すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

FP2級に合格し、1級の取得を目指そうかと思います。
2級と1級とでは、やはり難易度が格段に違うのでしょうか?
テキストを見ても、イマイチその差がわかりません。同範囲の出題になっているような
気もするのですが・・・

  • 質問者:はり
  • 質問日時:2008-12-07 23:30:06
  • 0

並び替え:

FP1級ですか!凄いですね!

私は、今年知識も無い所から、3級を取り、来年1月末に2級を目指しています!

確か1級の実技試験は、全て記述式(記入式)と聞いた記憶が有ります、

また合格率も15%程度と聞いていますが。。。

  • 回答者:ホットマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

FP1級の学科試験で合格する確率は、高い年でも2割に届かず、低い年になると3%程だと言われています。
100人受けて3人しか通らない、かなり狭き門です。
その一方で、実技試験はすごく合格率が高く、8割以上となります。
2級の試験に合格し、尚且つFPとしての1年以上の実務が必要になります。
他の受験資格は、5年以上実務を体験している人、厚労省認定金融渉外技能審査2級の合格者で、尚且つ1年以上の実務体験がある人となります。
要するに、少なくとも1年間は実務を行っていなければいけません。
もう既にプロと呼ばれている段階で無ければ、受験資格は無いと言う事です。

よろしければこちらが参考になるので読まれてみてはいかがでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2487666.html
http://okwave.jp/qa3544715.html

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難易度はかなり違うと思いますが。。。

1級はひっかけというかいやらしい選択ばかりでしたよ。

  • 回答者:まま (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る