すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

先日何ヶ月かぶりにLOTTEのチョコパイを買いました。
9個いりのファミリーパックです。
開けてみて、1個のサイズが小さくなっている気がしたのですが、気のせいでしょうか?

どなたか詳しい方おいででしたら、教えてください。

  • 質問者:チョ子
  • 質問日時:2008-12-08 12:59:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてお礼で申し訳ありません。
やっぱり小さくなっていたのは気のせいじゃないんですね。

値上げと、サイズや量の変更で価格維持、どちらがいいとは一概に言えませんが、
後者の場合、気が付かないでいることも多いと思います。

値上げの方が消費者にとってはフェアかな~と考えてしまいました。

チョコパイ、あの大きさが満足感をもたらしてくれていたのに、
ミニもあるんだからやっぱり大きいままでいてほしかったというのが本音です。

小さくなったと私も感じました。
我が家は常にチョコパイが好きでよく購入していましたが、ファミリーパックも以前は11個入りでした。何も思わずに購入して9個入りだったのにビックリ。値段は変わらず、2個も減って、そのうえ小さくなって…とかなりショックです。
ミニチョコパイも出ていますが、ほとんどサイズは変わらないのでは?と思ってしまうほど、小さくなってしまいましたね。
好きなので買い続けていますが、元に戻って欲しいな、と願っています。

  • 回答者:チョコパイLOVE (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう以前は1個オマケで11個でしたよね。
私も大きいチョコパイが好きだったので、残念です。
ありがとうございました。

並び替え:

そうですね、小さくなっていますね。

  • 回答者:遺伝子組み換え食品 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さくなりましたねー。
私も久々購入してがっかりしました。
色々なお菓子が目減りしています。
原材料の高騰が一番の理由でしょうが、原材料価格が安定しても大きさは復活してくれるかわかりませんよね。
大きいチョコパイ食べたいなぁ。

  • 回答者:えんぜるぱいもあるでよ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

久々に安売りしてたので買ってみましたが、かなり小さくなってますよね。
間違えてミニチョコパイを買ったのかと思ったくらい(笑)

お菓子に限らず、何でも値上がりしているので仕方ないと思いますが…
袋を開けた瞬間にがっかりするので「食べやすくなりました」とか書いていて欲しかったです。

  • 回答者:yu-mi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なってますよ、お菓子は全体的に
値段を下げないかわりに量がぐっと減りましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

菓子関連の業種に勤めていますが、チョコパイは勿論のこと、
どのお菓子も内容量を減らす事で値上げをしてない感を出しています。

小麦関係は勿論ですが、ポテトチップなど、どんな分類のお菓子もgが減っています。
内容量をそのまま値段を上げる…よりは量販(スーパーなど)・消費者共に
受け入れてもらいやすいのが現状なので。

ここ2年くらいちょっとずつちょっとずつしていっているので
2年以上前と同じ商品を比べたらかなりgや個数が変わっている商品ってありますよ。
物によっては減った上に値段上がったのもありますし。

運賃コストだけでもマシになってきてるはずなので回復してくれると
良いんですけどね。一度してしまったらなかなか戻せてないのが現状です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チョコパイに限らず食品関係は分量が以前に比べて減っています。
値段を上げると消費者は敏感に反応するので容量を削っているようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんか中身が減って箱がごそごそいうなぁ・・・と思ったら小さくなっていたのですね。
私は数が減ったのかと思っていました。
ちなみにポッキーの箱もごそごそいうようになりましたね。

  • 回答者:詳しくないんですけど。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小さくなっていると思います。

小麦や原料のカカオなどが値上げしてた時、
ポッキーの本数が減ったり、チョコの量が減ったりしているので、
チョコパイも小さくなっているのではないでしょうか?

  • 回答者:値上げは困る (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

事実です。 値上げをしない代わりに
一個の大きさを小さくして価格を維持しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る