すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

アメリカ経済に 詳しい方! ブッシュが来年 1月に辞めるときに、オバマに 置き土産を用意しているらしいが、 いきなり オバマが直面する 「経済的な」 問題って どんな事でしょう? あの パウエル が オバマ との 対談のときに うっかり 口をすべらした、と聞きましたが・・・ 勿論 現在 表面に出ていないことで、政府の高官しか知らないことかと思いますが、推理でも 結構です。

  • 質問者:さあ・・・大変だ!!
  • 質問日時:2008-12-08 17:01:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 お忙しい中 貴重な回答を頂き、ありがとうございました。 来年早々から、大変なことに なっていきそうで 本当に気が重くなります。
サブプライム に気をとらわれている間に ブッシュは 核問題で大変な事をしでかしていたとは・・・・零零七 さん、本当に勉強になりました。 ありがとうございました。

米国主導で、原子力供給国グループが、核実験を強行したインドへの核燃料輸出などを解禁した事ではないでしょうか?
日本政府も「核廃絶」という国民の悲願とは裏腹に、最後のブッシュ政権に追随した格好になりました。
核不拡散の歯止めを外してしまったんです。
つまり、誰も知らない事を置き土産として置いたのではなく、「核燃料輸出解禁問題」だと思います。
ブッシュの愚行は確実に「核兵器製造支援」です。
この核問題は確実に経済問題に結びついて来ますよ。
危険な国が核武装するのを許してしまったブッシュの世界最大の『置き土産』と感じます。

===補足===
核武装をしている国に対しての「物資の輸出入」はかなりの制限がかけられます。
オバマ次期大統領の目指す政策とは180度違っています。
アメリカ経済も史上最高の悪化状態でこの部分は最悪の要因となって来ます。
ブッシュは2代そろって「強いアメリカ!」という西部劇魂で戦争を正論化させて来ました。
その結果は・・・もう、語る必要はありませんよね。
オバマはこの腐りきった呪われた思想を断ち切るキーマンです。
しかし、ブッシュが退任直前に発する「核燃料輸出解禁」は、世界的な恐慌を更に加速させます。
あれだけ戦争正論化に手を差し伸べた「パウエル氏」も、「これは、酷過ぎる!」と絶句した問題です。
世界の経済も『核兵器』を切り札に、昨日までは思いも付かない状況に一転させる力を持っています。

  • 回答者:零零七 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答 ありがとうございます。 この問題は 初耳でした。 今 調べてみたら、今月中に 議会の 承認を得る予定なんですか・・。これが 成立する、として 米 としては 今以上に 経済問題が 悪化するのでしょうか??

補足 を頂き、ありがとうございます。 「核燃料輸出解禁」 と聞いて、米経済にとって プラスかと 思いました。 大恐慌に発展してしまう可能性 大! なんですね・・・ パウエル も それが頭から離れなくて つい 口走ってしまった! という事ですか

並び替え:

金融緊急対策の宿題ですね、銀行の再編成、自動車業界の再編、イラクの撤退問題、
北朝鮮核問題、失業問題。

軍隊の再編等の山積した諸問題を小浜クン、(オバマ君)です に置いていきましたね

  • 回答者:えろ爺 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビッグ3の処理を丸投げしたことです。
この結論を先送りしたことは、のちのち経済回復への道のりを先送りしたことになります。
リーマンの時のように、すぐにやるべきでした。
時既に遅しですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビッグ3の 件は もうすでに 概要は出ていると 思います。
救済策は 確定していませんが、 就任後 すぐに 予想も出来なかった問題が
明らかになる、という事には ならないと考えるのですが・・・

アメリカの財政赤字でしょうか。
軍事費用も巨大になっているので、オバマの経済政策が立ち行かなくなる可能性もあります。

  • 回答者:ロック (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね・・・ あれだけ 戦争をやっているんだから、財政赤字も 半端な数字では
ないはず!  私は マケインが どこからか 耳に入って、大統領になるのを 敬遠したのでは・・・・とも 思いました。

単なる推理ですが。
財政赤字が今公表されている数字より実はもっと多い事がばれる、というのではないでしょうか。
アメリカの独立系メディアの中には、イラクやアフガニスタンでの戦争、その他「テロとの戦い」にかかってきた費用を、あの手この手でトリックで実際より少なく見せていると言っている所があります。
もし戦費が現在公表されているよりはるかに多いのなら、米国全体の財政赤字も実際にはもっと多かった、ということになるはずです。

  • 回答者:joker (質問から31分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

財政赤字が今公表されている数字より実はもっと多い事がばれる

なるほど・・・・・これは 十分 考えられますね!!
今 分かっている問題なら、オバマも 必死で対策を練っている所ですが、新たに 予想もできなかった「経済問題」 が 就任後 すぐに突きつけられる! わけです。
貧乏くじ  を 引かされた オバマ 来年早々 大変な事に・・・・ カワイソウ!

ビック3(GM,フォード)への支援問題。

本当にするべきか不透明です。
また、この自動車産業へ公的資金を流入してしまうと、他の業界へも
公的資金を流す必要があるかもしれません。
また、求められるかもしれません。
なので、この支援問題がかなり重要です。

アメリカ経済は、サブプライローンという問題が発端になって、
異常な状態が続いています。世界金融危機です。

以上です。

  • 回答者:たか (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビック3(GM,フォード)への支援問題。  は すでに 表面化した 問題です。
一般には 知らされていない ひた隠しにしている 何かが あるのでは?
と 臭うのですが・・・

置き土産?  既に山積している経済問題とイラクの軍隊問題の解決ですよ。
結局 何にもしないブッシュ。  その尻拭いを置き土産にしたんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何にもしないブッシュ そうです! アメリカ大統領は チェイニー副大統領でした。
今 表面に出ていないことで、オバマが 慌てなくてはならない 新たな 経済問題 が
あるはず(隠しているはず) だと 思うのですが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る