すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

主婦・主夫の方で洗濯利用者の方にご相談です。
洗剤に、「部屋干し」と普通の柔軟洗剤等で違いがあるのでしょうか?
雨の時期や雪の日といった時に「やっぱり違うな」といえますか?
成分上大差ないようなきはします。

  • 質問者:特命
  • 質問日時:2008-12-08 12:21:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

経験が物を言いますね。たくさんのアドバイスありがとうございます。
早々部屋干しタイプを購入しました。納得です。

並び替え:

使っている水にもよると思います。お風呂の残り湯だと
完璧に普通の洗剤で洗うと部屋干しは臭います。
雑菌の繁殖の原因かな?と私は思っています。
なので、雨の日など部屋に干すときは、必ず!お風呂の残り湯は使わず、
部屋干し用の洗剤や、除菌をうたっている洗剤を使います。

 普通の洗剤で洗って部屋に干したいのであれば、
普通のお水で洗い、一旦数時間でもいいので、
外の雨の当たらない風が通る場所に干してみてください。
そして、中に入れて暖房などの温かい空気で乾かしてみて!
そうしたら、案外臭いがしないこともあります!!

  • 回答者:洗濯おばさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の洗剤で選択して部屋干しすると、生乾きの匂いがしますよ。
使えばわかると思いますが違いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内干しや浴室乾燥のときに感じているのですが、
「部屋干し」の方がにおいはしない気がします。
けど、日光を使って干したときは変わりはないかなと思います。

  • 回答者:洗濯大好き (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨も雪も極端に多い北陸在住です。
お天気の悪い日は、部屋干しを通り越して浴室乾燥で干してしまうので、
部屋干し洗剤というのは使ったことがありませんでした。息子たちが大学
進学後一人暮らしをするのに、そのつもりで普通の洗剤だけアパートに
準備したら、梅雨の時期に悲鳴を上げました。
二人とも関西にいますが、雨や曇りの日、アパートの狭い部屋に洗濯物を
ぶら下げて大学に行ってしまうのですから、帰って来たら洗濯物も部屋も
何だか臭い・・・・というわけです。二人とも母親以上に洗剤は使い分けて
いるようです。そのほうが明らかに洗濯物はにおわないとの事でした。
ちなみに晴れた日の天日干しはタオルがごわごわするので、柔軟剤も
使っているとの事です。

  • 回答者:よい匂いの息子たち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋干しの方が部屋で干した時の臭いがしないと思います。
以前、部屋干しと書いてないものを干してた時は少し臭っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段、洗濯物はお日様のちからで乾かしています。(乾燥機は使いません)

外で干せない時期はなかなか乾かない時の匂いが気になっていたので、
部屋干し洗剤を初めて使った時は、あ~いやな匂いがしない~ と思った事を覚えています。

普段干している環境によっても感じ方が違うのかもしれませんね。

  • 回答者:経験者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋干しの方がニオイが少ないですね。
普通の方で部屋干しすると チョット臭います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものすごく大きな差は感じないのですが
タオルなどは使った後に「部屋干し用」でないと
臭いが気になりますね。
濡れてから嫌な臭いが出やすいように思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒い地方に住んでいます。
なので、冬は部屋干しは当たり前です。

部屋干し洗剤を買ったこともありますが、格別違いは感じませんでした。
湿度があるところでは違うかもしれませんが。

私の住んでいるところでは、液体洗剤に普通の柔軟剤で、
いい香りになりますよ。

たいした違い(洗剤自身の香りの違いくらい)はありません。

  • 回答者:しっとりソフラン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

霧の町に住んでいます。
ので、霧の時は室内に干しています。
もちろん外も室内も湿度が高くなかなか洗濯物が
乾かないです。。
そんなとき、「部屋干し」と書かれたものを
使用すると、生乾きのにおいがしないと思います。

ついでに、冬は湿度が低いのであんまり効果は感じません。

補足ですが、「部屋干し」とかかれたものでなくても、
少量の漂白剤を一緒に洗濯すれば
生乾きのにおいがつかないと、以前テレビで見たこともあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ毎日、部屋干しの兼業主婦です。

いつも浴室で換気扇と、除湿機で乾燥をさせていますが
狭い部屋でなるべく湿度を上げないようにしてかわかしているので
大きな差は見られないような。。。。
湿度の多い状態で乾燥させる場合はちょっと違ってくるのかもしれませんね。

  • 回答者:ゴシゴシまま (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います
だから、安いものを買います
財布が安い方を買えといいますので・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住まいが海沿いなので、部屋干しすることが多いですが、部屋干し用洗剤を使ってからは、いわゆる生乾き特有の匂いが気にならなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る