すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

仕事柄、車に乗る機会が多く
ガソリンの値上がりに泣かされています。
みなさん、ガソリン代節約になにか工夫されていますか?

  • 質問者:norihikok
  • 質問日時:2008-04-25 17:22:13
  • 0

並び替え:

エコ運転はもちろんしてますよね!?
ガソリン代はガソリンスタンドの提携クレジットカードで支払うぐらいですね。
少しは安くなります。
あとは、民主党が選挙に勝つことかな・・

  • 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

どういった車にどのような乗り方をしているのかわからないので
はっきりとは断言できませんが、
自分の場合、アクセルの踏み込み方とシフトタイミングを変えただけで
燃費が1から2割向上しました。(給油時のトリップで確認しての満タン法です)

ちなみに妻のAT車でも自分が乗ると確実に燃費が向上します(燃費計上で)
というわけで結構アクセルの踏み方で変わりますよ。

基本的にはよく言われているようにゆっくり加速とアクセルオフによる燃料カットの活用、この2点で結構燃費は伸びると思います。

  • 回答者:なべ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ガソリンメーカーの会員になり、とにかくポイントを貯めること。

  • 回答者:キャプテンツバサ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

エネオス で入れるとき Tカード(ツタヤ)とクオカード(金券ショップ)
を使用していますね。

  • 回答者:Ryu (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

エクソンモービルのコーポレートカード会員になれば、店頭価格の10%オフでガソリンを購入する事が出来ますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やはり一番使うガソリンスタンドのカードを作るのが得策ですよ。1か月100リットルまでなら、表示されている金額より10円割り引いてくれるところもあります。さらにポイントも付くので、ガソリンを多く使う方なら、年間2~3万円は得になります。我が家も年間で2万円くらいの割引になっています。

  • 回答者:節約まま (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

安いスタンドを探すのも良いですが・・・

【燃費】向上を・・・

更にクオカードを利用は?

  • 回答者:kingofitou (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

メインGSを決めてカードを作るくらいですね。

  • 回答者:なお (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

グッズとして効果があったのはエンジンアーシング(特に古い車ほど効果があるようです)サイクロン(ただし元が取れるほど安価なものではありません)
実装はしていませんがブーストメーターによる一定のアクセルワークですね。


あとは心配りとして「車の軽量化」、余分なものは積んでいませんか?本気でやるなら助手席のヘッドレストや内張り、入れる燃料、クーラント、オイル量までHIゲージいっぱいに入れるのではなくセンターにとどめるだけで10キロくらいは簡単に軽量化できます。また、一定の、しかも低い回転数を心がけるのも大きな効果があるでしょう。タイヤですが空気圧は高めに。ただしブレーキの制動距離が伸びてしまうのでスピードも抑え目にしなければ危険です。
更にルーフキャリアなどがあれば外して空気抵抗も意識すれば完璧ではないでしょうか?低速でも向かい風があればロスが出ますので。
ロスといえばオルタネーターの負荷(電気を発生するためのロス)も考えれば
夜の運行を控え、エアコンの使用も極限する(ただ、知人の自動車工の話ですと使いすぎないとエアコンの不具合が発生しやすくなるようです。)

スピードの追求も自動車の魅力の一つですが「どこまでも遠くへ」というのもまた
車の大きな魅力です。余談ですが旧海軍のエースパイロット「坂井三郎」は
零戦の省燃費飛行記録の保持者だったそうです。私もエースを目指して
車の乗り方に気を使っています。やはり「楽しんで節約できる気持ちがある」
というのが一番大きいと思います。お互いがんばりましょう♪

  • 回答者:A/J (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

車には、ガソリンがなければ走りませんね あははッ♪(*^-^*)v↑

 節約方法は、皆さんが実行されている通りですよね。

 そして…もう一つ…
 全国各地域の、ガソリン価格の比較で、安いガソリンを調べるサイトをご存知ですか…?

 ガソリン価格比較サイト gogo.gs 一番安いガソリンスタンドはここ!
   注目サイト→  http://gogo.gs/  ←
 これは、全国の地域別でも、検索できます…私も利用しています。

  • 回答者:io (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

仕事柄、車に乗る機会が多く・・って、ご自分の車を会社の業務に使用されるわけでしょうか?
 それとも会社所有の車を使用されるわけでしょうか。
 
 皆さん夫々アドバイスされてますから同じことは言いませんが、業務使用と仮定して、どうしても普通車でなければ業務に支障をきたしますか。もし支障なければ軽自動車に乗り換える選択もあると思うのですが・・・。
 以前同じような質問がこの「よくばり相談室」に掲載されていましたが、アイドリングストップは確かに空気を汚さず、温暖化防止のためにはよろしいかもしれませんが、長時間のアイドリングはいざ知らず、信号待ちなどでエンジンオフにするのは考え物ではないでしょうか。
 何故なら、エンジンオフ後再スタートしなければなりませんから、必ずスターターモーターを廻さなければなりません。勿論一日に1回や2回ならなんでも無いでしょうが、スターターモーターを廻すことは同時にバッテリーに負担を掛け、モーター自体のブラシも消耗することになります。
 実験をしたわけではありませんから、確実にこうだと言えませんが、車の走行距離数に比例するガソリン使用量の価格と、バッテリー&スターターモーターの修理代価格の比較検討もする必要があると思います。
 最後にエンジンオイル云々・・がアドバイスされていましたが、一例を申しますと最近の排ガス規制のエンジンにはメーカー指定のオイルを使用しないと、かなり燃費が悪くなると言う説明を受けました。
 ですから私ども町工場の整備工場でも、ほとんど純正のオイルを使用しています。それとメーカー指定の交換キロ数は5000~10000km、或いは6ヶ月毎となっていることがほとんどですが、私は3000~5000km或いは6ヶ月毎、オイルフイルターは一万km毎とお客さんに言っています。
 最後に以外に知られていないことはエアーエレメントの交換です。メーカー指定の交換キロ数でも構いませんが、少し早めに交換したほうが燃費&エンジン寿命の為にはよろしいですよ。

  • 回答者:Chap (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

自動車ではなく自転車で移動しています。

  • 回答者:くれよん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

ふんわり発進。5秒かけて時速20キロまで上げる。結構いけますよ。また車間距離を開けて、なるべく速度を一定のペースにする。

  • 回答者:はる (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

安いスタンドで会員になってクレカ払い、一人のときはなるべくエアコンを切る、あと燃費向上でガス満にする機会が減りました。

  • 回答者:Mダボ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

急発進、急停止はしない。
一定速度を保つ。
停車中は当然のこと、信号時でもアイドリングストップ。
不要な荷物を載せない。
ガソリンを満タンにしない。
タイヤの空気圧を適正に保つ。
行く前にルートを確認し、迷わないようにする。
過剰に暖・冷を付けない。

  • 回答者:遺伝子組み換え大豆 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

ガソリンの影響は本当に大きいですよね。

私はアクセルやブレーキの操作面で気を張っています。スタートは踏み込まずゆっくり加速させたり、ブレーキも少し早い段階で優しく踏み始めてます。
1週間でだいぶ以前より燃費が改善されました。

  • 回答者:エコドライブ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

カソリン車を使わないこと。(近くなら、自転車が良い)

  • 回答者:シティー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

急発進、急加速は、燃料を通常よりも多く必要とするので、アクセルを踏むのも緩めるのも、やさしく扱うとずいぶん変わります。
仕事の使われる車がどのような車かわかりませんが、高性能なエンジンでなければ、高い物でなくても良いのでエンジンオイルを、せめて2か月もしくは、2000km位で交換するとエンジンの寿命も伸びる上、燃費も向上します。
経験上、よく見かけるのが燃費を気にする方で、車の中に荷物を沢山つんでいる人が意外に多くいるので、必要以上の物を積みっ放しにせず、車を軽くしておくだけでも、良くなります。
必要以上の、エアコンの使用や、車線変更などのハンドル操作を減らします。エアコン、パワーステアリングは、ほとんどの車が、エンジンの力によって作動しているので、余分に負荷がかかり燃料を消費します。(最近の車の中には、電気式もあります。)
お金をかければ、他にも色々と方法がありますが、あまり安い物を取り付けて、燃費の向上を期待しない方がいいと思います。
安全運転は、燃費が良くなりますから、まずはそこから始めるのがいいと思います。
しかし、ゆっくりとろとろ走っているのは、安全運転ではありませんし、逆に燃費も悪くなりますので、お間違えなく。
普通の車ですと、エンジンの回転数が、2000~2500回転くらいが、一番燃費が伸びるので、この辺りでアクセルを一定に保って走ることが出来れば、かなりの燃費向上は期待できますが、街中を走っている時にそれは、ほとんど不可能でしょうから、出来る所で気にしてみる程度でしょうか。

  • 回答者:車の何でも屋 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

電気系、磁力系、添加剤等の燃費向上グッズをかなり試しましたが、お金をドブに捨てたようでした。
私が行き着いた結論は、「燃料タンクは半分以上入れない、アイドリングストップ、ゆっくり加速する」の3点に落ち着き、実行しています。

  • 回答者:ホーネット (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

石油会社のカードをっ作りました、そうすると表示価格から2円安くなります

  • 回答者:ユー (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

そこのスタンドチェーンの会員カードにするか。プリペイドカードを持つ影らいですね。
後5秒以上の停車だったらアイドリングをしないとか言うのもあるということを聞いた覚えがありますが、交通状況にもよりますし、エンジンをいちいち切るというのは、市街地では無理ですからね。
速度をなるべく一定に保つのも少しは役に立つんじゃないですか
一度楽天のオークションで燃費が伸びる機械化何かを打ってたことがありましたが試したことはありません。
後は整備ですね。

  • 回答者:微生物 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

・極力速度を一定に保つ。
・ガソリン会社のカードでセルフ式スタンドで安く入れる
位ですね。

  • 回答者:まっちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

燃費計を付けてみてはいかがでしょうか。
加速の仕方などで燃費が変るのを実感できます。

  • 回答者:やす (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

使用を極力控える・アイドリングストップ・車内の必要のない物は降ろす・燃費のいい車orハイブリットカーに乗り換える。

  • 回答者:wanikuma (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

燃費のいい車に買い換えてはどうでしょう

  • 回答者:ロンロン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

本末転倒ですが、車の使用を極力少なくする。
又はガソリン代の支払いをカード払いにすることぐらいです。
ガソリン各社が発行しているカード払いだと2円程度値引きが
されますので現金で支払うよりは安くはなりますね。

  • 回答者:四谷 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る