すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

「インフルエンザ、早くも流行の兆し」とニュースで放送していました。
ふと疑問に思ったのですが、今年流行りそうなウイルスはどうやって予想しているのでしょうか。
予防接種って予想してワクチンを打っているんですよね?

並び替え:

以前 ニュースで過去のデータを見て予想している。
って言っていました。
なので 外れる事もあるみたいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国立感染研究所というところが
毎年2月ごろに千葉県の九十九里浜に飛来してきた
渡り鳥の死骸からインフルエンザウィルスを検出し
その年の年末以降に発生するウィルスを予想しています。
ワクチンを準備する期間も考慮するとこの辺が限界のようです。
よって、必ずしも当たるわけではないので
予防接種ワクチンがまったく効かない年もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

WHOの地球全体でのウイルス監視データを元に日本で流行するウイルス株を予測しています。
そのため現在では予測が外れることはまずありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年流行と言うかAとB両方混ぜてると説明ありましたよ

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国立感染研究所の調査で予想しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どれが流行っても大丈夫っていってましたけど・・・。

  • 回答者:める (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予防接種は混合ワクチンなので予想で作っていません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る