すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

賃金が上がりませんね。つい前の「いざなぎ景気を超えた景気拡大局面」の時も、企業は潤ったかも知れませんが労働分配率を上げてもらえなくて賃金はほぼ据え置きだったようですし。現状の景気後退局面では余計に賃金上昇を抑制する企業だらけです。

景気が良くても上げてもらえないし、悪けりゃもっとダメ。

額の問題ではなくて気持ちの問題で、「君たちこの時勢にがんばってくれてるね」と、労働分配率を上げてくれることってないのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-09 00:04:43
  • 0

日本も欧米化並になって前回の好景気のときは
株主への配分でお金が消えました。
株主への分配はいいことだと思いますが、労働者への分配は減らすべきではありません。
減らすなら企業や役員の報酬です!

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

企業の考え方が、株主のため、役員のための方に重要視され、労働者のためのというところがあまりにも軽視されていると思います。
実際、労働者がいなければ企業は成り立たないはずなのに。
思い切ってストライキするしか企業の体質は変わらないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫の会社は組合がない同族企業です。入社後知りました。
3Kの業種、転勤が不定期で多く、今、16年目の単身赴任生活です。

同族企業ですから、ボーナスを下げるときは、
どこの企業よりもいち早く下げます。
不景気の半年前から下げて、支給日も遅めです。
今年は、夏に50%近く下げて、冬に25%上げました。

呆れるほどきついですが、
私自身、夫の会社に「あたたかさ」を期待する気持をすでに捨てています。
期待していた頃は怒り心頭つづきでしたので。

パートの時間数を増やし、家のローン、こどもの学費など絶対支出にしのいでいます。

今の時勢、倒産しなければいいというのが一番ですね。
なお、夫は仕事にやりがいのある年齢にさしかかっていて、
体質やボーナス面はどうあれ、よい就労環境のようです。

  • 回答者:くろ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「企業は資本家のもの」という形に日本の企業経営が変質してしまったので、
もはや労働分配率を大きく上げることはないでしょうね。
共に働く仲間ではなく、ただの部品扱いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとうにおっしゃるとおり!!
息子は3交代制で早出、残業、毎日睡眠4時間とかの肉体労働。

それなのにトヨタの件で・・・来年度給与カット、ボーナス20%カットって~!
で、今は仕事も楽になってはきたといいますが・・・。

2ヶ月間の残業時間は労働基準法・・・・驚くほど(違反じゃないの~!)
その死にものぐるいの忙しい日々の労働は今回のボーナスに・・・・・?疑問!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理ですね。  政府も自分の利権しか考えていないし企業のTOPも自分の儲けしか考えていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る