、お歳暮やお中元など様々な贈答品に使います。弔事に使ってはいけません。
【魚介類や肉などの生ものには のしを付けない】のし自体が生ものの象徴なので、意味が重複してしまうからです。のしのない、水引きだけの掛け紙をつけましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

のしはつけてもらいましょう  そして 名前も入れましょう。
そっちの方が 贈った。 って感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のしはお歳暮で書き込んでもらうといいです。
下の部分に相談者さんの名字だけ書き込めばいいですよ。

  • 回答者:お歳暮マン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のしも付けた方がいいと思いますし、名前も入れてもらった方がいいですよ^^
お歳暮として個人で贈られる場合は、そうしています。

  • 回答者:のし (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お歳暮の場合はのしをつけますね
名入れは相手様が誰から来たものかわかるように名入れして貰った方がよいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る