すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

歯がぐらぐらしていて治療をせねばなりません、予備知識として知りたいのですが、インプラントとブリッジの治療経験者の方、ご自分の状態とその治療をされた理由、その治療効果についてお聞かせ願えませんか。参考にしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:ポケット12
  • 質問日時:2008-12-09 00:43:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご自分の経験を教えてくださってありがとうございました。大変参考になりました。ベストは両方を詳しく説明いただいた いたたたた さんです。

ブリッジからインプラントに移行しました。
ブリッジは正常な歯を削って支えにしますので支えになっている歯に負担が掛かります。負担になっている歯が痛んで治療が必要になったり歯茎が痩せたりで合わなくなり1度作り直しました。
がそれも限界という事で歯を独立させる事にしてインプラントにしました。そうすれば痛んだ時の治療も1本づつ出来ますし。
ただ、インプラントは顎の骨に直接ねじを差込み義歯をかぶせますので骨に充分な厚みと強度が必要となります。神経の位置も関係有るとかでレントゲンをとって検討し大丈夫と見極めて手術となりました。
慣れるまではガツンと中る感覚(何しろ骨に直なので)が有りましたが現在は快適に過ごしています。メンテナンスも1年に2回か3回くらいです。
また、ブリッジは取れてしまった時3本分なので食事するのに困りましたがインプラントにしてからは仮歯を入れれば歯のない常態がほとんど有りませんのでその点でも良かったと思っています。
歯の位置によっても最適な治療法は違ってくるようですので歯医者さんに色々と質問されてみるのが良いと思います。答えを嫌がるようでしたら他の歯医者さんを探された方が良いかもしれません。

  • 回答者:いたたたた (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ブリッジ利用です
歯茎の状態がよくないので、ブリッジは強制的に却下されました
今インプラントが出来ても将来死ぬまでインプラントの歯が使える訳ではありません
歯茎の状態を今のまま維持するほうが大変かと思います
どの位メンテナンスに時間をかけられるかが問題ですね

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯周病末期でぐらぐらでしたので、インプラントの道はなく強制的にブリッジでした。
虫歯による抜歯など、歯茎がしっかりしている場合ならインプラント適用ですが、歯周病で歯茎が痩せてぐらついている場合は無理だと思います。
まぁこのへんは歯医者ではっきり言ってくれると思います。
効果は、2~3年経った今のところ大丈夫ですが、やはり歯間ブラシや電動ハブラシ、ウォーターピックなどケアが欠かせません。
もしインプラント可能ならそのほうがいいのではないでしょうか。
どちらにしても定期的な検診やケアは必要になります。

  • 回答者:歯抜け婆(TT) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インプラントの経験はありません。ブリッジは現在、利用しております。やはり数年するとブリッジ自体がぐらぐら来るので、メンテナンスが必要です。インプラントは現在、検討中です。

  • 回答者:333 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る