すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ペット保険に加入されている方に質問です。
ペット保険の加入を考え始めたのですが、たくさんあってどこがいいのか迷っています。
そこで、お聞きしたいのですが、

1. どこの保険に加入していますか?
2. そこに決めた理由は?
3. (マイクロチップの装着が出来るペットを飼われている方)
  マイクロチップは装着していますか?
  マイクロチップをしていない方は今後、装着する気持ちはありますか?

以上、3点を教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:ワンだふる
  • 質問日時:2008-12-08 08:59:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。皆さん、アニコムに加入されてるようで、私も改めて調べてみようと思います。

マイクロチップは…迷子になった犬がいて、ご家族が保健所にも連絡し、一生懸命探していたところ、保健所で見つかったのに、殺処分された後だったという話を聞いてから考えるようになりました。
ご家族の方が連絡したのが自宅の最寄のA保健所、犬が見つかったのは隣の管轄のB保健所でした、せっかく見つかっていたのに、保健所間の連絡がうまく出来ずに間に合わなかったそうです。保健所にはマイクロチップを読み取る機械が設置されていて、装着していたらもしかしたら助かったもしれないという話でした。
その機械は、災害時にも避難所に設置されているところが多く、私は大型犬を2匹飼っているので、何かあったときに一人で制御できるのかなど改めて不安になり、皆さんの意見を聞いてみようと思いました。
装着する、しないは別として考えるきっかけになればと思い、今、お礼を書いているのですが、ダラダラと長くなってしまい申し訳ありません。
今も、まだ迷っていますが、皆さんの話が聞けてよかったです。ありがとうございました。

並び替え:

1.アニコム加入。

2.インターネットで調べました。動物病院で聞くと問題ない言われたので決めました。

3.マイクロチップ未装着。
問題になれば付けようと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
みなさん、アニコムなんですね。
ご自分で調べて、先生も問題ないと言うのであれば安心ですね。
最近の子犬はマイクロチップ装着済みで販売されてるみたいなので、もう少し浸透したら
また違うのかもしれませんが、自分から大事な家族に装着させるのは
やっぱり抵抗がありますよね…。

参考になりました。ありがとうございます。

アニコムです、皆さん同じなのですね。

動物病院で薦められました。

マイクロチップは装着していません、家の犬は室内にいることが多く
外に行くのもバギーに入れていくので、迷子の心配もないので。
それにやっぱり怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
みなさんアニコムですね。
やっぱりお医者さんが薦めるくらいだから安心なのかもしれないですね。
最近の子犬はマイクロチップ装着済みで販売されてるようですが、やっぱり自分のかわいい家族にやるのは抵抗ありますよね…。

参考になりました。ありがとうございます。

1.私もアニコムに加入しています。

2.犬をくれた隣のおばさんの紹介で加入しました。

3.マイクロチップは装着していません。
  今の所、装着する気も有りません。
  犬も人間と同様な生き物ですので、もし私がマイクロチップを入れる事になったら、
  反対するからです。
  又、家内で、飼っていますし、お出掛け時は、リードを付けますので、
  迷子になりにくい

  • 回答者:ホットマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。
ホットマンさんもアニコムなのですね。参考になります。
マイクロチップは私も考えたことなかったのですが、痛ましい事件を聞いてしまったので、
自分がそうなったときに後悔したくないなと思い、少し悩んでいます。

参考になりました。ありがとうございました。

1 アニコムに加入しています
2 ペットショップにお勧めのパンフレットが置いてあり
  ネットで調べたら、ペット業界でも有名でしたので決めました
  パピー保健の1年だけと思ったのですが、今も継続して2年目です。
3 マイクロチップは入れていません。
  もし、迷子になったらと思う事もあり考えるのですが
  たとえ、注射で入れるたいしたものではないと言われても
  なんとなく、バーコードを読み取るみたいに品物扱いをするようで良い気分はしないです
  多分、マイクロチップは入れません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。

アニコムは有名ですね、うちも候補の一つに入れています。
マイクロチップは、匿名希望さんと同じような気持ちと、いざって時に後悔したくない気持ちでだいぶ悩んでいます。
参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る