すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

ガソリンは110円台と安くなってきましたが、灯油はまだ18リッター1200円台です。
元は同じ石油なのにどうして灯油はガソリンよりも緩やかな値下げなんでしょうか?
早く1000円切ってほしいんですけど、ここまで下がると思いますか?

  • 質問者:サイタマン
  • 質問日時:2008-12-08 06:40:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、ありがとうございました。
やはり地域差や時期的な問題なども含めて色々ですね。
とても参考になりました。

私はそれほど下がらないと予想しています。

まずは冬と言う時期。灯油の需要はとても大きなものが有ります。
一方、ガソリンは原油が高騰した際に車に乗らないライフスタイルが
できたようで需要が今は一時ほどでは有りません。灯油の需要が多い
からと言って、原油を蒸留すると副産物としてガソリンが産まれます。
ガソリンだけ生産を少なくするという訳にはいきませんので、ガソリンの
値段を下げて需要に見あった価格にしていく訳です。だからガソリンは
値段が下がっているのです。
 それを考えると、灯油はガソリンと同じようにはいきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう理由があるのですね。
参考になりました。
でも希望を込めて1000円以下にはなってほしいです。

並び替え:

だいたい冬場の年末になると、灯油って値上げする傾向があります。
レギュラーガソリンをやすくするために、軽油がレギュラーと2円違いという高値です。
どこかで調整されるので、ガソリンがやすければ、どれかが高のは、これから先も変わらない傾向だと思いますよ。

早くみんなやすくなればいいのに。

===補足===
うちの周りだけの特徴かもしれませんのでご了承ください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪は1050円ですが.去年は1000円でそんなに代わり映えなし..。
数年前は750円までだったのに..ほんまに高いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪が羨ましいです。
去年のこの時期の家計簿を見たら埼玉は1420円でした。
そういえば4年前は680円でした・・・。
遠い過去に感じてしまいます。

埼玉ですが 先日 16号沿いのお店で入れたら
18リッターで1080円でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ、それどこのお店か知りたいです。
今日、東大宮のロヂャース近くの16号沿いのスタンドでは1150円でした。

ガソリンも年内には100円/Lを切るところまで来ています。
灯油は今のところ65円/Lですが、18Lで1000円を切るかどうかは判りませんが、より近づくのは間違いないでしょう。最需要期に入りますから一気に下がることはないと思います。

  • 回答者:十九名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが1600円台です。
ガソリンですごい価格競争が始まっているので灯油で利益を取ろうとしているのではという気がします。
クルマと違って使わなければ消費しなくて済むというものではないのでこれから需要を見込めることを考えたらそれほど下がらない気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前ですが、地域によってかなり違うんですね。
自分の所はガソリンは121円でした。
灯油は18Lで1602円です。
下がっているとは言え、1000円は切らないと思います。
値上げは即日、値下げはかなり時間が経ってからとなりますが、1000円まではと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

灯油は元々、政策で安く抑えられているんです。ガソリンより生活に必要という理由で。だから、ガソリンほど急激に値上がりしない代わりに、値下げも緩やかです。
1000円切りは難しいでしょう。

  • 回答者:寒 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道ですが、先日ホームタンクに入れてもらったのですが、リッター67円でした!
寒いので助かりました!

  • 回答者:寒いです (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうこれ以上はあまり下がらないと思ったほうがいいと思います。
私の地域、愛知ですが灯油1500円くらいしますよ。

  • 回答者:asuka (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

需要があればあまり下がらないと思います。
でも安いですね。
昨日来た灯油の会社は(タンクで売って周るのはなんと言うのかしら・・。)
1580円でした。

神奈川東部です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

巡回車の灯油はうちのほうも1580円でしたよ。
ちなみに埼玉南部です。
スタンドで買うより200円~300円ほど割高ですよね。

これ以上寒くならないなら下がるでしょうね

あと遠くで少しでも安い店があたらそこで買う・・・という方が少ない
つまりガソリンのような競争が少ないから下がらないんだと思います

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石油卸元から毎月灯油5万リッターを買っているものです。
ガソリンが下がったのに灯油があまり下がらないのでなぜかと問いただすと
「冬場で需要があるから」が理由だそうです。
月末までにはもう少し下がりますが地域差があるので1000円はなんとも言えません。
暖冬になれば下がると思いますが。

  • 回答者:しぇりる (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリンよりもリッターあたりの値段が安いですが、シーズン初めから比べると40円ほど下がっています。
専門知識はないのですが・・・もう少し下がるのではと思っています。
ガソリンは私の地域では70円ほど値下がりしていますので・・・。
でもまぁ灯油がかかせない地域では去年は本当に痛かったですので、今年はほっとしています。

===補足===
100円を切る日もそ遠くはないと思いますよ!
それまで、節約で乗り切りましょ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。毎日毎日WTI(原油)下がってます。金曜日の先物40ドルでした
一番安かったときで20ドル。10年前だったかな。そこまでは無理にしても
18L1000円は時間の問題です

  • 回答者:乙骨太郎 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の状況は ガソリンんの下がり方にくらべ、軽油・灯油 は さほどでもないですね。

それは やはり 需要の多さ だと思いますね。 売る側も そんなに値下げしなくても売れるのなら、無理に下げませんから・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値下げ率の変動については、需給バランスが要因でしょう。
景気の後退+需要の減少がはっきりと現れている、ガソリンに対して
冬の訪れと共に、需要が増える灯油に関しては、供給所側が値段の低下を抑える
傾向があるかもしれません。
これが、需要が少ない夏場なら、もっと下がり方が激しかったかも知れませんね。

ただ、灯油も下がりだしてます、大阪では1,000円台のスタンドも増えて着てます。
年末以降に1,000円を切る所がでる可能性はあると思います。

  • 回答者:大阪人 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

灯油も値下がってますよ。
1000円を切るのも時間の問題だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る