すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

ひきこもりがいると家庭が崩壊するときいたことがあります。これはひきこもり以外の兄弟姉妹がおかしくなるということなのでしょうか。

  • 質問者:富士山
  • 質問日時:2008-12-08 10:43:24
  • 0

ひきこもり以外の兄弟姉妹がおかしくなる、というより、不満を持つということでしょうね。

近所に小学校1年生から給食が時間内に食べられないからと登校拒否になって、
ずっと引きこもっている子供がいました。
それまで親が、ゆっくりゆっくり食べるように躾けていたせいなのですが、
ずっと学校に行かずに家で好きに暮らしているその子を見て、
他の兄弟たちも不満を募らせ、「僕も学校行かない」と言い出すようになっています。

かくいう自分も小学校から中学にかけて、ひどい苛めに遭い、心身共にボロボロで
登校拒否して引きこもりになりかけましたが、親が絶対にそれを許さず、
文字通り引き摺って登校させられました。
そのことが原因の病気になってもです。
今から思振り返ってもよく自殺しなかったものだと思いますが、
その一方で姉が大した理由もなく登校拒否した時も、
卒業した後もすぐ仕事を止めてニートをしても、
全部はいはいと好きにさせ引きこもらせているのを見て、
大いに不満が溜まっています。
親の金は自分の金、何でも好きな物を買ってもらって当たり前、
こちらは親には何も買ってもらっていません。
せめて家事でもすればいいのに、それもしない。
少しでも批判すると、姉も親もこちらを責め立てる。
兄弟同士の関係だけでなく、他の兄弟と親の関係も壊れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

周りに迷惑がかかります。心的不安を家族に与えてしまいます。よって人間関係がおかしくなってくると思います。

  • 回答者:garuma (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ひきこもり以外の兄弟姉妹は人それぞれです。ほっとけば?という人もいれば、出て来い!と怒鳴る人もいます。
特にひきこもりと仲が良かった人の方はショックを受けるので気が重くなることがあると思います。そういうのは経験したことがないので詳しくはわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関係ないと思います。近所にいますが、他の二人は普通です。

  • 回答者:大和 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

兄弟だけでなく、家族もおかしくなります
主人の家族もそんな感じです。
主人の兄弟がいじめが原因で人が変わってしまい
いろんな事を拡大解釈し、被害妄想で
家族を引っ掻き回してます。

嫁としてはいい迷惑です。

  • 回答者:けっこういるんだ・・・ (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の兄が引きこもりで、実家で両親と三人で暮らしています。
年老いた親も必至で、この状態に立ち向かっていますが、
精神的にも金銭的にもボロボロになっています。

  • 回答者:どうしたらいいの (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

崩壊するでしょうね。私も若いときに引きこもりになりました。母は元来子供が擂る事に目くじらを立てるほうではなかったのですが、やはり働かない、外出しない我が子に苛立ち酷い言葉が飛び交いました。金銭面、精神面でかなり辛い状況に追い込むことだけは間違いないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

兄弟姉妹に迷惑を掛けるでしょうね。

  • 回答者:n (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そうだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そうですね。家族との会話も取ろうとはしないで.ひたすら部屋に入り込み仕事もしないでPCでチャットしたり.テレビを1日中観ていたり.外にも出ようという意思もないので
兄弟姉妹関係も勿論会話がなくなるのでおかしくなりますね。
ひきこもりが家族の中に居ると家の中も暗くなるし嫌ですし.働かざるもの食うべからず
といいますが.食べなければ死んでしまうし..食べるだけ食べて電気やガスや水道を
使われて家族でも迷惑です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族としての活動が制限されるということです。

家族全員ででかけることもなくなりますし、食事も別々になります。

後、周りからの評判を気にして、家族間でギスギスしてしまったりすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世間体があるので 色々と制限が出てしまう。 って事です。
妹は弟が引きこもっているがために 世間体を気にして結婚式が出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

兄弟姉妹も迷惑でしょうし、タダ飯をいい年をした大人に
食わせていかなくてはならない年老いた親も悲しくなるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兄弟姉妹の縁談に影響します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

兄が3年前まで引きこもりでした。
家庭が崩壊するような事はありませんでしたが、何をしていても
心のどこかに兄の事がひっかかっていました。
私は実家を離れていたので実感がありませんが、一緒に住んでいると
毎日毎日兄の事が気になって仕方がなかったと思います。
特に、田舎の方だとあれこれ詮索されたりするので余計に気持ちが滅入ります。
そんな毎日を過ごしていれば、誰でも気持ちが駄目になります。

  • 回答者:出口 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引きこもりをさせてしまった事に両親は苦しみ悩み、ひきこもった生活を許されている事に兄弟たちは不平不満を抱く。そういった感情のもつれから家庭は崩壊していきます。
一度感情がもつれると、修復は難しいです。話し合いをしたくても出来るものではありません。

あいつがひきこもっているけどどうでもいいやと無感動に受け容れる家族なら、すでに家庭は崩壊しているでしょうから、この場合はそれ以上崩壊する事はないかも知れませんが。

  • 回答者:なーも (質問から53分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビのドキュメント番組で見ましたが、
親は子供の育て方が悪かったのかと悩み、自らを攻める。
他の兄弟は、自分の家なのに友達や恋人を呼べない、両親が悩んでいるのを間近で見てしまう。
こんな状態が5年、10年と続けば、普通の家族ならバラバラになってしまうと思います。

世間体を気にして、家族以外には相談できない人もいるだろうし、大変だと思います。

  • 回答者:miu (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくなるでしょうね。
もちろん両親祖父母もですが。
ひきこもれる環境を与えてもらっていることに何の思いもないのなら
引きずり出す方が本人のためだと思いますがね。
家と部屋と食事と与えられて好きなことをする。
他の兄弟から不平がでてもしかたないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兄弟姉妹だけの問題じゃなく家族みんなの問題です。
いくら家族とはいえ引きこもりが理解されるわけではありません。
当然家族内で確執が起こります。
それが次第に崩壊へと繋がるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兄弟姉妹がおかしくなるというより、
ひきこもりがいる事によって、親兄弟が、悩み、悲しみ
それによって家庭崩壊になるという事だと思いますよ。
経済的にも、誰かが負担しなくてはなりませんから。
うちにいたひきこもりは、家族に暴力もふるいましたし。

  • 回答者:家庭崩壊になった家 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、テレビで10年間くらい、ひきこもっている女の子が
いる家庭のドキュメンタリー番組を見ましたが、
家族全員がそこ子に対して不満を持っていました。
「いい加減にしてよ」みたいな感じで。
兄弟姉妹だけでなく、親もおかしくなるでしょうね。

  • 回答者:家族全員 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る