すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

温かくなって薄着になり始めたこの季節・・・
当たり前の如く今までの調子でTシャツを着た時に違和感を感じ鏡を見ました。
信じたくはありませんが、腕はボンレスハムの如く、胴がパンパンに、下っ腹は出て
足もむっちり・・・冬太りに運動不足のわたしがいけないのですが、
一念発起し、今回エアロバイクを購入しようと思いました。
探して初めて知ったのですが、種類やお値段色々ありすぎて迷ってしまいました。
本当は全機能搭載!ってゆうのが理想ですが、そんな欲張りはお金持ちになってから。

 もしどなたか購入経験・使用経験・成功談・失敗談その他もろもろの経験を
した方がいらっしゃいましたら超ビギナーな私目にご享受頂けますでしょうか?

  • 質問者:yuki@
  • 質問日時:2008-04-25 14:29:41
  • 0

yuki@さん、今晩は!貴女の相談読みましたが、エアロバイク買うよりは、自転車を買って、毎日の買い物とか、コースを決めてどんどん乗るようにした方が実用的だし、健康的にも良いと思います。

実は、私も3、4年前まで、普通の人の様に結構体脂肪もついて、体重も83キロ(MAX84キロ)有ったんですが、もう一度鍛えなおそうと思って、食事と自転車で、26キロ減量しました。

減量に成功して、昔、サーキットトレーニングしてたので、又ジム通い始め、今では、ベンチプレス95キロ、レッグプレス180キロ(今のジムのマシンのMAX)を普通に挙げてます。体脂肪は12%(MAX7%)内臓脂肪は8%(MAX3%)です。リバウンドは全く無く、2年位今の体型を守っています。これからも守るつもりです。今ではジム通いは趣味になっていますので。

長くなるので是位にしますけど、現実に一人の人間が、食事と自転車で減量して、筋肉増強に成功していますので、このやり方で、ちゃんと続ければ大丈夫と思います。もし、自転車を乗るので有れば、慣れれば段々コースをきつくしていく事をお忘れなく。

もし、色々解らないことが有れば、又、相談していければ、メールしますので。
yuki@さん・・頑張って!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
とても具体的な経験談、説得力があります。
自転車に乗るのは好きなので食事とあわせて工夫ですね。
がんばりますね!

並び替え:

エアロバイクでやせたら、みんな買って、エアロバイクブームになっています。
地道に食生活の改善と運動して痩せてください。

  • 回答者:himawari (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も昨年エアロバイクを購入したけど、数週間で飽きてしまい今は使っていません。
効果も良く分からなかったのでエアロバイクの購入は勧めませんが、
私は寒天を取り入れた食生活と1日30分のウォーキングで1年かけて9キロ落としました。
13号の服が9号になるぐらいの変化で今はその状態をキープしているところです。
エアロバイク買うよりは、寒天をごはんに入れて炊いたり、料理に使ったりした方が
空腹感なく痩せられるのでいいと思います。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やせようという意思があるのなら、ストレッチやピラティスなら簡単に出来ますよ。
わざわざ高い買い物をしても、そのうち使わなくなりますからね。
エアロバイクを購入したつもりで、新しいトレーニングウェアでも買って
気分も新たにダイエット!

  • 回答者:momonga- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
毎朝晩とストレッチを行っているのですがなかなか難しいですね。
トレーニングウェアを購入も新鮮でよいですよね。

周辺環境のいいエリアにお住まいでしたら、室内型のエアロバイクを購入するよりも、一般の自転車を購入することをオススメします。

行っている行為は同じなのに、価格の面でも安く上がりますし、断然いいと思いますよ。我が家でもエアロバイクを購入して利用していましたが、だんだん退屈してきますので、結局は自転車で遠乗りしたりするようになりました。

景色が変わるサイクリングの方が長い目でみて続けられる趣味・ダイエット方法であると思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
やはり断然自転車!というご意見が多いですね。
一応自転車は好きで結構遠くまで行ったりするのですが、天候に左右されてしまうのと
目的が無いとだんだん必要以上に乗らなくなってしまうんですよね。
これを機に改めてサイクリングを見直してみますね。

家にあっても邪魔なだけ。スポーツクラブにいきましょう、もちろんランニングで往復すれば更に効果アップ。1年続けてみてから本当に必要か考えてから購入することをお勧めします。

  • 回答者:通りすがり (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
スポーツクラブは自分にあったメニューが選択できて理想的フィットネスですね。
改めて検討してみます。

置き場・振動は大丈夫ですか?

実家でメタボな兄が買って使われず・・・。

  • 回答者:なお (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
やる気マンマンで置き場所も決めていたのですが、あまり良いといった情報を頂けませんね。
振動などはやはり大きいのでしょうね。

買う前が一番楽しくやる気もありました。
そして今は全く使ってない・・・
こうなる事もふまえた上であまり高価な物はおすすめできません。
どうせなら自転車を買ってサイクリングする方が効果的・実用的かもしれません。

  • 回答者:モンド (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
今の私の盛り上がりそのものを見抜かれてしまったみたいで恥ずかしいです。
同じ金額でいい自転車を購入できそうなものもありますね。
お天気に左右されてしまうのが残念ですが・・・

ダイエットの商品は皆効き目がありません。
妹も片っ端から購入していますが、ちっとも…
晩御飯をカロリー低めにしていたら体重がやせてったと喜んでいました。
カロリー計算から始めてみては?

  • 回答者:りゅうとら (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
ダイエット・フィットネス用品はよい評判は少ないんですね。
カロリー計算勉強してみようと思います。

家にもダイエットのために妻が買ったエアロバイクがありますが、
最初は使っていたけれどもう何年も使っているのを見たことがありません。

はっきり言ってあの程度の負荷でどれだけ痩せれるのか疑問ですし、
家の中よりも外で自転車に乗っているほうが実用的でもあり、よっぽど楽しいと思います。

  • 回答者:YOU (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
やはり最初だけといった経験談が多いですね。
自転車大好きです。天候に左右されるのが難ですががんばってみます。

エアロバイク、なにもしないよりはマシでしょう。
でも、おすすめしません。なぜなら『お尻痛い』から。
代金ケチったわけじゃなく、そこそこの値段のバイクだったのに。
頑張って1日30分以上×数回乗って、お尻に大ダメージ。

歩くのが一番。

  • 回答者:もにょん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
そう言えば長時間自転車をこいでいるとお尻痛くなりますね。
大事なご意見です。

購入はやめた方がいいですよ。一番よいことは出来るだけ歩くこと、少し慣れれば競歩程度の早歩き、近所に坂、階段があればそこを出来るだけ利用するようにして下さい。初めは相当恥ずかしいかも判りませんが、一ヶ月ぐらいで同じような仲間が入ることが判ります。そのうちになんとなく挨拶が始まりいつの間にか
仲間に?

  • 回答者:deko (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
歩くと言う方は多い様ですが、競歩程度とは初耳でした。
有酸素運動の効果が大きそうですね。

写真もビデオも高画質になって
立体感を表現できるようになってきました。

立体感は、女性はもともと男に比べて
身体が凸凹しているからいいのですが
男は!お腹の凸まで表現されるのは・・・

ハイキング登山に家族で行きましょう♪

  • 回答者:PonyRider (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
今の私はミシュランのビバンダ君?の様で・・・
家族はいませんので友人とハイキングなど楽しそうでいいですね。

肥満になると足腰に負担が多くなるのでエアロバイクの購入はいいことだと思います。ただし費用は最小限にしたいという気持ちはわかります。
エアロバイクを買った従弟の話ではエアロバイクそのものを買わないで安いパーツを少しづつ買い集めて自分で組み立てたそうです。組み立てにはそれなりの労力が必要ですが今は組み立て方の本も出ているので自分で組み立てることは十分可能です。それに費用もぐんと安くなりますからお勧めですよ。
組み立てはご家族の方に手伝ってもらって下さい。
ただし、使用するときはいきなり急な坂道には使わないほうが良いでしょう。
まずは全身の準備体操をしてから乗るようにしたほうが安全です

  • 回答者:ロンロン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
従弟さんの自作バイクには驚きです。自分でも作れるんですね。
それもまた楽しそうですね。

一念発起すばらしいです!
まずはリビングにおいて違和感のないものを御勧めします。
別室を運動部屋になんて考えていると絶対続かないようです。
テレビを見ながら家族もいるところでやるのがいいようです。

  • 回答者:ふにゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
数少ないオススメ意見は稀少です。インテリアにマッチした感じのバイクなら
飽きがこないかもしれませんね。

水泳はオススメです。全身運動なので。
簡単ですぐに始められるのは縄跳びもいいですよ。

  • 回答者:ゴーゴーゴー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
縄跳びとは思いつきませんでした。手軽で良さそうですね。

食事制限ですね
お腹がすくと「コンニャク田楽」を食べます

太ももはベルトマッサージでだいぶすっきりになりました♪

  • 回答者:みぃまま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
こんにゃく田楽とはヘルシーですね。味のバラエティや工夫があれば
楽しく出来そうですね。
ベルト型マッサージ器も効果があるんですね。

機械に頼ろうとすると、、ダメですよ~^^;

やっぱ 運動というか、体うごかさなきゃ!

その気持ちの持ち方から入らないと
なにしても長続きしないし わたしもそうだったのですが^^;
心機一転、変わればやせます。必ず綺麗になります。
がんばろ~!ねっ?

  • 回答者:みく (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
ものぐさな私ですからやはり長続きしそうに無いですね・・・
気持ち得尾盛り上げてがんばります。

できるだけ〔機械〕に頼らない生活を・・・

階段も・・・どうしてもなら下りだけでも・・・

食べたい上に動けば・・・自然に。

  • 回答者:kingofitou (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
やはり出来るだけ自然に近い状態でのダイエットがいいんですね。
がんばってみます。

エアロバイクを買ってもやるのは最初だけです。
邪魔になりますので、地道に散歩でもした方が良いと思います
私も昔購入しましたが、ほとんど使いませんでした。
リサイクル買取に持っていってもらいました。
購入したことを後悔しております。

  • 回答者:atomu (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

迅速なお返事ありがとうございました。
折畳式もあるそうですが、やはりスペース的な問題があるのですね。

エアロバイクは、場所とるのであまりおすすめできません。
私の母親が汗をかいて次の日に風邪をひいてしまったので、それからつかってません^^;
中には、音もうるさいのがあるみたいです。

私は食事制限や、ダイエット食品で3ヶ月で4キロやせました。
今はデザート系のダイエット食品もいろいろでているので、
おいしく食べながらやせれますよ!^^
1食を低カロリー食品にかえてみるだけでもやせれると思います。

  • 回答者:まゆ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

迅速なお返事ありがとうございました。
成る程、食事制限はやはり効果大きいですよね。

水泳かジョギングがオススメです。
心拍数160を30分キープできる負荷を一ヶ月も続ければ、やせますよ。
ただし心拍数は個人差があるので医者、ご自身の体調に相談しながらやってください。

  • 回答者:母さん、お茶! (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

迅速なお返事ありがとうございました。
専門的かつ具体的でお金もかからない方法でよいですね。
参考になりました。

そんなものを買うよりも歩いたほうが痩せます。お金もかかりません。
エアロバイクは場所をとるし、必要なくなったときは邪魔なだけです。
ダイエット成功すると良いですね。がんばってください。

  • 回答者:TA (質問から26分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

迅速なお返事ありがとうございました。
スペース的な問題が多いんですね。歩くのは好きなので効果が出るのを
期待してがんばります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る