すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジカメでとった写真をメールで送りたいのですが、容量が大きくて送れませんでした。
圧縮したいのですが、どのようにするのでしょう??

  • 質問者:かにお
  • 質問日時:2008-12-08 23:19:26
  • 0

並び替え:

画質を落とさずにそのまま送るには、宅ふぁいる便 等利用すると良いと思います。


http://www.filesend.to/

  • 回答者:hohoho (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガンマ補正なんかすればピクセルサイズそのままで1/4~1/5の大きさになります。1枚の写真が2~3MB以上ある場合によく使う手です。見た目では判りませんし元データはそのまま残して別名で保存します。フリーソフトではJTrimだとガンマ補正を実行するだけです。Photoshop Erementsの場合は画質調整・自動レベル補正で同じように小さくなります。一度お試し下さい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

画像編集ソフトがフリーでありますので
それで必要ない部分をあらかじめカットします。
そのあとに圧縮すれば小さくなりますよ。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「圧縮する方法」をお尋ねなので、ちょっと違う回答になってしまいますが…
「ビッグメール」という、会員登録せずに大きな容量(100MBまで)を送ることができるサービスがありますよ。サーバー上には3日間しか保存してくれませんが…。
友人と旅行に行ったときに、これで写真を送り合いました。結構便利です。
http://www.bigmail.jp

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デジカメで撮影したファイルには
大量のEXIF情報が含まれているケースがあります。
これを削除するだけでもかなりの容量削減になることがあります。

Jpgclean
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA012780/graphic.htm

そんな付帯情報を削除してファイルを小さくするソフトです。

また、より基本的なこととしては
カメラ側で解像度を低くしておけば
最初から小さいサイズになると思います
(その分、美しさは落ちますけど、
ケースバイケースで使い分けると良いでしょう)

PCに取り込んでからリサイズするという手もあります。
1000*1000の画像を500*500にしてしまえばほとんどのケースで
ファイルサイズも縮まると思います。
(そうならないことも稀にはあると思いますが)
また、相手のPC環境によってはあまり生の大きな画像を送られても
モニターからはみ出るし、容量は食うしで歓迎されないこともあろうかと思います。
何を伝えたいのかを勘案し、小さくても伝わるなら
小さくしておく方が良いかと存じます。

リサイズに関しては無数にソフトがあるのですが、
個人的にはIrfanview(ttp://www.irfanview.com/)を使っています

  • 回答者:あーふぁんびゅー (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デジカメで撮られた画像自体、既に圧縮されています。
その為、パソコンに搭載されている「ペイント」などによって縮小してあげるといいですよ。
OEなどのメラーでしたら、800キロバイトぐらいの画像データは添付ファイルとして送ることは出来ますけどね。
私などは、1メガのバイトの画像データを添付して送りましたけど、送ることが出来ましたよ。

画像データは、元々JPEGという拡張子がついているために、圧縮ソフトなどを使用してもさほど圧縮することが出来ませんから、ペイントなどで画像処理して添付されると良いかと思われますよ。

これから説明することは、既にパソコン内部にデジカメの画像データが取り込まれている元でご案内します。
ちなみに、パソコンのOSはXPでの操作であります。

1)スタートボタンをクリックして、すべてのプログラムにマウスのポインタをあわせます。

2)次に「アクセサリ」のアイコンをクリックすれば、その中に「ペイント」がありますので、ペイントをクリックしてペイントを表示させます。

3)ペイントを開いたら、「ファイル(F)」から「開く(O)」をクリックします。

4)開くのダイアログボックスが開いたら、「ファイルの場所(I)」のある窓についている▼ボタンをクリックして画像データを保存しているフォルダをクリックします。

5)保存されている画像データのフォルダが開いたら、送りたい画像をクリックします。

6)送りたい画像が表示されたら、「変形(I)」をクリックし、その中にある「伸縮と傾き(S)」をクリックして、伸縮のところにある「水平方向(H)」と「垂直方向(V)」で両方とも30%~40%にしてから「OK」ボタンをクリックすれば、画像は縮小されます。

7)後は、ファイルから「名前を付けて保存(A)」で縮小した画像を保存してあげると画像が縮小できますよ。
但し、上書き保存をしてしまうと元々の原版が無くなってしまうので十分にご注意して下さいね。

以上の操作で画像を縮小して添付ファイルとして送ることが可能となりますよ。
まずはお試しになって下さいませ。

  • 回答者:teruyuki (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

jpgファイルは圧縮率が悪いので、
あまり効果はないと思います。
画像のリサイズで小さくして容量を小さくするか、
ファイルバンクなどのアップロードサイトを使う方法があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下記リンクにあるような圧縮・解凍ソフトを使ってみてください。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/

ただし、jpeg保存されている画像ファイルは、圧縮しても容量があまり変わらないことがあります。
もし、MSN Liveを利用されているようでしたら、無料で50MBまでのファイルを共有できるSkyDriveがありますので、そういうところにアップロードして、そのフォルダを送りたい方と共有されるのも良いのではないでしょうか。最大25GBで利用できます。

また、SkypeやMSNメッセンジャーなどを利用してチャットされる場合は、結構大きなファイルでも送ることができますので、便利ですよ。よく200MBとかの動画ファイルを数分で送ったり、送ってもらったりしています。

  • 回答者:PO (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有名な圧縮ソフトです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/pluslhaca.html

これで圧縮するといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る