すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日が何の日か知っている人・・・どれくらい居ますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-08 11:32:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ジョンレノンの命日を期待していましたが、予想通りでした。

ジョンレノンがこれほど忘れられているのかと思うと正直ショックでした。

ジョン・レノンの命日です。
あとは、太平洋戦争開戦記念日、こと納め、針供養(法輪寺)です。

  • 回答者:すっきりさん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

真珠湾攻撃をした日ですね。

最近のことだと日本でハリーポッタの最初の翻訳された本が出版された日です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ハワイ海戦」の日です。
「真珠湾攻撃」と称する人がいますが、正式な呼称は「ハワイ海戦」です。
そもそも、”パールハーバー”は「港」であって、「湾」ではありません。

  • 回答者:タイムマシン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歴史的にはパールハーバーがなんたら(すいません、歴史は無知です)ですかね?
でも私が思いつくのは「母の誕生日」と「三波伸介が亡くなった日」ですね。

  • 回答者:30代主婦 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真珠湾攻撃の日。ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

開戦記念日です。
終戦記念日と称するなら、開戦記念日でもおかしくはないと思います。

  • 回答者:一照 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山本五十六元帥の発案した真珠湾攻撃を行った日です
正確には、昭和16年(1941)12月8日です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悲しいかな、大好きなジョンレノンが暗殺された日です。
あの日のことは一生忘れられないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「トラ・トラ・トラ」真珠湾攻撃開始の日ですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1941年に日本が米国のハワイの真珠湾を攻撃した日です。
20年位前、以前勤務していた会社の米国子会社にこの日に銃弾が撃ち込まれました。日系企業ということで狙われました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トラ・トラ・トラ。真珠湾攻撃の日。
家族に聞くと奇襲に成功したから提灯行列をしたそうだ。

最近ではジョン・レノンの命日。

  • 回答者:山本五十六 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

-428/12/08,(孝昭)48/10/13
 釈迦が悟りを開く

-382/12/08,(孝安)11/10.11
 釈迦(Sakya-mun-Buddha)が涅槃に入る。(別説では-486年)。80歳(誕生:-463頃)。 仏教の開祖

0680/12/08,(天武)8/11/12
 天武天皇が、皇后の病気回復を祈願して薬師寺建立の願をたてる

0688/12/08,(持統)2/11/11
 天武天皇を大内陵に葬る。

1331/12/08,元弘1(南);元徳3(北)/11/09
 セルビアで、テラファン・ウロシュ4世ドゥシャンが即位する。セルビアが全盛期を迎える。

1465/12/08,寛正6/11/20
 足利義視が元服して将軍後継の資格ができる。

1465/12/08,寛正6/11/20
 教皇パウルス2世が、ボヘミア王ス・ポディエブラトを異端とし王位を剥奪すべきであると宣言する。

1485/12/08,文明17/11/02
 芸阿弥、没。55歳(誕生:永享3(1431))。足利将軍家の同朋(芸術顧問)。

1495/12/08,明応4/11/22
 大和の長谷寺が炎上する。

1506/12/08,永正3/11/24
 ジグムント1世がポーランド国王に即位する。

1586/12/08,天正14/10/28
 羽柴秀長が猿楽を興行して家康を饗応する。

1589/12/08,天正17/11/01
 北条幻庵、没。97歳(誕生:明応2(1493))。生没年には諸説がある。北条早雲の3男。 江戸城将遠山綱景らから北条一族の実力者と恐れられていた。

1598/12/08,慶長3/11/10
 朝鮮、順天城から釜山へ向かう小西行長らが、明・朝鮮水軍に海路を封鎖される。

1626/12/08,寛永3/10/20
 スウェーデンの女王となるクルスティナ(Christina,Alexandra)誕生。

1660/12/08,万治3/11/06
 会津藩が、飢饉に備えて囲い米を奨励する。

1714/12/08,正徳4/11/02
 柳沢吉保、没。57歳(誕生:万治1(1658))。

1792/12/08,寛政4/10/25
 公会が商業の自由を宣言する。

1812/12/08,文化9/11/05
 [ロシア暦11月26日]ナポレオンがミュラーに指揮を任せて、急いでパリに向かう。

1813/12/08,文化10/11/16
 ベートーヴェンの交響曲第7番がウィーン大学講堂で初演される。

1829/12/08,文政12/11/13
 アルゼンチンで、ファン・マニュエル・デ・ロサスがブエノスアイレス州知事となる。

1847/12/08,弘化4/11/01
 ロンドンで、共産主義者同盟の第2回大会が開かれ、マルクスとエンゲルスに「共産党宣言」の執筆を依頼する。

1854/12/08,嘉永7/10/19
 教皇ピウス9世(62)が、聖母マリアの無原罪懐胎を信仰箇条とする教書を発表する。

1859/12/08,安政6/11/15
 ド・クインシ(De Quincey,Thomas)没。74歳(誕生:1785/08/15)。イギリスの随筆家。 「アヘン常用者の告白」など。

1863/12/08,文久3/10/28
 リンカーンが、大赦と再建の宣言を行う。

1864/12/08,元治1/11/10
 ブール(Boole,George)没。49歳(誕生:1815/11/02)。イギリスの数学者・論理学者。

1864/12/08,元治1/11/10
 教皇ピウス9世が、回勅「クワンタ・クーラ・エト・シラップス」を発布する。

1865/12/08,慶応1/10/21
 フィンランドの作曲家シベリウス(Sibelius,Jean)誕生。

1867/12/08,慶応3/11/13
 薩摩藩主島津忠義が兵を率いて京へ出発する。

1867/12/08,慶応3/11/13
 野村望東、没。62歳(誕生:文化3(1806)/09/05)。女流歌人で勤王家、「上京日記」を著した。

1868/12/08,明治1/10/25
 榎本武楊が、函館五稜郭を占領する。

1868/12/08,明治1/10/25
 作家・徳冨盧花誕生。

1869/12/08,明治2/11/06
 アメリカ、ルイ・リエルがカナダで臨時政府を樹立する。

1869/12/08,明治2/11/06
 教皇ピウス9世が、第1回バチカン公会議を召集する。

1874/12/08,明治7/12/08
 救貧法の恤救規則が制定される。

1886/12/08,明治19/12/08
 ゴンパース会長のアメリカ労働者同盟(AFL)が結成される。

1894/12/08,明治27/12/08
 チェビシェフ(Chebyshev,Pafnutti L'vovich)没。73歳(誕生:1821/05/16)。「チェビシェフの多項式」のロシアの数学者。

1895/12/08,明治28/12/08
 清朝が袁世凱に新建陸軍の編成を命令する。

1896/12/08,明治29/12/08
 エンゲル(Engel,Christian Lorenz Ernst)没。75歳(誕生:1821/03/26)。経済学者でエンゲル係数を提唱した。

1903/12/08,明治36/12/08
 俳優・嵐寛寿郎誕生。

1903/12/08,明治36/12/08
 熊本の済々黌中学の校舎と寄宿舎が全焼する。

1903/12/08,明治36/12/08
 ラングレー博士がワシントンのポトマック川での飛行実験に失敗する。

1903/12/08,明治36/12/08
 スペンサー(Spencer,Herbert)没。83歳(誕生:1820/04/27)。イギリスの哲学者。

1904/12/08,明治37/12/08
 阪鶴鉄道の谷川駅付近で列車が貨車と衝突し、6人が死亡する。

1905/12/08,明治38/12/08
 陳天華(Chen Tian-hua)が、日本の新聞記事に憤慨して大森海岸で投身自殺する。(誕生:1875)。日本に留学していた清末の革命家。

1907/12/08,明治40/12/08
 オスカル2世(Oskar II,Frederik)没。78歳(誕生:1829/01/21)。スウェーデン王でノルウェー王。

1907/12/08,明治40/12/08
 中国の同盟会の蜂起が失敗する。

1911/12/08,明治44/12/08
 東京・麹町に雙葉女学校の新校舎が完成する。

1912/12/08,大正1/12/08
 三越に1分間写真が登場する。

1914/12/08,大正3/12/08
 第1次世界大戦、イギリスがフォークランド沖海戦でドイツに勝利する。

1915/12/08,大正4/12/08
 浅草の露店でアセチレンガスが爆発し、少年が死亡する。

1918/12/08,大正7/12/08
 人民委員会義が、エストニア・ソヴィエト共和国を承認する。

1918/12/08,大正7/12/08
 ドイツの潜水艦防止のために張られていたニューヨーク港の防潜網が撤去される。

1919/12/08,大正8/12/08
 連合国最高会議が、ポーランドとソヴィエトの暫定国境を認める。

1922/12/08,大正11/12/08
 長崎県島原地方で地震があり、26人が死亡する。

1922/12/08,大正11/12/08
 日華郵便約定が調印される。

1924/12/08,大正13/12/08
 警視庁が、市内のサッカリン使用業者を摘発する。

1924/12/08,大正13/12/08
 イギリスのチェンバレン外相がムッソリーニを訪問する。

1925/12/08,大正14/12/08
 サミー・ディビス・ジュニア(Davis Jr.,Sammy)誕生。

1926/12/08,大正15/12/08
 江戸川乱歩の「一寸法師」が朝日新聞で連載開始となる。

1927/12/08,昭和2/12/08
 村井銀行など休業していた銀行が小口の払い戻しを開始する。

1928/12/08,昭和3/12/08
 早明ラグビー戦で明治が早稲田に勝利する。

1929/12/08,昭和4/12/08
 山形県の鶴岡-湯野浜間の電車が開通する。

1930/12/08,昭和5/12/08
 エジプトで人民党が結成される。

1931/12/08,昭和6/12/08
 ドイツで、物価引き下げなどの大統領緊急令が出される。

1931/12/08,昭和6/12/08
 秋葉原駅に、初の客用エレベーター設置が決まる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大東亜戦争開戦の日ですね。 
一般では、旧日本海軍がアメリカの軍港がある真珠湾を攻撃したことで戦争状態に入ったことになっていますが、実際はマレー半島攻略した旧日本陸軍が、真珠湾攻撃の1時間前にイギリス軍と戦闘状態に入っております。

ちなみに、私の友人である山口進くんの誕生日でもあります。 まったく関係ない話ですみません。

===補足===
質問者さんの評価についてはとやかく言うつもりはないのですが、自分の上の匿名希望さんの満足度が1というのは、ちょっと酷ではないでしょうか。
せっかく、8日の日におきた内容をビッシリと回答しているのに、他の回答者さんとどこに違いがあるのでしょうか?
レノンの命日と回答していない自分よりも、いろんな内容がビッシリと回答していますよ。
せめて、その回答してくれた努力だけでも認めて、お礼コメントでも良いですから、何か伝えてもらえてあげてはもらうないでしょうか。 お願いします。

  • 回答者:薫子 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レノンズデーです。
それだけ知ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太平洋戦争が始まった日だと思います。忘れてはいけない日だと思います。

  • 回答者:戦中派 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

針供養を思い出します。

女子高だったのでその日は授業がなく、家などで使って曲がってしまったり、折れた針を学校にもって行き、豆腐やこんにゃくにさして針の供養を行ったものです。

  • 回答者:懐かしい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真珠湾を攻撃した日です。第二次大戦を開始した日ですね。平和が一番と思いますね。

  • 回答者:平和 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元カノの誕生日です・・・

  • 回答者:何の日 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

12月8日  とくれば、 トラ・トラ・トラ  です。(歳 ですから・・・)
太平洋戦争を開始してしまった日です。

昭和天皇も 「あの時は 皆の気持ちを 抑えることは 出来なかった。 全て 戦争責任は 我に あります」 と、マッカーサーに 申し出られました・・・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジョンレノンの命日ですか?真珠湾攻撃を開始した日でもあります。

その他
http://ja.wikipedia.org/wiki/12%E6%9C%888%E6%97%A5

  • 回答者:soodaくん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジョンレノンの命日ですね。
ヤフーのトップページで知りました。

  • 回答者:よく知らん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太平洋戦争開戦日でしょうか・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真珠湾攻撃しか出てきませんでした・・・この日が近くなると毎年ちょっと
そういう話題が新聞などに出たりしますね。

  • 回答者:トラトラトラ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

太平洋戦争開戦日(日本語では大東亜戦争開戦記念日)ですね。

===補足===
また自己中の結論ありきで心の内を読めですか。
私は答えを一つしか書いてないので、この評価で充分ですが、
今日が何の日かをたくさん書いた人が何故1にされてるんですか?

「ジョンレノンがこれほど忘れられているのかと思うと正直ショックでした。」
ジョンレノンはたしかに偉大な人かもしれませんが個人でしょう。歴史的な重要な日ではないでしょ。
彼のゆかりのある土地などでは重要な歴史として語られてるのかもしれませんが、普通の世界史では気にもされませんよ。
回答者:匿名希望 (質問から57分後) さんの方が遙かに今日が何の日か教えて下さってるのに。

それともこれは質問じゃなかったんですか?
今日が何の日か知りたいとばかり思ってましたが、質問じゃなく意見の押しつけなら、「禁止事項」として削除対象ですね。


質問として成立しない内容の投稿
回答者に対して明確に質問内容や質問意図が伝わらない、もしくは質問の体裁を満たしていないなどの内容。 ご自身の意見を主張することだけを目的とした内容もご遠慮ください。

  • 回答者:解放 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真珠湾攻撃の日…でしたよね?
日本がアメリカに攻撃を仕掛けて、第二次世界大戦のきっかけになったとされる事件。
友人の誕生日なので覚えていたんですが…違いますか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達の誕生日です。
おめでとうメール送らないと・・・。

  • 回答者:さん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納めの薬師、こと納め、針供養です。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

真珠湾攻撃。
太平洋戦争開戦の日ですね。

  • 回答者:hen (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事納めの日
昔は、こんなに早く農業の人のお仕事終わりになったのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の誕生日の前日です(*^^)v

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る