すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

今年の2月に別れた恋人から嫌がらせを次々に起されているので、更にまた何かやられた時に一番ストレスを感じます。(未だに継続中)

別れた恋人と別れる原因になったのはアルコール依存症と診断され、暴力を受け、私は入院し、警察に届けたが、その時はこうなるとは知らずに、治療費や休業補償を払うという事で告訴を取り下げ示談をしてしまった。
また元々離人症や睡眠障害で心療内科に通っている。

3月に「別れてもまだ好きだし、諦め切れてないと電話がくる。

8月に一緒に住んでいた所から追い出されたと苦情の電話。

11月に私のフリーメールに罵声の言葉のメールを15通以上送ってきた。
それとガラの悪いおじさんを一人連れてきてまだ自分の荷物があるから、返せとオートロックのインターフォンにて何回もピンポンされた。私が居留守を使ったため。

11月25日17:03から非通知の着信30件以上、知らない人の番号で通知の着信3件。通知して来た人に訳を話してなんで、私の電話番号とフリーメールを知ったのか教えてもらったところ、あちこちのSMサイトのセフレ募集掲示板に載っていたと教えてもらった。
別れた恋人は私の携帯番号は知らなかったし、その人以外にこんな事をされる覚えはなかったので不思議に思っていたところ、私は別れた恋人のお父さんとお兄さんと仲が良かったため、事情を説明したら、11月22日に私の携帯電話番号をお兄さんが別れた恋人に教えてしまった事が判明し、掲示板に投稿したのは、やはりこの人だったのかと確信をした。
26日にお兄さんも同席してもらって、話し合いをしに恋人の実家に行き、掲示板のことやガラの悪いおじさんを連れてきた事など色々話をし、共用で買ったものなどは半額お金で渡す事にして、少量の荷物は送ることにした。
それから連絡を一切してこない事と、後からコレもアレもと言い出しかねないので、この場で言った荷物以外は一切応じない事を約束させた。

12月4日お昼頃から家の電話が鳴り続けた。留守電にしていなかったため、寝ていた私もさすがに起きた。出てみたら、別れた恋人で光接続の回線は自分の名義だから返せと言ってきて、そういえば回線名義を変更していなかった事に気付き、しかし、話し合いの場で回線については何も言って来なかったし、直接電話してきたことは約束違反だと電話を切り、お兄さんに連絡、相談をし、私も一旦実家に引き上げる予定だから、その後回線が要るなら移設する事を話した。別れた恋人の方もそれで承諾し、また更に今後一切直接私に連絡する事を禁じ、何か言いたい事があれば、お兄さんを通して連絡してくるという事で私も怒りを治めた。
その後はだぶん何もされていないと思う。

この一件は警察の生活安全課に記録をとどめてもらっている。

しかし、確証が無いためこちらは怒りを我慢するばかり・・・

別れた恋人をコラシメル方法はありませんか?
もう精神的にボロボロです(ノ_<。)

===補足===
来年の一月中にはこのマンションから引っ越します。一旦実家に戻るのですが・・・
別れた恋人は私の住んでいる実家の住所、電話番号は知らないけれども、場所は知っています。父は私が2歳の頃事故で亡くなった為、同棲する前は実家に母親と姉と住んでいました。姉は隣の市に結婚して住んでいます。極度の心配性の母や姉にはまだ、この件に関して話をしていないのですが、引越しが終わったら話そうと思っています。私も30代になったのである程度は自分と友達に手伝ってもらって、やろうと思っています。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、真剣に相談に乗ってくれて有難く思います。心も少し穏やかになりました。今は仕事の傍ら、引越しの荷物を詰めています。
相手を懲らしめるという気持ちは今は、薄れ、早く関係無い人になりたいと望むようになりました。
皆さんの言葉を何回も繰り返し読み、こちらは何も悪い事をしていないのだから、訴訟を起すのは簡単なんだ!それよりも自分の精神的状態や生活のリズムを立て直さなければ、と思うようになりました。
本当に有難うございましたm(_ _)m

今はとりあえず何もされていない状態なら、
悔しいけれど、しばらく様子をみるほうが良いと思います。
懲らしめようとして何かすると病状が悪化してあなたに何かあると取り返しがつきません。
再びストーカー行為を繰り返しだせば、もう警察です。
懲らしめる方法としては最良の手段だと思います。
ストーカー行為は逮捕されにくいというのは事実ですが、今度は証拠をひとつ残らず保存しておき、警察へ提出しましょう。
危険なサイトに勝手に個人情報を流したこと、イタズラ電話、脅迫行為は立派な犯罪です。逮捕理由になります。
証拠を絶対に捨てないでください。でないと警察が助けたくても手を出せません。
精神障害者ということで逮捕後は無罪になったとしても、精神病院に入院というカタチで逮捕と同様な身柄の拘束ができます。
その後も、ストーカー行為で半径○○キロメートル以内には行動できなくして近寄れば逮捕という処置が約束できます。

大変危険なので、決してご自分で行動しないでください。

懲らしめる方法で、あなたが罪に問われることもなく、元彼が最も困るのは「逮捕」です。
永久に普通の社会人としては社会的に抹消されてしまうのですから、ある意味死ぬより辛い目にあうということになります。

  • 回答者:ペッパー (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

警察に被害を届け出て
ストーカー認定してもらいましょう。

  • 回答者:hen (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民事で争って、賠償金でも取ればいいと思いますよ。
勝てますよきっと。記録があるんだから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ストーキング行為、ガラの悪いおじさんと共謀しての恐喝行為、メールアドレス盗用による身分詐称。
いくらでも刑事訴訟の材料が出てきますね。
警察に記録があるならば、それを証拠物件として提出すればいいでしょう。
その意向を、別れた恋人のご尊父に伝え、何らかの譲歩と補償を引き出すか、実際に提訴すればよろしいかと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私でしたら携帯も電話番号も一切換えて.マンションも引越ししますけどね。
そうすれば相手は連絡のし様もないので諦めもするでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味 ストーカー的な行為もしていますので 弁護士を立てて訴訟を起こすのがいいでしょうね。
精神的に苦痛を受けていますので 勝てますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接相手を懲らしめるのは法に触れる可能性がありますし、
相手の父兄も敵に回すかも・・・。

改めて訴訟を起こしてはどうですか?
以前示談にしたのは無関係です。
示談後にされた事だけで十分脅迫や名誉毀損などの刑事事件として立件できます。

また、刑事とは無関係に民事で訴訟を起こして損害賠償や精神的苦痛による慰謝料を
請求できると思いますよ。

===補足===
引っ越した後もやって来る可能性があるのであれば、
防犯設備を設置したりしてもいいでしょう。
また、家族以外の信頼できる友人や近所の人や所轄の警察にも事情は説明しておいた方がいいです。
あなたの実家の周りをうろついていたりしたら知らせてくれるかもしれないし、
裁判になったら証人になってもらうこともできます。

もしやって来たら「会う気はない」ということをはっきり伝えること。
入ってきたら即刻不法侵入で告訴しましょう。

それと・・・。今度は相手が何を言おうと示談にしてはいけません。
「懲らしめる」効果が薄くなります。

  • 回答者:Tatchy (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的なことのアドバイスを有難うございました。防犯設備はセコムにお願いし、事情も話しました。
今度、何かされたら示談にはしません。
本当に心よりの回答をありがとうございました。

費用はかかりますが引っ越しされてはいかがでしょうか?
もちろんいずれ住所は知られるかもしれませんが
荷物や回線のこじつけた嫌がらせからは逃れられますよ。

一緒に買ったものなんかもすべて実家に送りつけてしまう。
そして携帯番号からなにからリセット。

その行動をきっちりメモにしておいてそれでもいやがらせがきたら訴えましょう!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懲らしめると言うか、精神を病んでる人にとってはきついのではないかと思います。
精神をやむ原因ってあったんですよね。
で、精神を病んでなかったときもあったんですよね。

新しい彼を作ると言うのには、反対です。
精神は病んでるけど、肉体的には正常ですよね。
なにかされないか心配です。
新しい彼にもその彼の事情を理解し、あなたを守ってくれることが絶対条件ではないでしょうか?
それは、ゼロから付き合う人ではだめですよね。
今回のことをある程度話してる人がいいでしょうね。

携帯の番号は変えたほうが無難ですね。
相手方の家への連絡は固定電話からしたほうがよさそうです。
フリーメールは、取り直しすることをおすすめします。

あまり波風を立てることで、あなたの身になにか起きても困ります。

  • 回答者:あん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい彼氏を作って、もう1人ではない、彼が入ってこれる隙はないという状況を彼に分からせるのはどうでしょうか。
こらしめるのはやはりそれなりの機関でないと難しいと思いますし、変にこちらが何かしても彼と同様のことをしていることになってしまいます。
法的手段に出る、と牽制するのが効果あるのではないでしょうか。
今後、実家から戻った後、引越しなどで彼から遠く離れるというのは無理なのでしょうか?お兄さんに連絡し、引越し作業中に近付かないように念押しして。
実家に一旦引き上げれられるとのことですので、現在の住居を離れた時点で彼が諦めてくれることを願います。

  • 回答者:頑張って下さい (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る