すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

「ききょう」の球根?をいただきました。
花の土を買って植えて1か月たつのですが、一向に芽が出てきません。
何か植え方が間違えているのでしょうか?
ちなみに球根ごと土に植えています。先の(上の方)は土からちょっと出すのでしょうか? それとも水?などで栽培するのでしょうか?

  • 質問者:素人
  • 質問日時:2008-12-08 12:01:23
  • 1

皆さん仰るとおり、桔梗は球根ではありません。形は根っこを太くしたようで、ニンジン見たいな感じですが、白っぽいものです。
さて、桔梗ですが、冬には芽が出ません。土の中でじっと春が来るのを待っています。ですから、土に埋めといてください。先っぽは出さないほうがいいです。出していると、ダンゴ虫やナメクジの餌食になります。雪などが降ると、寒さでやられるかもしれません。
ですから、先は出さずに完全に埋めてください。ちなみに、細いほうが下です。
そうすれば、4~5月くらいに芽が出て6月くらいに花が咲くと思います。
冬の間は、からっからに乾かない限り、水をやる必要はありません。やりすぎると腐るので注意です。もし、からからに土が乾いても、寒い日はやらないほうがいいです。もともと根(球根みたいなやつ)に水分をためているので少々の乾燥には十分耐えます。もし、 水を与えるなら小春日和の午前中にあげて下さい。

蛇足ですが、桔梗というのは秋の七草です。しかし、最近の桔梗は6月ごろに咲きます。これは品種改良が進んで、早く咲く品種を作った結果です。最近では、桔梗は初夏に出回り、秋にはほとんど出回りません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くわしい御説明ありがとうございました。
根っこごと埋めてよかったんですね。
先は出した方がいいのか分からなかったので安心しました。
先の細い方が下だったんですね。よかった。実はそれも不安だったので・・・

本当にありがとうございました。
気長に春を待ってみたいと思います。

並び替え:

キキョウは球根ではありません。根っ子が太ったような物です。それで間違いが無ければ来年の春には芽が出てくるでしょう。土植えでOKです。
今は、休眠期ですので芽は出ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はまだ時期的に芽はでないですよ。
春になったら芽が出てきますので 今は球根も冬眠中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ききょうは株分けや播種で増やすものですから「ききょう」ではないと思います。
それが何の球根か先ずお確かめ下さい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キキョウと書いてあるものをいただいたので間違いなく「ききょう」です。

よくわかりませんが、寒い時期ですので単に休眠状態になっているのじゃないでしょうか。同時に寒さによって花芽を形成している時期だと思います。
ちなみにチュウリップなどは冷蔵庫に入れ、冬の気温を経験させないと花が咲かないといわれています。そのままで暖かくなれば芽が出るのではないでしょうか。

  • 回答者:タカ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キキョウは6月~9月に咲く夏咲き植物です。
ですから今の時期は休眠しているので芽が出ることはないと思います。

育て方の詳しくはこちらをご参考に。

http://www.yasashi.info/ki_00003g.htm

===補足===
そのまま育てられると春には芽が出てきて可愛い花が見られると思いますので、
気長に待たれてくださいね^^

  • 回答者:花さかばあさん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

桔梗はほったらかしにしていても毎年花をつけていました。
はじめて植えた時にはチューリップのように頭を出していましたが
時期的に芽が出なくてもおかしくはないと思うのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る