すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

色々な書類で続柄を書く欄がありますが、
私が本人として、本人の実の親から見た場合、本人は子になりますよね。
本人の配偶者から見た本人の親は、義父・義母ですよね。
では、本人の実の親から見た本人の配偶者って続柄は何になるのでしょう?
少しややこしい書き方になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-09 01:04:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな回答を頂きありがとうございました。
皆さんの回答を参考にさせていただきます。

義子(ぎし)でしょうか。
これだと男女の区別はわかりませんが。

===補足===
似たような質問と、それに対する回答がありましたので補足しておきます。
義理の娘/息子や子の配偶者、娘婿など、様々ですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=7498144
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320582893
http://okwave.jp/qa1422651.html?ans_count_asc=1

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

義娘か義息子でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書類の場合は、すべて「子の妻」、「子の夫」です。ただし養子縁組をしていたら「子」です。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/zokugara2.html
厳密に言うと、息子の嫁とか、娘の婿や義娘、義息子になると思います。
参考。続柄
http://www.cardbox.jp/zokugara.pdf(pdf注意)

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義理の息子とか娘になると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっと これって娘婿でいいのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%9A%E6%9F%84
上記に続柄に関して詳しく書いてありますが、本人の実の親からみた本人の配偶者に関しては書いてありませんでした。
非常に鋭いご質問です。参りました。

  • 回答者:123 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る