すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

遺伝子組み換えについてサルでもわかるように教えてください。
・なぜ、何のために組み替えようとする人が出てきたのですか?
・なぜ、それを警戒しなくてはいけないのですか?

  • 質問者:サル
  • 質問日時:2008-12-08 13:10:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました!賢い人が選べば別の方がベスト回答になると思うのですが、私の読解レベルで一番すんなり入ってきた方を選ばせていただきました。
ほんとにおさるですみません。ありがとうございました。

このまま普通に生産していたのでは 追いつかないから
遺伝子を組み替えて新しく 病気にも強く 確実に実がなる物を作ろうとしたのです。

人体に対して不自然なので 体の遺伝子も壊しかねない。 とされているから警戒しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

★組み替える目的。
病気や害虫に強い作物、成長の早い作物、収穫しやすい作物、食用や実用になる部分の利用効率の高い作物等を作るため。作物は植物、動物(家畜や酪農)共に考えられます。

★警戒する理由
人体への未知の影響が心配。危険な物質や蛋白質が合成されてしまう可能性もある。

人工的に作った遺伝子が自然界に放出され、それが食物連鎖に組み入れられた場合、自然界=地球の自然環境を破壊してしまう危険がある。場合に拠っては種そのものを破壊し生命を絶滅させてしまう危険がある。

何かの間違いで未知の生物を生み出してしまう危険がある。また、悪意を持って細菌兵器や地球環境を破壊しようと試みる馬鹿者が出てくる危険がある。

危険である事の結果が判明するまでには長期間の年数を要するが、実際には殆ど検証されていない。また、自然界に放出されて長期間経た場合、既に取り返しの付かない状態になっている可能性が極めて高い。

言葉は若干難しい言葉を使ってしまいましたが、これでご理解頂けますか?…でないと、言葉の説明もしなければならないのでこの3~4杯位の文字数が必要になりますので…^^;。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・なぜ1=病虫害に強い植物にして作物の収穫を多くし消毒などの手間を省くために。これらの特徴を持つ植物の遺伝子を組み入れる。代表的な作物は「とうもろこし」がゆうめいですね。
・なぜ2=人類が経験した事のない「人工的な作物=植物」を食べることによる「人体に及ぼす影響」が解明できない不安がある。自然界存在していなかった人工的な植物が地球環境に及ぼす影響の大きさを判定できない不安。
質問に対する回答は以上になりますが、遺伝子組み換え食品の問題はこれらの食品を食べた結果が誰にも予想できない事ですね、今までに食べた事がない物を食べるわけですから漠然とした不安があるのですね。
大げさに言えば壮大な人体実験をしていると言えるかも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらのⅠがわかりやすいと思います。
参考までに・・

http://www.s.affrc.go.jp/docs/anzenka/qanda.htm#ans1_2

  • 回答者:生態系破壊 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界の人口が増えすぎて食料危機をまねくことが現実味をおびてきたからです
遺伝子組み換えのものはまだはっきりとしたデーターがとられていません
まだ遺伝子組み換えのものが世の中に登場して数年しかたっていません
そのため食して人体にどのような影響をおよぼすのか未知数だからです

  • 回答者:こんにゃく (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サル?サルなの?利口なサルですな。

===補足===
サルでもわかるようにはいらんだろ

  • 回答者:ヒト (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

褒めていただいてありがとう。質問内容によってはあなたのようなレスも好きなんだけど、今回はちょっと対象外。ゴメン。3でいい?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る