すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

髪の毛が硬く、直毛です。
柔らかくさらさらになる方法(商品)があれば教えてください。

  • 質問者:nana
  • 質問日時:2008-04-26 14:54:56
  • 0

天然アミノ酸、天然保湿剤と植物エキスなどをブレンドし、硬い髪にすぐれた質感をもたらす「グランデックス ヘアソープ(D)&ヘアマスク(D)」。髪にしなやかさを与え、自然なツヤツヤ・サラサラ感が得られます。ヘアソープ:300ml/2940円、ヘアマスク:235g/2100円。

日本グランデックス06・6260・1255

硬い髪・ドライヘア専用の「クリームバス アボガド」。10日間に1回、軽くマッサージした後、15分間蒸しタオルで温め、しっとり保湿。アボガドオイル・トロピカルフルーツ配合で、自宅で南国気分のへアエステを楽しめます。250g/1890円。

ナジャペレーネ03・5722・7890

オリーブオイルなどの16種類の天然オイルを配合し、毛髪の水分保持に優れた「十六油」。頭皮や毛髪のツヤ・輝き・潤いを守ってくれます。ドライヤーの熱で浸透力がアップするヒーティング対応。毎日安心して使えます。60ml/2310円。

プロテックス・ジャパン/ハニホコ06・4308・0707

  • 回答者:big (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

詳しい情報ありがとうございます。

並び替え:

親子ともに硬く直毛です。

母が使っていたのは「ふのりシャンプー」。
これを使ってから母は美容師さんに「すごく変わりましたね。トリートメントの必要がありません」と言われています。

自然でエコですが私は面倒なので試したことはなく(毎回コップなどで水に溶くんです)、朝にリンスのみでシャンプーし、流さない、ということでなんとかしています。こういう髪質の友達にはリンスを流さない派、けっこういました。

  • 回答者:n-ping (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

縮毛矯正が1番いいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:Y (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も髪の毛が固くて直毛、しかも毛が多くて大変なんですが、
ラサーナの美容液を使ったらサラサラして良かったですよ。

  • 回答者:もも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

シャンプー、リンスも、それなりのを使った方が良いと思いますが、
マイナスイオンドライヤーも使った方が良いと思いますよ。
髪の毛や地肌に良いのでお勧めです。
買い替え時期だったら、高くても信頼出来る物の方がいいと思います。
安物で効かないのもあるようなので、気をつけて下さい。

  • 回答者:momonga- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

余り髪質を変えると髪には良い影響が出ませんね。
直毛なので羨ましいですが、柔らかくするより、長くしてさらさらにするケアをするだけでいいのではないでしょうか?
パーマや化学薬品で髪をいらうと、確実に髪質は悪くなり、ボロボロになってきます。
せっかくの髪をその様に痛めてもいいものかどうか分かりませんが、多少臭いは草のようなものがありますが、ヘナのような自然のものから作られた髪を傷めない素材で実行されると良いかも知れません。

後はコンディショナーでさらさらの感じにされると、髪も健康を維持することが出来ると思いますが。 せっかくの髪、勿体無いですね。

  • 回答者:keiko (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

今売ってるか分からないのですが・・・髪の毛が硬い人用の(さらさらになる)シャンプーが売っていました。

  • 回答者:りん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

馬油はいかがでしょうか。馬油シャンプーは頭皮にも良いですし、ご希望にも沿うのではと思います。

  • 回答者:バロン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

椿オイルがいいみたいです。

  • 回答者:RRR (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

nanaさんは何歳でしょうか。
剛毛・癖毛・多い・ボリュームが出る のが悩みだった私も知人も、30歳を過ぎて、細く薄くなってきたのが悩みに変わりました。こんなこと、慰めに なりませんが。

私も私の周りも、縮毛矯正が効きました。
薬剤が良ければ、昔のパーマのような痛みは感じません。
引っ掛かりのないサラサラ状態で、櫛通りが良くなるので、柔らかく感じました。私の髪を よくアレンジしてくれた友人たちにも触ってもらいましたが、柔らかくなったと好評でした。
また、枝毛が出来にくくなりました。私は普段は束ねていた場合、次に縮毛矯正をかけるまでの1年半は 枝毛を見ませんでした。束ねないことが多くなると、1年ほどで枝毛を発見しましたが、数は極端に少ないです。

極端な話ですが、縮毛矯正のかけ方によっては、頭に張り付いたようなペッタンコ状態に仕上げることも出来ます。
髪の毛をドライヤーで乾かすとき、毛やドライヤーの向きを気にしなくて済むし、乾きも早いです。寝癖も付きません。

自他共に認める直毛で 極端に量が多い友人(ひっつめ状態に1つに束ねるとき、誰がやっても、首の位置なのに 片手の親指と中指で作った輪の中に納まらない太さ)も、縮毛矯正で 更にツヤの出た状態になり、何よりも毛束が小さくなった(前述の輪に収まるようになった)ことを喜んでいました。人がうらやむ直毛でしたが、髪の毛それぞれにある微かな癖のせいで、ボリュームが出ていたのだと思われます。

  • 回答者:+もも (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

シカカイとアムラというインドハーブがいいみたいです。
シカカイは髪をやわらかくします。
アムラは髪にコシを与えます。育毛・白髪予防にもなります。

  • 回答者:光 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ラサーナの美容液を使うと毛先までさらさらですよ!

  • 回答者:けいこりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

年齢は定かではありませんけども、nanaさんはおそらく女性だと思うのですが、だからこそでしょうか、硬い感じの直毛が気になるのは。
 しかし逆説的に言えば、そのようなしっかりした髪質なら尚更、今の美容室のテクニックだと自由自在な髪型にしてもらえるので、気にせずそれを長所として考えた方がいいのではないでしょうか。
 もちろん補助するような商品があるのに越したことはありませんが、それ以上にカッコいい髪型を自由に楽しんで欲しいと思います。

  • 回答者:sayama (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

「水分ヘアパック」のシリーズを使うようになってから調子がいいです。
特にお気に入りは、洗い流さないタイプのムースやゲル状のトリートメントで、
寝る前につけると、翌朝の髪の質感が全然違います。

  • 回答者:うさこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

洗い流さないタイプのトリートメントは、効果が実感できますね。
水分ヘアパックシリーズ、試してみます。

ナノイオンドライヤーおすすめです。

  • 回答者:なお (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

私も剛毛直毛、一本一本が太くて量も多い・・・です。

悩むというほどではないですが、困っていたところ
縮毛矯正かけると良いと効きました。

先日、さっそくかけてみたところ・・・・
サラサラとまとまり、量も減ったようになりました!

もっと早くやってれば良かった!と後悔。
劇的に変わりますので、一度やってみてはどうでしょうか?

  • 回答者:ちんくる (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私も量が多いです。
縮毛矯正は痛みが気になりますが・・・検討してみます。

年をとるにつれて髪の毛が細くなり柔らかくなってきます(>_<)
髪の毛を洗いすぎるとごわごわになると聞いた事があります。
なので洗髪回数を減らしてみては?

  • 回答者:りゅうとら (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

硬くて直毛って、すっごく良いんじゃないかな。柔らかくするって、毛を細くしたいのかな? 栄養面で育毛の反対をすれば、良いような気がするが、お勧めできないな。さらさらに関しては、シャンプーである程度なるんじゃない。

  • 回答者:シティー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る