すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » アイケア

質問

終了

ここ数日、夜になると悲しいわけでもないのに涙が出てきますので、目の病気を心配しています。
充血はしていませんが、目が疲れたように感じます。
パソコンが趣味で、長時間パソコンの画面を見ています。年齢は40代で女性です。メガネやコンタクトはしていません。
最近は小さな文字が見づらくなってきていて、老眼のはじまりかな?とも思います。
こういう症状で、目の病気は何かあるでしょうか?目薬だけで対処するか、眼科に行くかで迷っています。

  • 質問者:さくらさくら
  • 質問日時:2008-04-26 06:30:38
  • 0

私もパソコンの見過ぎなどで、完全なドライアイの症状です
眼科で診察を受け、その後は市販の目薬を使っています

貴女の場合も大至急に眼科で診察を受けた方が良いと思います
目には色々な病が有るそうです
病は早期発見、早期治療が良いそうです。

診察して何も無かったらそれはそれで良いでしょう
私は眼科での診察をお薦めします

  • 回答者:ラブ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

皆様のアドバイスを読ませて頂いて、早速眼科へ行ってきました。
診断は、アレルギー及び疲れ眼でした。
ご意見を頂き、ありがとうございました。

並び替え:

目がしょぼしょぼすると言う症状の酷いものみたいですね。パソコンやテレビ画面の見すぎによるドライアイの進んだ症状かも。まずは眼科を訪れるのが良いと思います。またPCをしているとき、目薬を頻繁にさしてみる、画面を下げて目線を下にした状態をキープするなど日常でも、酷使しないように気をつけてみてください

  • 回答者:ちこちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

皆様のアドバイスを読ませて頂いて、早速眼科へ行ってきました。
診断は、アレルギー及び疲れ眼でした。
ご意見を頂き、ありがとうございました。

ドライアイになっているのではないでしょうか、目の渇きを補修するために涙が出るのです。温かいタオルで目をあたためるといいですよ。

  • 回答者:キー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

皆様のアドバイスを読ませて頂いて、早速眼科へ行ってきました。
診断は、アレルギー及び疲れ眼でした。
ご意見を頂き、ありがとうございました。

一応眼科にいかれては?

アレルギーの可能性もありますね・・。

  • 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

皆様のアドバイスを読ませて頂いて、早速眼科へ行ってきました。
診断は、アレルギー及び疲れ眼でした。
ご意見を頂き、ありがとうございました。

目が疲れているのでしょう、目薬をさして寝ると涙が出なくなると思います

  • 回答者:ユー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

皆様のアドバイスを読ませて頂いて、早速眼科へ行ってきました。
診断は、アレルギー及び疲れ眼でした。
ご意見を頂き、ありがとうございました。

早く眼科へ!!!

充血はなくともドライアイですでに瞳に傷が付いている可能性もあります。
老眼の始まる年齢でもありますし、それと合わせて考えても
知らず知らずのうちに目を細めたりして酷使しているのかもしれませんね。
パソコンを長時間使用しているのなら日中溜まった目の疲れが夜に出るということもあると思います。

放っておくと弱視が急速に進んだり、ドライアイで失明なんてこともありますから眼科でしっかり見てもらった方がいいと思いますよ。
私の母、眼科勤務ですが、目のことになると放っておく人多いんですって。
早く来ればこんなことにならなかったのに、って話を良く聞きます。
外気にも触れ、ダメージを受けやすい場所ですので、少しでも異常があると感じたら眼科に直行ですよ!
その先のことはその後また考えましょ。

  • 回答者:dryeye (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

皆様のアドバイスを読ませて頂いて、早速眼科へ行ってきました。
診断は、アレルギー及び疲れ眼でした。
ご意見を頂き、ありがとうございました。

眼科に行くことをお勧めします

  • 回答者:通りすがり (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

皆様のアドバイスを読ませて頂いて、早速眼科へ行ってきました。
診断は、アレルギー及び疲れ眼でした。
ご意見を頂き、ありがとうございました。

眼科にかかって異常がなかったら

心療系のクリニックにかかる事を
おすすめします。

  • 回答者:セン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

皆様のアドバイスを読ませて頂いて、早速眼科へ行ってきました。
診断は、アレルギー及び疲れ眼でした。
ご意見を頂き、ありがとうございました。

夜になると・・と言う事ですので、精神的な病の可能性もあると思います。
例えば鬱病などです。
私がまさにそれで、特に何かがあったわけではないのに、夜になると・・主に床に就いて部屋を暗くすると、何故か涙が出て来てしまいます。
眼科で異常がなければ、心療内科へ行ってみて下さい。

  • 回答者:HK (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

皆様のアドバイスを読ませて頂いて、早速眼科へ行ってきました。
診断は、アレルギー及び疲れ眼でした。
ご意見を頂き、ありがとうございました。

私は老眼ですが老眼になり始めた時涙が出るということはありませんでした。
何らかの目の異常でしょうから眼科で診てもらわれるのがいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

皆様のアドバイスを読ませて頂いて、早速眼科へ行ってきました。
診断は、アレルギー及び疲れ眼でした。
ご意見を頂き、ありがとうございました。

一度眼科に行って診てもらったほうがいいと思います

  • 回答者:りんご (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

皆様のアドバイスを読ませて頂いて、早速眼科へ行ってきました。
診断は、アレルギー及び疲れ眼でした。
ご意見を頂き、ありがとうございました。

大変ですね!多分、ドライアイだと思います。

ドライアイの症状は、物がはっきり見えなくなる、(見え難い、目がかすむ)、目がゴロゴロする、涙が出る、光をまぶしく感じる、目やにが出る、めが充血する、等です。

是非一度、眼科に足を運んでください!

さくらさくらさんの、一日も早いご回復を心よりお祈り致しております。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

皆様のアドバイスを読ませて頂いて、早速眼科へ行ってきました。
診断は、アレルギー及び疲れ眼でした。
ご意見を頂き、ありがとうございました。

うつ病、パニック障害、自律神経系のトラブルなどを扱う心療内科や精神科にも足を運んではいかがでしょうか。

場合によっては、上述の系統の病気が知らず知らず進んでいるのかも知れません。

  • 回答者:TheBeach (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

皆様のアドバイスを読ませて頂いて、早速眼科へ行ってきました。
診断は、アレルギー及び疲れ眼でした。
ご意見を頂き、ありがとうございました。

私の意見もパソコンなどの使用によるドライアイの症状に近いとおもいます。
が、素人判断は危険なところもあるので、きちんと眼科で診療を受けることをお勧めします。
また1~2週間ほど、パソコンを使う時間を意識的に減らしてみたらどうなるか、試してみては?
まず正確な原因を突き止めることが必要です。

念押しですが、素人判断は危険ですので、気をつけてください。

  • 回答者:007 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

皆様のアドバイスを読ませて頂いて、早速眼科へ行ってきました。
診断は、アレルギー及び疲れ眼でした。
ご意見を頂き、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る