すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

ヴァイオリンの音色について質問ですが、最高級のヴァイオリンと、そうではないものとの音色の違いってあるんでしょうか?

  • 質問者:音楽
  • 質問日時:2008-12-09 00:48:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。使えば使うほど、いい音色がでるのですね。奥が深いですね。

確実にあります。
プロでない人が聞いても同じ条件で聞けば明らかに違います。
素人が弾いた場合にはその限りではありません。

値段が高いものは確かに音が違いますが、5万程度の差はわかりません。
同じ程度の楽器であっても、誰が作ったか、によってずいぶん値段の違いが
出てきます。
オールド(19世紀以前ぐらい)の場合は話が別ですが、モダンの楽器の場合
100万くらいまではほぼ値段に比例します。100万を超えると、50万単位
くらいで明確に音の差が出ます。20万位の違いでは趣味の差の方が多く
出ると思います。
1000万を超えるモダンはそうそうありませんが、趣味の世界になるでしょう。

テレビなどで聞いても決して差はわかりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありますよ。前に芸能人格付けで聞き比べやってましたが、素人が聞くと良いと思える方が安物でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるみたいですね。
そして、テレビやビデオといった家電は、使えば使うほど価値が落ちますが、
ヴァイオリンは弾けば引くほど音色がよくなり、価値も上がるみたいですね。

  • 回答者:asuka (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。

幼少~高校までならってましたが
高いバイオリンですと 音に深みがあり(表現が変でごめんなさい)
響きも違います。
ビブラートをかけたときの響きもぜんぜん違います。
素人の方でしたら区別がむつかしいかもしれませんが
よく効き比べるとすごく上手な方がひかれても違いがわかると思います。

あとは安いので3万からありますが音がカスカスです。
100万くらいので練習をしてましたが バイオリンは
弾くたびに音がどんどんいい音になります。
たくさん練習してバイオリンの音をいい音にするのも手ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前,演奏家も異なるのですがぢちらもプロの方で,異なるヴァイオリンで,曲も違いますが,連続して聴いたことがあります.
音色は違いました.
最高級という意味が市場価格という意味であれば,必ずしも高ければ良い音という訳ではありません.好みの音色が出るのが気に入ると思います.
同じ製作家の楽器でも,同じ演奏家でも,音の違いは大きいのを他の楽器で経験したので,ヴァイオリンでも違いはある…というか,同じ音にはならないのではないですかね?
同じ楽器でも音は変わって聞こえたりもしますよ.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

材質や作り方の丁寧さなど、当然違いがあるので、音色も違うでしょうね。
ただ、専門家かつよほどの聴力のある人しか区別がつかないようですね。
そうすると、最高級のバイオリンの価値がわからなくなりますが。

  • 回答者:堕ちた天使 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞く人がきけばわかるのだろうと思いますが、一般人には区別はつかないと思います。
弾く人の腕ですね。
以前に、ダウンタウンの浜ちゃんが司会をしている番組で、一流品とそうでない品とをみわけたり、聞き分けたりする番組があり、たしか何千万円もするヴァイオリンと練習用の何万円かの品の音色を聞きわけるコーナーがありましたが、正解者は少なかったような・・・・。

  • 回答者:匿名です (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるらしいですが私にはわかりません。
かえって逆の場合もあります。
先日テレビでも比較をしていましたがプロといわれている人でも間違っていました。

  • 回答者:ピアニシモ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る