すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昨晩、9時頃『流れ星』を見ました~☆ ネットで調べるとふたご座流星群が12月5日~20日にかけて出現すると出てます。
昨日は、かなり星空が綺麗でしたのでラッキーでした。

そこで昨日、流れ星を見たという方に質問です。
何時頃、どちらの方角で流れ星見ましたか?
どこの方角が一番多いのか知りたいので教えて下さい。

私は9時頃・北の方角でした。

  • 質問者:★~
  • 質問日時:2008-12-08 13:31:43
  • 0

並び替え:

私も北の方角に キラッ☆ミって一瞬ですが 見れました。
夜の10時前でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

流れ星て見て感動しなかったですか?
10時ゴロに北、同じ方角ですね。
昨晩は私の住んでる所は雨で見れなかったです。
匿名希望さんの町はどうでしたか?

私は、ふたご座だと知らずに見てたのでかなり感動しました。
ネットで調べてふたご座流星群とわかったので少しガッカリしました。
これが自然に見えた流れ星だったら最高だったのにな~って思ったり。

ふたご座流星群の極大は14日頃だそうなので、
13日~15日に多く見られるようです。
ただふたご座の位置がちょうど月のある方角のため、
明る過ぎて流れ星が見えにくいらしいです。
19時頃からふたご座は東から昇り始め、真夜中頃に真上に来るので、
一番見やすいのは真夜中前後だと思います。
その時間に雲がないといいですね。

===補足===
19時頃東から昇り~というのは14日頃のふたご座と月の位置になります。
説明が足りず申し訳ありませんでした。
流れ星はふたご座の位置から放射状に空全体で見られますから、
恐らく★~様がご覧になったのもふたご座流星群だったのではないでしょうか?
でも時々流星群ではなくても流れ星が見られることがありますね。
そんなときは何となく嬉しくなります。

  • 回答者:匿名希望です (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月の位置は、昨日は南西の方にあったような気がします。
昨日は、確かに北の空で見たのですが、これはふたご座流星群ではないのでしょうか?
9時に見れるなんて嘘っぽいですよね~見て驚いたんです。

昨日のが普通の流れ星だったら最高です~結構ハッキリと大きな流れ星でした。
これからしばらくは星空を観察するのが楽しみです。
匿名希望ですさんは、天体に詳しいですね~☆
今日は天気が下り坂なので無理っぽいです・・・残念(*_*)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る